すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

慢性の便秘に悩んでいます。
食事療法で何か良い方法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:hideyayo
  • 質問日時:2008-04-02 07:55:39
  • 0

適度な運動(ストレッチでも可)と食物繊維をしっかり取ることと、
私はリンゴ酢を飲み始めたら改善されました。

食事ではきんぴらごぼうや野菜スープ・セロリのサラダが便通が良かったです。

野菜スープはコンソメベースのスープの中に
・セロリ
・玉ねぎ
・白菜
・にんじん
・じゃがいも
・コーン
・キャベツ
などを入れます。

便秘が長引いている時はお腹を『の』の字マッサージも効果がありました。

  • 回答者:マイム (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

オソバを食べると、宿便を流して腸をキレイにしてくれるときいたことがあります。

  • 回答者:rey.t (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水分補給で効果がありました。
睡眠前にコーヒー牛乳。
起床後にコーヒー牛乳。
私は運良くこれで便秘が治ってくれました。

慢性ということでかなりお困りのようですね。
食事療法ではないのですが、友人はヨガをするようになったら改善したと言っていましたよ。

  • 回答者:かふぇいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

便秘で悩む方は多いようですね。
私もその一人で、慢性便秘に10代の頃から悩んでいました。
が、今はその症状が緩和されて、大分楽になりました。
幾つか試した方法の中で、食事療法をあげますと・・・

 ・カスピ海ヨーグルト
   種菌を知人に分けて頂き、今は自宅で牛乳を使用して作り続けています。
   (この種菌は今はお店でも販売されているようです。)
   味にクセがあり、又甘味が足りないとの方が中にはいらっしゃるようで、
   最初は抵抗があるかもしれません。(私は最初から美味しく頂けました)
   その場合は蜂蜜を加えたりすると良いかと思います。
   私は毎朝バナナ、りんご、みかん等の果物や、さつま芋を加えて頂いてい
   ます。果物とヨーグルトの組み合わせはお腹にも優しく、効果や栄養も倍
   増するようです。(ちなみに、りんご皮付きで、みかんは袋付きのまま、
   バナナは皮の内側についている繊維も食べます。こうすることで食物繊維
   も多く摂取出来ます)
    
 ・野菜は煮物、スープ等温かい料理で
   野菜サラダ等生野菜も食物繊維摂取の面では良いかと思いますが、冷たい
   物はお腹を冷やしてしまいます。冷えは便秘の天敵!
   特に、牛蒡・蓮根・かぼちゃ・さつま芋等根野菜が繊維豊富で便秘に良い
   ようです。
   私は筑前煮や野菜スープ(トマト味やコンソメ味、中華味、味噌味等変え
   れば飽きずに多く頂けます)を毎朝頂いています。
   後、ブロッコリー、セロリもお勧めで、スープの具材に合います。
   煮物やスープを作れない時は、さつま芋をふかしたり、かぼちゃを電子レ
   ンジで温めて頂いたりして、必ず野菜を取るようにしています。
   (朝食べられなくても、昼夜でも良いと思いますが、私の場合は朝摂取す
   ると腸の働きを促すのか調子が良いです。勿論昼と夜にも野菜は頂いてい
   ます。)  
 
 ・水分摂取
   これは食事療法とは違うかもしれませんが・・・
   便秘の原因に水分不足もあり、水分摂取は大事です。野菜果物の食物繊維
   だけでなく、水分もしっかりと取ることが必要です。
   又、朝起きてすぐ水分を取ると腸に刺激を与えて動き出すので良いと言わ
   れます。私は一杯の水を起床時に飲んでいます。

以上です。

ご参考になるかわかりませんが、hideyayoさんの症状が少しでも緩和される事を願いつつ・・・お役に立てれば嬉しいです。

他に食事の面以外でおこなったこともありますが、食事療法ではこの3点を心掛けて続けることで、便秘の症状が大分楽になったように思います。

後、納豆や豆腐等の大豆製品も便秘に良いと聞きました。私も今後取り入れてみたいと思います。まだ完全に解消出来たわけで無く、私も便秘に悩む一人として、hideyayoさんと同じく便秘解消を目指したいです!

  • 回答者:koo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中にものすごい便秘になっていましたが、「ラブレ」を飲むと次の日快調でしたよ。あと、便秘症の人には「みかん」などの柑橘系が良いらしいと母が言っておりました。。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水分と繊維質のある食事をとった方が良いです。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「おなかに配達ヨー○ルト」を食べるようになってから改善されました。
森○乳業の宅配サービスの商品です。
一部伏字にしておりますが、ネットで検索すればすぐにでると思います。

個人的な体感ですが、
油分と水分も関係しているように感じています。
てんぷらなどの油分を多量に含んだ食事と、
大量の水分を摂取した翌日は…^^

  • 回答者:空飛ぶねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前に、ホットミルクを飲んでみてください。
(寝る直前でなくてもいいです。)

便秘には牛乳って効果あり!ってよく聞きますよね。
温めた牛乳は、体の中から温めてくれ、腸の動きを助けてくれます。

寒い時って、なかなか体が動きにくいですよね。
体内も同じです。
温かくしてあげると、一生懸命働こうとしてくれます。

翌日の朝、おなかスッキリ!
になると思います。(便秘の度合いと、個人差もありますが…)

後は、食物繊維たっぷりのきのこ類を多くとることです。
きのこはローカロリーですので、いっぱい食べても体重の心配をしなくてもいいです。

他に、食物繊維が多いものとしては
海藻(寒天・ひじき・めかぶ…)
ごぼう
サツマイモ(イモ類)
切干大根

等があります。

納豆が嫌いでなければ、納豆に細かく刻んだめかぶを混ぜても美味しいですよ!

食事ではないですが
腹筋がある人は、便秘知らずだそうです。
腹筋がないと、便を押し出す力が弱く、便秘になりやすいみたいです。
ちょっとだけ、腹筋もしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:fra (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳だけでもいいけど粉寒天を入れて飲むといいですよ。
それと飲物や食べ物にニガリを入れて飲むのもいいです。
あとは適度な運動や腹筋などをして腸を活発にすることですね。

  • 回答者:ポポたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前にココア一杯飲んでます。
1週間ぐらいで効果出てきますよ。
翌朝は快便です。

作り方
1.マグカップに牛乳入れてレンジでチン
2.ココアの粉を混ぜるだけ。

  • 回答者:タイ米 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

hideyayo様、お悩みお察しいたします。
プルーンはお試しになった様ですが、イチジクはいかがですか?生のものは季節でないと入手しづらいですが、ドライフルーツも出回っておりますし一度お試し下さい。お通じ効果も期待できますが、間食/おやつ代わりとしても健康的でよろしいかと思います。食感(種のプチプチする感じ)も楽しいですし、何より美味しいので!

  • 回答者:AH (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

繊維質の食品、健康食品、サプリメント、朝起きたらすぐ水を飲む。

食後にコーヒーを飲む。運動する。少々の神経的ストレスを与える。

など、少し実行したらいいと思います。

しかし、個人差がありますのできくかわかりませんが、試してみてください。

私はこの方法で便秘はありません。

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

青汁・きなこ・ヨーグルトを毎朝べたら改善しましたよ~

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おから、いいですよ~モリモリ出ます!!

数年前におからモニターの募集というのがあって(笑)色んな料理を試してみました。

オススメはサラダ。
フライパンでから煎りしてパラッとさせた後、マッシュポテトの代わりにポテトサラダ風に作ってみてください。
ホントに、普通のポテトサラダの味になります。

ネットで検索したらレシピも色々出ていると思います。

  • 回答者:なみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も水を1日2リットル飲んでいます。

時々「コントレックス」というミネラルウォーター(1.5リットル)を飲みますが、これを飲むと(数杯で)お腹がゆるめになります…(^^;)
慣れないと飲みにくい(ハッキリ味が違います)ので、少し冷やすといいと思います。

他には、ガム。
キシリトール入りのガムのパッケージに「お腹がゆるくなることがあります」と注意書きがあったので、いっぺんに5粒くらい噛んでいたら、すぐにお腹が…
この作戦は周りにも好評ですが、効果が出るガムの量に個人差があるようなので2、3粒から増やしていくのがお勧めです。

最後に、ストレッチとツボ押し
(これは、我流なので参考まで…)
ストレッチは、普通に立っているときに上を見上げ、後ろ手に手首を握り下へ引っ張ります。腹筋が伸びていることをイメージして下さい。
あと、かかとの辺りに腸のツボがあるそうなので百均などで売っている青竹踏みのイボイボのやつ、あれをトイレ専用でひとつ持ち込んで(洋式限定かな)かかとで踏みつつ、ひざの上のちょっとくぼんだ(骨が少なくなってる)辺りをひじでグリグリやります。ちょうど「考える人」の両手バージョンになりますか。
(私の場合、ほおづえつくと丁度いい重さです…^ー^)

食物繊維で効かない時に試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:うるとらマリオ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

うさこさんのアイデア効きそうですね~。
便秘には お茶ではなく 水だそうです。お茶は利尿作用が働くそうなので。
1日に 2Lぐらい飲むように心がけたほうが良いと思います。
あと ビールも便秘に良いと 本で読んだ事があります。

  • 回答者:まろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

便秘はきついですね・・・
私の場合は朝コップ一杯の水分をとります!!
腹式呼吸(息は吐き出す、限界まではくとお腹に空気が流れ込む感じになります)内蔵をしっかり動かすこと。
食物繊維の多い食品を食すこと。水溶性の繊維も。
そしてやはり運動もする事。お腹の筋肉(腹筋)も鍛えることも必要です。
私は牛乳+バナナを食べています。
朝ヨーグルトも!!
水分が足りないと駄目なので(かたい便)になりますので水分はしっかりとってね
それでも駄目なら便を柔らかくする「マグミット」という薬があります。
これは下剤ではないので常用しても大丈夫のようです。
一番は水分!そして食物繊維!運動! 
食生活に気をつけて毎日を過ごされると大丈夫です。 
しっかり食べる事も大事ですよ!!頑張ってください(^o^)丿

  • 回答者:さっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がやって一番効果があったのは、朝起きてお腹が空っぽのときに、
1リットルのぬるま湯に、大さじ2の塩を溶かして飲みます。
すると、一時間くらいでスッキリ出ます。
便秘でしたら、最初は硬い便が出て、後は水状のものが出ます。
最後は水しか出なくなりますが、と~ってもスッキリします。
ただ、何度かトイレに行くようになるので、お休みの朝とかがいいと思います。
お薬を使うわけではないので、身体には害はないと思います。
ちなみに、お塩は精製されたものではなく、天日塩とか自然のお塩を使ってください。
その後は、お野菜をしっかり食べて、お水も沢山取ればいいと思います。

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も便秘で悩んでいるので色々試してます。

すぐに効いたのが「ラブレ」です。
ただ、これも3~4回続けたら便秘には効かなくなりました。

今やっているのは
・夜寝る前に牛乳を飲む(朝だとおなかが痛くなるので)
・骨盤を回す体操をする(なんとなく効きそう)
・ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べる

食物繊維を多くとるのは基本ですが、水溶性の食物繊維も
効果があると聞きました。

  • 回答者:こもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳と、バナナの組み合わせはよく耳にします。
わたしは、納豆、そばかりんとう、ピーナッツ、イモ類、かぼちゃ、で、次の日は快調です。
あと、お風呂の中で、腹部のマッサージ、右足の付け根の、少し上から、骨盤のうえあたりまで、(5秒ぐらいかけて)次、左骨盤に向かって(おへその少しした)(5秒くらいかけて)、次、左足の付け根に向けて(5秒くらいかけて)これを、三回くらい、やりすぎもよくないみたい。お風呂でできなかったら、お布団の中でも、体と手が温かいときに。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は朝はミキサーでジュースです!
バナナやりんごやイチゴ、オレンジ・にんじんなどその時冷蔵庫にあるものを適当に入れて、牛乳と飲むヨーグルトとちょっと蜂蜜。(オリゴ糖もいいですよ)
オレンジなんかはそのまま、繊維も入れます。りんごは良く洗って皮も入れちゃいます。

ミキサーでガガガっとやって全員朝一杯ずつ飲んでいきます。
野菜入れても(生で食べられるものに限られますが)結構おいしく飲めます。
みんな、快調のようで朝はトイレの取り合いになります(笑)

初めての組み合わせはどんな味がするか「怖いものみたさ」の楽しみです^^
朝野菜とるのは大変なので、レタスやキャベツ、トマトなんかも入れちゃうんです。たまには海草をいれることも。
栄養取れてる気がするので主婦としてもこれやると一日の始まりだな~と思って安心して家族を送ってます。

  • 回答者:ぼけぼけママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①寝起きにコップ一杯の水を取ること。

②ヨガの腹式呼吸(息は吐き出すのが先で心臓が飛び出しそうなくらいはいて下さい。限界まではくと一気にお腹に空気が流れ込む感じになります)で内蔵をしっかり動かすこと。

③食物繊維の多い食品を食すこと。

コレぐらいでしょうか・・・
ちなみに私は腸捻転で死にかけてからは便秘をしたことが
ありません。
むしろ下痢するくらいの方が腸には良いそうですので
水を毎日約1リットルは取るよう心掛けています。

最近では肌が綺麗になったと言われます*(^^)*

  • 回答者:木の芽衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きたらコップ1杯の冷たい水を飲むと
良いそうですよ
後はキノコ類かしら

でも規則正しい生活が一番いいみたいです
そうそうできませんがね

  • 回答者:ささみ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ダノンBIOを二週間食べ続けてみればいかがですか?私はそれで改善されました。

  • 回答者:みかん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
BIO、試しました。私には聞かなかったみたいで…。他にも寒天や芋、プルーン他、食物繊維は意識してるのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る