すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

血液型占いと星座占いどっちを信じますか?どっちがあたりますか?
よければ理由も聞かせてください。

☆占いは信じない・どっちもスキ・きらい といった回答はOUT!

• 質問者:アリエス
  • 質問日時:2008-11-03 15:49:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々なありがとうございました。自分が好きな方で信じればいいんですよね。

この質問のすぐあとに私の質問をパクッた質問があって気分を害しました。
この場でいうようなことではありませんが 質問者の名前まで 「アリエスのお友達」
なんてかかれていましたがとても不愉快でした。
回答してくださったみなさんの中にはいないことを信じます。

どちらかと言うと血液型占いです。

血で、性格等も有ると思いますので。。。

星座は、出産日が1秒違うだけで、翌日になり、星座も変わるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>出産日が1秒違うだけで、翌日になり、星座も変わるからです。

するどい指摘です。まさしくその通り

並び替え:

星座です。
4パターンよりは12パターンに分かれてる方が、細かく分かれてるしなんとなく当たりそうって気がします。
それに6月14日生まれの人と、6月16日生まれの人を知ってるのですが、性格がそっくりなんです。だから、なんとなくそういうのってあるのかなぁって。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

星座占いのほうが12通りに分析されるので、信じちゃいますねぇ。
ティーンじゃないけど娘が読んでるティーン雑誌の星占いは結構当たってます。
「放課後何タラすると~」は対象外ですけど・・・。

• 回答者:おうしざ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

双子座は浮気性、とかアルアルwって思いますけど。
うーん、でもやっぱ血液型かなぁ。B型友の会なんでw
B型6人で旅行。も、やりたい放題です。誰も彼も従わない従わない。
お互い多少不満に思っても全部「B型だからね!」で流せ合う。

星座は12種なんで、その空間に仲間が居ない率高いですけど
血液型は4種なんで、なんかしら「だよね~」ネタが集まりやすいため
「あたる」って思えるのかも。

• 回答者:求められない血液 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型占いです。
星座の占いは結果からしてあまり当たったことがないけど、血液型では納得できる点があるからです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正座占いです。
血液型より種類が多いからです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

星座ですね。
よく当たってるときがあります。
私は血液型がはっきりわかってないので、信じることができませn

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は血液型の方を信じています。
でも両方を合わせた結果で相手の方のイメージを作ったりしています。
血液型も親の代からのを合わせての血液型なら特に有っているなと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いを信じます。
占いを見ずに一日を過ぎて、寝る前に見ると、
あたってたなぁと思うことが多々あるので。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、星座の方が細かいから信じてるんですが、当たる傾向にあるのは血液型の方ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いを信じます。
当たるのも星座占いだと思います。
最下位と最高の時には、だいたい当たってると自分では思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いを信じます、
星とバイオリズムの関係はなんだかありそうな
気がしますので

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いのほうをいつも見ています。
理由は毎朝観ているテレビ番組が星座占いをしている理由だけですが

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たっているのは血液型の方がよく当たっていますが、いつも参考にして信じているのは星座占いです

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

星占いですかねえ。
一般的には12星座に分かれてるけど、正確には生まれた時間や場所から星の位置を割り出して占うし。血液型より信じられるかなあと。

血液型占いは、全部の血液型見たら、表現変えてるだけで、それなりに全部に当てはまっている部分がある気がする。
A型は几帳面とかいうけど、うちの夫は腹が立つほど大雑把だし。
まったく当たらないとは言いませんが。

ちなみにうちに夫との相性は、血液型では相性が悪く、星座では相性がいいです。
でも生まれたばかりの息子とは血液型の相性がよくて、星座がいまいち…。
うーん…。

• 回答者:シリウス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型は占いではなく体質型なので、信じてます。もちろん同じ血液型の人が皆同じ性格になるわけじゃないですが、材料(血液型)と料理(環境)の問題だと思うし、やはり同じ血液型特有のものもあると感じてます。
ちなみに私はA型ですが、あたりさわりのない会話をしてるときはB型さんは楽しいですが、仕事なんかで組んだらよく泣かされます。やはり彼らはマイペースです。

星座はほんとに占いだとは思いますが・・・(あっ私もアリエスです(笑)4月生)
でも4月生まれか3月生まれかでけっこう幼稚園~小学校まではアイディンティティ変わりそうな気もするし、暑い季節に育てられたとか寒い季節に育てられたとか、そういうので微妙に差が出てくるのかな?と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うと星座占いです
血液型占いは性格は当たりますが占いとしてはどうかと思います
星座占いはよく雑紙等でみます

この回答の満足度

星占い信じます。
血液型占いは日本しかないと聞いてから信じてないです。
(国によってはO型しかいない国がある)
4分の一より、12分の一のほうが多くていろいろな人間がいる感じがするっというのもあります。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いの方を信じます。生物学をかじった身には、血液型占いはどうにも信じられません。星座占いの方は、月の満ち欠けによって、出産率が変わるとか言われてるので、何か不思議な者を感じます。ですから、星座占いの方を信じます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。表面的には血液型で4パターン。星座で12パターン。人間の運勢をこれだけの組み合わせで決められるわけはない・・・と思っていたりしますが。こういう占い実は大好きです。そんなわけな~いと思ってるんですが、人を見てると何故か分類できたりしませんか?特に拘っていない人なんかも・・・やっぱり何型?やっぱり何座って分かったりしますよね。
私はどちらも好き・・・だって楽しいじゃないですか。ついでに言うと干支も好きです。
因みに私は大好きなふたご座のAB型です。
そうです、人は二重人格とか多重人格とか敬遠するけど、当の本人はとっても自信と誇りを持っていて・・・自意識過剰かもしれませんが、稀に見る天才肌だと思っております。
でも、ウサギ年だから、とっても優しいのです。
自慢話になってしまいました・・・これでまた人から敬遠されるかも・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型占いです。

周囲のA型・・・基本は真面目
周囲のO型・・・おおらか、のんびり
周囲のAB型・・・二面性がある。

B型は周りに少ないですが、
だいたい血液型は当てることができるので
ちょっと信じています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型が当たってることが多いです。
ただ星座でもさそり座の女と、おとめ座の男に関しては、
当たってるかなと思います・・・

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも信じませんね。
話題としては話はしますが、信じてはいないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

信じるのは星座占いです。
ただ、いっている事が当たる確率が多いのは血液型占いだと思います。

星座占いだと一番大きく分けたものでも12種類、一方血液型は大きく分けると4種類。
例えば同じ「優しい」でも星座占いのほうは「自分に優しい」「人に優しい」「地球に優しい」
などなど色々細かく「優しい」についても書いてあるかもしれませんが(何に優しいのか)、
血液型占いだと「○型は優しいです」しか書いてないかもしれませんし。

精度の点から言って信用できる、という点ではやはり星座占いかと・・・。
両方組み合わせるとさらに細分化で当たりやすくなるでしょうけどね(^^)

• 回答者:Sooda! に願いを (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

血液型の方が当たってると思います。
全てではないですが、だいたい当てはまる事が血液型占いの方が多いと思います。
私はA型なのですが、
B型の男性とはお付き合い出来ないが、B型の女性とは相性がいい。
とありました。当たってます。
友達は、本当にB型が多いし、B型の男性はお付き合いする気になれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私は血液型を多少は信じます。

自分はAB型なんですが、日本人で少ないとされているこの血液型。
けど、なぜか、友人にAB型が多いんですよ~。気が合うって言うのか、何なのかわかりませんが、勿論、仲が良くなって血液型の話になると「えっ!!私もAB」みたいな・・。

で、この血液型って(ABO式の場合は)赤血球の周りについている、抗原で決まるってご存知でしたか??

A型はA抗原を発現する遺伝子、B型はB抗原を発現する遺伝子を持っていて、O型はどちらの遺伝子も持っていない。 AB型は両方の抗原(A抗原およびB抗原)を発現する遺伝子を持っている。

って具合に赤血球に遺伝子を持っているとかいないとかで、型が決まるんですよ。
他にRh式血液型や HLA型などがよく耳にする血液型の分類ですが・・(まだまだ、たくさんあります。)
遺伝子って、その人、その個体の性質に深く関わってくるような感じがしますよね~。
だから、この抗原を持つ、持たないでそれぞれの型の特徴が出るのは非常にありそうに思えます。

例えば、私のAB型はA抗原もB抗原も持つって言うところから、性格上、【よくばり型】
なんて言われます。輸血なんかも、実はAでもBでもOでもBでも受け入れ可能なんですよね。まあ、実際はABはABとなっているようですが・・。
で、自分で言うのもなんですが・・結構、器用に、ものごとをそつなくこなすので、器用貧乏に陥る人が結構多いです。なんでも、やりたくなっちゃうんですー。

長くなりましたが、そんなところから、私は血液型占いって、な~んか、医学的にも密着してるような感じがして、はまっちゃっていますー。^^

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いの方が信じてます。
消去法で血液型占いは信じてないので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いですね。星座の方が細かく分析されているので.当たっています。
生まれた月日がやはりこの世の空気を吸った瞬間の月日で見ますので.かなり細かいですよね

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

血液型の方ですね。
性格判断とかだとある程度当たるから。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと、血液型占いだと思います!

星座はあまり当たったことないです!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

星占いです。
血液型だと4通りにしか分類されませんが、
星占いだと12通り、こちらのほうが信憑性が高そうです。

実際血液型を聞くと、血液型占いの結果とは
ぜんぜん違う性格だったりする人が多いので、
こちらはあまり信じなくなりました。

• 回答者:136 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

星座占いを信じます。
血液型は変わることもありますが、生まれた月は変わることがないからです。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

血液型ってかわるのですか?!

血液型占いは合っていることがあるので当たってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

血液型占いです。
知らない人の判断で見るときに少し考えて
対応する時に助かります。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは星座占いを信じます。結構あたりますよ。
理由としては細かく乗っていることも多く、あたりやすいのも事実だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

血液型は信じていません
星占いを信じています。家内も子供も水の星座で私とあうので。子供と私は友人関係。子供とはすごくいい相性です。家内とは反目するとなっているのですが、いまのところ大丈夫です。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

血液型占いを信じます
本とか読んでると星座より「当たってる~」が多いから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝、星占いを見てから出勤しています。
フジテレビの7時58分頃にやっている番組です。
これを見ないと何か忘れ物をしたような気持ちになります。
良いことだけ信じて悪い日は、気をつけるように思いますが、なるべく忘れるようにもしています。
血液占いは、固定しているので楽しみがないように感じます。

• 回答者:無知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

血液型占いを信じます。

血液は体の中を流れているものなので、正確にも影響される気がします。
星占いは基準がはっきりしないし、へびつかい座が加わったり、占いによっては
日付の分け方も異なったり・・・と曖昧な点が多いからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>>へびつかい座が加わったり、占いによっては
日付の分け方も異なったり・・・と曖昧な点が多いからです

一理あり!

両方気にする方ですが、どちらかと言うと星座占いです。
生まれた日の方が神秘的に感じるからです。
性格傾向は血液型の方を信じますが^^

• 回答者:人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

星占いです。
人間4種類に分けるよりは12種類に分ける方がより近いと思います。

それと私はかに座なのですが、かに座の友人は本当に家族を大事にします。
巣を守る習性があるそうで、私も友人よりは家族親戚を大事にします。
そのへんが当ってるかなぁ~って思うんで。
お互い友人としてはちょっと寂しいですがね^^;

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る