すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

お風呂でよく見かける、シャワーと普通の蛇口の切り替えレバー。

しかし、中には「シャワー」と「カラン」って表示してあるものがあります。

そりゃぁ、シャワー以外なので「カラン」って書かれても選択肢は一つですが……、


カランの語源と意味は何ですか?

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-11-03 18:32:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一番早かった方をベスト回答とさせていただきました。

なるほど、英語で言う「crane」ですね!!
でも…、普通に「蛇口」って書けばいいのに…。

オランダ語の「kraan」が語源だそうです。「鶴」という意味だとか。
蛇口の長い管が、鶴の首から頭にかけての形に似ているからだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オランダ語ですが、江戸末期に長崎で「カラン」という言葉が入ってきてオランダ人が井戸の蛇口を見て「カラン」と呼び始めたのが最初だと言われています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVでやっていたと思うんですが確かオランダ語で蛇口と言う意味だったと思います。
なぜ オランダ語を使うのかは分かりませんが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カランはオランダ語で「鶴」を意味する「karaan」に由来します。
カランが「鶴」に由来するのは、蛇口の長い管が首から頭にかけての形に
似ていることからだそうです。
http://gogen-allguide.com/ka/kraan.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る