すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

えのきを袋から1度出して、半分使って残りを輪ゴムで袋ごとしばってから、冷蔵庫に保存していました。
すると、日にちが経ってからえのきが伸びて袋の中で曲がっていました。
これは、普通に食べても大丈夫ですか?
干からびたりはしていないのですけど…。
ちょっとえのきの傘の形がいびつです。

  • 質問者:そんなことが…!?
  • 質問日時:2008-11-04 03:34:10
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろとありがとうございます!
大半の方が「大丈夫」と回答されてたので、安心して食べられます。
保存時のマメ知識etcもありがとうございました。
意外とそういうの知らなかったりするものですから、ためになりました!
ベスト回答も、3つくらい迷ったのですが、思い切ってフィーリングで決定いたしました。
回答ありがとうございました!

食べても大丈夫ですよ。たま~に、曲がってくるのがありますよ。
買った時に鮮度が良くて、生命力があったということでしょう。
傘も成長したのでしょうね。
古い物だとくた~っとして、変色してきます。

小松菜でも、横においておくと曲がってきますが、それと同じです。
白菜の半切りの芯のところが少しあがってきたり、みんな生きてるからです。

場所があれば縦に保存するほうが野菜にストレスを掛けず、
曲がらなくていいみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切ってからも、少しは成長し続けている…ということなんですね。
たてにおいて保存…ですか。
では、牛乳パックなどを切ってそれに立てかけて見ることにします~。
上に向かって伸びますもんね♪
回答ありがとうございました!

並び替え:

使っても大丈夫ですよ。
うちでもべたついていなければ、そうなった物を使っていますがお腹を壊したことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹を壊さないのであれば、問題なし!ですね(笑)
普通に食べます~。
回答ありがとうございました!

伸びただけなら食べられます。
大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました!

しな~ってなっていない限り使いますね。大丈夫ですよ

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心して食べることにします。
回答ありがとうございました!

えのきは、ダメになるとカビが生えてトロケルように柔らかくなってしまいます
まだ、しっかりしているなら大丈夫ですよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ…それは見たまんまダメだってわかる痛み方ですね…。
そうなってはいないので、安心して食べます。
回答ありがとうございました!

においとベタつきがあやしくなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べたついたりはしてないので大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました!

カビなどが生えてなければ 伸びただけならOK

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルにありがとうございます。
かびてないので食べちゃいます。

腐っていなければ、大丈夫ですよ。

しいたけは、それ位置くと、裏が、真っ黒になりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腐ってはいないようなので、安心して食べます。
しいたけは…
そんなに真っ黒になるまで置いた事は、幸いありません。
早めに食べてしまえば、大丈夫ですしね~…。
回答ありがとうございました!

大丈夫です。普通に食べられます。
少し量が増えてよかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では普通に食べます~。
勝手に増量されてラッキーです(笑)
回答ありがとうございました!

えのきが元気な証拠です。
食べても平気ですよ。
量が増えてお得感がありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平気なんですね。
そうです。量がちょっと増えました(笑)
回答ありがとうございました!

食べても大丈夫ですよ。
単にえのきに生命力がまだ残っていて、上に向かって成長しただけなので問題ありません。
アスパラなどでも同じようなことが起こるらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラもこういうことがあるんですか…。
生命力、いただきまーす(笑)
回答ありがとうございました!

変形しても色や臭いが変じゃなければ食べても大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

においも色も、無事です。
食べちゃいます!
回答ありがとうございました!

心配ありません
まだ、えのきが生きていて、成長しています。
新鮮と言えるうちに入ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ新鮮…だから成長したのですね!
安心しました。
回答ありがとうございました!

傘がよく観るとふわっとしてませんか?
きのこですので、温度差で生じる表面の水分が付着した箇所から
細かい白カビみたいのが、発生し傷んでることもあるので、安易に使わないほうが、無難ですよ。私もえのきは、冷凍保存を進めます。冷凍する際は、石付き部分を切り落とし、ばらけさせて下さい。

  • 回答者:のこのこっと (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくみると…大丈夫です~。
ふわっとはしてないです。
でも、白いカビ?が発生することもあるんですか?!
今度から用心したほうがいいですね。
↓の方もオススメされてましたが、やはり冷凍保存ですかね~。
石付きは切ってしまうんですね、やってみます!
回答ありがとうございました!

えのきの下の束になってオガクズのような物が付いている所を切り離さなければ、多少は成長すると思うので、食べるのに問題は無いと思います。
成長して傘が開いたのでは、食べれる量が増えたはずです(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…。
確かに下にごちゃごちゃした根っこがついたままで保存してました。
傘が変な形になってたのも、成長したってことなんですね…!
食べちゃいます(笑)
回答ありがとうございました!

成長してるっていいですね!
ウチはそうすると先が腐ってきます。
成長してるんなら、私は喜んで食べます!
成長する根性のあるエノキさんだから、食物繊維にしても強く心強いと思います。

匂いを気にして、ヘンな匂いしなければ
匂いが分かりづらければ、ちょっとつまんでみて妙な味しなければ、私は食べます。

まぁ、エノキをスーパーで買って、その寿命は3〜4日だと思いますが。
成長するエノキってすごい根性だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。成長してました(笑)
普通なら干からびてきたりしますよね…。
ナゼか、育成に最適な条件だったみたいです。
今でも謎です。

良いえのきにあたったと思って、食べます~!
成長する根性…なんかツボでした。
回答ありがとうございました!

全然大丈夫ですよ。よく食べています。
ちなみに(一度で食べきれないので)黄色く変色させてしまうこともあるのですが、それも食べて大丈夫でした。
基本的にはぬるぬるして変なにおいがするもの以外は食べても大丈夫のようです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫そうですね。
黄色くなり始めたらさらに躊躇してしてしまいそうですが、それもまだOKなのですか~。
においをかぐのが、判断するのに一番みたいですね~。
回答ありがとうございました!

色が変わっていて、ちょっと変なニオイがしたり気になったら食べるのはやめた方が無難かもしれません。

もしも、えのきが残ったら冷凍しちゃうといいですよ!
私はえのきが余るといつもそうしています。
次に調理する時は冷凍のまま使えますので便利です★

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できるんですか。
半分残した時は今度からそうします~。
匂いは平気そうなので、頑張ってイってみます(笑)
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る