すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中華のお店で食べるチャーハンの味に近づけるためのコツを教えてください。

塩、コショウだけでは同じ味にはなりませんし、
中華スープの素を入れたりと試行錯誤してもなかなかうまくいきません。

お店では何か特別な調味料を入れているのでしょうか?
お詳しい方、御指導お願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 04:10:03
  • 0

元中華のコックです。
まず、ご飯は冷たく冷えたご飯を使うこと。
フライパンで炒める時は強火で手早く炒めること。
調味料は家庭で作るので有れば、
好き嫌いはあると思うけれど、
基本的には、塩、コショウで大丈夫です。
慣れれば、何時も適量に入れることが
出来る様になります。好みで、ガーリック
を入れてもいいでしょう。
店では、特別な調味料は入れません。
至ってシンプルですが、手早い炒めと
フライ返しをするので、調味料が
手早く混ざります。家庭と違うのは
そのせいでしょう。勿論、業務用と
家庭用では火力も違いますので。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず腕と火力が違うのは仕方ないとして・・・

中国人のコックさんは、使っている油が違います。
こだわりあるお店だと、ネギ油や鳥油を使います。
油通しの油を使っているのも見ました。
(きっとうまみがあるんですね)
ネギは必ず最初に炒めます。
チャーシューを入れるのは広東風か日本風だと思います。
普通は下味をつけた豚肉細切りが多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①でっかい中華鍋を買う
②ご飯を炒めているときは、強火で
③油を少し多めにご飯にかけて、ご飯をばらつかせる。

をすると、中華料理店に近いチャーハンを再現できると思います。

なんといっても②がポイントみたいです。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華鍋で作ると、
中華屋の味になります。

鉄分??

普通のフライパンで作るのと全然味が違います。

塩、胡椒、仕上げに少し醤油で中華屋の味になりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに私も思います

私の結論としてはチャーシューが違うと思っています

私の好きな店のチャーハンはしっかり味付けされたチャーシューが入っていて
それでこんなにウマイんじゃないかと思ってます

後はパラパラ感ですよね。

ウチは先にご飯に油を混ぜて、卵を入れたらすぐご飯を投入し卵でご飯をコーティングさせるようにします (卵を先にご飯と混ぜる人もいますね)

頑張ってご自分なりのチャーハンを完成させてくださいね★

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使う油をラードにすると、ぐっと本格的な味になります。
ぜひ試してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉末でも良いのですが、ラーメンの醤油味の凝縮されたスープを使うのが1番近いと思います。薄めずそのままです。又、胡椒はミルつきのを買って、使う度におろすと風味が違います。出来れば使う油はラードの方がいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚を油が出るまでしっかりいためて塩コショウで味付け。
ご飯を入れて青じそをちらせばおいしいです。
やはり油を気にせずたっぷり使うのがコツでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラードを使うといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店で入れているかどうかはわかりませんが。金華ハムまたは金華ハムのスープを入れると味が格段によくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「桜エビ」+「チャーシューのみじん切り」でかなりよい味が出ます。
油にはネギとしょうがとにんにくの風味を移してから使っています。
ネギは多めで、ご飯に玉子をまぶしてから炒めます。
意外と化学調味料を使っている場合もあるので、
まるっきり一緒な味にならなくても、このやり方で十分に思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントは「ラード」です。
知人のラーメン屋さんが言ってました。
他は教えてくれませんが
「ラードを使うと美味しく出来る」とのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラード使ってください。
ラードは市販の物でなく、肉やで豚の背脂買って作ってください、牛脂は駄目です。
火力は弱い場合ご飯の量少なめに、ラード使った場合は中華スープの素入れるとくどくなるので入れないほうがいいです。
http://www.mr-cook.net/lard.php

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープとかごま油 とか。ガーリックパウダーとか。
個人の好みだからね。

一人分程度の少量ずつ作らないと、パラパラにはならないね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火力とスープだと思います。
鶏がらなどの長時間煮込んだスープを使う
強い火力で炒めるが基本なので、家庭だと
難しいかもしれませんね。
ご飯と卵をあらかじめ混ぜておくと良いとテレビでは見ました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し味にオイスターソースと中国山椒をいれると味がしまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚醤を使ってみられたら?
あと、簡単なところでは仕上げにごま油ですかね。。。

他には、仕上げにネギ油といって、ごま油(おこのみでサラダ油でも)で炒めたネギと少量のしょうがで調味料を作るんですが、使うのは油です。(使用した具材も炒飯に入れれば良いです)
これ、香りも良いんで炒飯以外にも結構使えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華スープやガラスープの素、オイスターソースを入れてみてください。

中華料理店では化学調味料を使っているところも多いですよ。

あとは火力が命です。コンロが違いますから難しいですよね。
とにかく強火で短時間に仕上げること。
冷ご飯はNG,温かいご飯を、一度に沢山入れすぎないこと、
手早く水分を飛ばすことです。

ザーサイを刻んで入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油をラードに変えてみたらどうでしょう?
これだけで割と本格的になったように感じます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る