すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知り合いの関西人が、「満腹になった」という意味で、「おなかが大きくなった」という言い方をします。関東人の自分としては「おなかが膨れた」「おなかがいっぱいになった」というのがしっくり来るのですが。皆さん、どうでしょう。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 08:33:14
  • 0

並び替え:

子供の食べ具合を確認するときに使います。

ちょっとおなかみしてみ~。
おなか大きなってるやん。(小さいときは、”ちっけいおなかやな~”)
いっぱい食べか?
うん、たべた~。

女性は”おなか”
男性は”はら”を使いますね。

満腹の時は
”食った、食った”
又は、”食った、食った、はら、いっぱいや~”を使いますね。
満腹を超えると
”食った、食った、はら、はちきれそうや~”を使いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり お腹がいっぱいになった か お腹がふくれた になりますね。

お腹が大きくなった は妊娠みたいに感じます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、
「おなか大きくなった」
という言い方はしませんし、
あんまり聞いたこともないですね。
どなたかがお書きになっていたように
「おなかポンポンや」
はよく使います。
あとはふつうに
「おなかいっぱい」ですね。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は四国に住んでるんですけど「おなかが大きくなった」
とは言わないですね。
こっちでも「おなかが膨れた」「おなかがいっぱいになった」
とかよく言いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関東人ですが、満腹ならおなかいっぱいといいます。
お腹が大きくなったら、太ったか妊娠したかという意味かと思いますね。
これも方言なんでしょうか。面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではないけど、言います。
「おなかが大きくなった」というのは、完全に状態、見た目の問題であり、
「おなかが膨れた」「お腹がいっぱいになった」というのは、
本人の感覚、気持ちの問題だと思います。
他に、「おなかぽんぽん」とか「ぽん」とも言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡ですが、おなかが大きくなったと言われたら、
妊娠したと思ってしまいます。

私は「おなかいっぱい」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
おなかが大きいといいます。
昔から言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これも 大阪弁なんですね!
普通に 、「おなかが大きくなった」 と言います。 妊婦では ありません。
「おなか いっぱいや!」 も 言いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京ですけど。
別に違和感はありません。
その言い方でも、普通に通じますけど、
特に問題は無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
いままで、何の疑問もなく「おなかが大きくなった」と満腹の状態を言い表していましたが、これは関西だけと教えられて、驚いています。
私には何の違和感もありませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が大きくなった、お腹が太い、というかな。
出身がちょっと違うので、合ってるかどうかわかりませんが、
我が家では両者使っています。
既出ですが、お腹パンパンも言いますね^^

  • 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人の感覚からすれば「お腹が大きくなった」の方がしっくりきます。
「お腹が膨れた」ではちょっと・・・という感じです。
「おなかパンパン」とも言いますけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹がいっぱいになった。もしくは、お腹がきつい。と言ってます。

お腹が大きくなった。というのは、太ったとか妊娠してお腹が・・・というイメージがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっちのほうがしっくりきますね。

友人で「お腹がくちくなった」と言う人もいます。
いろんな言い方があって面白いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。 お腹いっぱいのときには「お腹がおっきくなった・・・」と普通に使います。 それと、子供などに少ししか食べてないのでもっと食べなさいというときに、「まだお腹ちっさいよぉ~、もっと食べようね」などとも使っています。

これって関西だけなのでしょうか? 知りませんでした・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞きませんね。意味はなんとなくわかるけど。
一部の人しか使ってないのかもしれませんね。
(関西というくくりでは広すぎます。)

香川の人は「お腹おきた」っていってましたよ。
そっちのほうが、わかりにくいかも。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではありませんが
「おなかが大きくなった」と言いますよ
他に「腹がせつい」とも言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの言わんな。からかわれているんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが普通に使ってました。
うちの母が埼玉に引っ越して「おなかが大きくなった」といって
妊娠したのかと驚かれたと聞き、初めて方言だと気付きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きますが、まあわからないでもないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
私は「お腹いっぱい」を使いますが、「お腹大きくなった」も普通に使われていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る