すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母が先日大きな小包を送ってきました。 内容は米や収穫した野菜とプラス子供の雑貨だったのですが・・・ 

いちおうお礼をと思い何度か電話をかけたのですが留守でつながりませんでした。
連休やらで出かけたりしていてその後電話のことを忘れていたら、昨日電話がかかってきて、電話がないから・・・とぶつぶつ。
実際のところ、別に欲しくないもの(特に子供の雑貨なんてフリマで10円とかじゃない?みたいないやな匂いが(古い)しみついたものでした)をたくさんの送料(受取人払い)をかけて送ってこられて、いらないよ・・・というのが本音です。
送ってやった送ってやった・・・ととても恩着せがましく言われると・・・ため息を通り越してげんなりです。

こういった場合どのように対処するのがよいのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 12:27:57
  • 0

私の両親と似てますね。
「○○送るね」と言われて送ってくれた物を見ると、我が家では食べない食材だったり、開封したけどいらない、というようなもの・・・・など。
ちょっと電話が遅れるとブツブツと愚痴。

脱線しましたが。
ご主人から一言は無理なんでしょうか。
お嫁さんから言うのはちょっとって感じだし、お子さんの物だけでもストップして貰えるようには駄目なんでしょうか。
勝手に送られてきたものですが、嫌々でも「ありがとうございました」と言っておけば機嫌いいでしょうから、それは我慢するしかないと思います。

追記ですが。
義父さんも同様でしょうか。義母さんに逆らわない方ですか。
こちらも嫌みったらしく、ご主人の名前で義父さんの好みそうな物で義母さんが嫌いそうな物を着払いで送るとか・・・・。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです・・・・ そんな古臭いお菓子いまどき食べないでしょみたいな?昔菓子とか、頂き物で賞味期限きれてるのやら・・・ 
子供のものはなんでもあるからいいですって・・・30回以上いってますが自分の好みでセレクトしてくるので捨てるしかないのでこまります。

並び替え:

同様のことがありますが、どうしようもないのが現実です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、受取拒否です。

断固、拒否します。
いいことはいい、悪いことは悪い、はっきりさせましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫に話してもらえばどう?

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

送ってやったといわれると、ちょっとムッとしてしまいますね!

欲しくないものでも、いらないものでも

とりあえず「ごめんなさい。お留守だったので。

うれしいです。ありがとうございます」

とおおげさにお礼を言えばいいと思います。

心の中(本音)と言葉は違うので。

• 回答者:kマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

着払いってせこくないですか??

お礼を言い忘れてたのは、ぶつぶつ言われても仕方ないとは思いますが、その着払いってのはやめてほしいですよね。

旦那さんに間に入って貰ったほうが丸く収まるのでは?

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

連休で出かけていたとはいえ、結果的にはお礼の電話をしなかった訳ですから、それは良くなかったと思います。
お子さんの雑貨は使えないとしても、お米や野菜類は召し上がるのでしょうから、ここはやはりお嫁さんの立場として、一応気持ちだけお礼はした方が良いかと。着払いで(笑)。 着払いという行為がいかに受け取り手を不快にさせるか身をもって分かってもらいましょう。「親に対して着払いなんて失礼な」うんぬん言われたら、「それが○○家のルールなんだと思って、お義母さんのやり方を真似しただけですけど・・・?」と不思議そうに言ってやりましょう。それでお義母さんが受け取りを拒否して送り返して来るようでしたら、あなたも今後は堂々と返送してやれば良いと思います。^^

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きゃーーー着払いでですか?(笑) 小心者なのでそれができません・・・ 何を送ればいいんでしょうねぇ・・・ 考えちゃいます。

着払いで送って来る所がすごいですね、ちょっと信じられないです。
それって受取拒否出来るんじゃないですか?
着払いを承諾していない荷物ですし、未開封ならその場でなく後日局に持ち込んでも出来たように記憶していますが違ったらごめんなさい。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それができたらいいんですがねぇ・・・

いるものだけ取って、いらないものを着払いで送り返した事がありました
当然大喧嘩になりましたが、亭主(息子)に言われましたので、と言い返しました
亭主もこういうものは要らないと応援してくれましたが、それってうちだけかもしれませんね
旦那様に言って貰うのが1番カドがたたないと思うのですが・・・・・・

あまり参考にならずスイマセン

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの夫は自分の親にいい顔するのでだめなんです・・・ 号泣

嫌ですね..送ってやったとまで言われるのは憤慨ですね。
実際欲しくないものもあるでしょう。
はっきり言えばどうですか?
「物も有り余っているので気を使わないで下さい」と。
ほとんどあるのでねと。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分で作った野菜をたべさせたいんでしょうね。 息子と孫に・・・
が・・・その息子と孫が好きでない野菜を送ってこないで・・・って思います。 自分の息子がそれが嫌いだって知ってるでしょって思います。

着払いは痛いですね・・・。
それがなかったらありがとう、ですませて処分すればいいことですけれど。
やはりご主人から言ってもらう方がいいですが今回は米や野菜で必要ではあるので言いにくいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人は自分の親にもいい顔するんですよねぇ・・・ 今回はさすがの量にびっくりしたのか、それにしても大量だなと一言電話で直接言ってましたけれど・・・

着払いってびっくりです。すごいですね。
私だったら「知らない荷物が着たから拒否した」って言っちゃいます。
自分が家にいるときにかけて来いってタイプには、電話は留守電付のを買ってもらったほうが良いですよ。
送ってやったと言って気が済むならいくらでも言わせてやればいいです。
ただ、「子供は○○(キャラクターやブランド)が好きで他には見向きもしないので、
次からはそれをお願いしますねぇ。もうお金かかって困るわぁ。」とか言ってあげると良いですよ。
孫に中古品を送ってくるのもすごいですね。
「お義母さんに送っていただいたもの開けたら子供の咳が止まらなくなって」
って言うのもいいかもしれないですね。

昔のTVドラマみたいな人、いるんですねぇ…。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

留守電つきのファックス電話機・・・ うちのほうから買ってあげたものです。 が・・・留守電として使えていないのです・・・
今回の電話のとき、子供は上手に嘘がいえないから電話に出てありがとうはいえないから出ないなどと言い、そ知らぬ顔して自分の部屋に逃げて行きました。

なんて大迷惑な・・・。
送るのだってなんで着払いなのか・・・。
こういう場合、こんなもんいらねーよって言うのが正直な気持ちなんでしょうが、向こうにしてみれば好意でやったことでしょうから、迷惑でも「ありがとうございます」というしかないでしょうね。
ただ、今後はしなくて良いからって事をわかってもらうことはした方がいいと思います。
旦那さんにうまいこと言ってもらうのが一番でしょう。嫁が言えば角が立ちますので。
はじめは遠慮っぽいニュアンスで、「気を使ってくれなくていいよ、こっちでも買えるんだし」とかで、それでも分からなければはっきりと「着払いで送ってこられても迷惑」というしかないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫は自分の親にも言い顔するので困りものです。
ナフタリン付けの夫が大嫌いなタイプでぜったいはかない靴下(うすくすきとおったタイプ)もどっさりはいってました。 それが嫌いだってこと母親だったら知ってるでしょ?って思うんですがいかがなモンでしょう。

何度も電話かけさせてもらったんですけどね~!スミマセン、ありがとうございます、でいいと思います。
義母さんが送ってくるのは実のところ物をあげたいというより貴女とコミュニケーション取りたいのが大きいと思いますよ。そこを察してあげて・・・ちょっとはサービスリアクションしといたらどうでしょうか?
一番いいサービスは泊まりに来てくださいとか一緒に旅行行きましょうとかですが、イヤでしょ(苦笑)それよりマシだと思えば安いものじゃありませんか。

でも受取人払いでもらうほどの物じゃないのでもういいってはっきり言ってもいいかも。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

泊まりにきてください・・・って前言ったら、2週間義両親に滞在されてもうこりごりです。 旅行も無理です・・・ 義両親とうちの家族の分全部費用負担したら破産します・・・・(親は出してもらって当たり前のタイプなので)

私も義母からハッキリ言って、こんなの使いません!というような物をいただきます。

確実に自宅で使わず押入れの置くで眠っていたような雑貨をいただくのが多いので
単に義両親が使わない物を十年以上放置していたけれど・・捨てるのは勿体無いから
私に「あげるわ~」などと言いながら処分していると思っています。

今は、ゴミを捨てるにもお金が掛かるのに本当に迷惑です!!!
でも「いらない」と言うと、悲しい顔をするので何でも「ありがとう」と受け取ってますが
本当にいらない物なので自宅に帰ってすぐ処分しています。

これまでと同じように、
嬉しくなくても、とにかく1回だけ「ありがとう」と伝えなくては相手の気がすまないでしょうね。
その後、必要ない・使えない物は処分するのが一番です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね・・・ タンスや押入れにあったでしょ?なものを送ってきます。 ありがとうとだけいって、あとは処分ですね。
できたら、送料こちら負担でなかったらもうすこし笑えるのですが・・・

義母への対応って、困りますよね~
主人の実家が結構遠いので、うちも宅配は届きますが、庭で取れた野菜や、主人の好物(こちらではないもの。)や、空いたスペースにはタオルやティッシュやらで。。
電話では、「いつもありがとうございます。助かります。」と言っています。
実は私の実母もよく祖母から送ってもらっていたのを子供のころから見ていたので、
個人的な感想ですが、何を言ってもやっても、相手は納得も満足もしないのかな~と思っているので、相手が元気でいる間は、したいようにしてもらうほうが良いのかな。と思っています。
文句をいいつつも、気にかけてくれる人がいる間が花ですから。。
対処法になってないですかね?すみません。。

ただ、どうしても嫌だったら、ご主人に間に立ってもらうのが一番無難なのかな、と思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手の好意を素直にうけとめられない自分の性格もいやだなぁと反省です。 すみません。

食料品は嬉しいですが、いらないものってありますよね。
私だったら軽くさらっと言いますね。
「おもちゃ類はたくさんありますし、近所の友達もくれるので気にしないで下さい」と。
それでも効かなかったら旦那にはっきり言ってもらいます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おもちゃも新品ならいざしらず、ぜったい中古のきたないのなんですよねぇ・・・・

受取人払いですか。それは迷惑な話ですね。私のところは、義母が、孫がかわいくないのかしら、と思うくらい、何一つ送ってくれたことがなかったので、送ってくれる人の気持ちは、大切に思うから、本来なら、「ありがとうございました」とお礼だけ言って、処分すればいいと思いますけど、受取人払いとなると、やはり、ご主人に、言ってもらうのが、ベストでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人は自分の親にもいいかおするので・・・・こまりものです。

まったく迷惑な話ですね!!
電話ですので「ありがとうございました~」と言っておいて、いらないものはとっとと捨てましょ!
次からは応対はだんな様に任せましょう。
だんな様は送ってきたことはともかく、受取人払いのことについてどう感じていらっしゃるのかな?
「普通、しないよね!」って言っていいと思います。
だんな様もそう思えば、お義母さんに言ってくださるでしょうし、言わないのならだんな様の小遣いから払ってもらわねば!

私も、いらないものをよく貰ってました。。。
変な手作り小物とか、だっさい服。
オットも子供も忘れた頃にゴミの日に出したりしてました。
ゴミ捨てるのも有料なんだよ!!ってイラッとするけど、捨てるとスッキリしました^^

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしはいらないものをしまうのが一番嫌いなので速攻すてちゃったりします・・・ かわいくない嫁です。 すみません・・・

うちも嫁の実家の母親がいろいろ送ってきてくれますけど、子供服なども新品ですし、ほとんど必要な物を送ってきてくれてありがたく思ってます。
送ってきてくれる行為自体はありがたい事ですが、いらない物&着払いはきついですね。
旦那さんと相談して、旦那さんから義理の母親に言ってもらったほうがいいと思います。
送料だって送って来る回数増えれば負担になりますしね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこが実母と義母の違いじゃないかなぁ・・・・ 実母さんならよろこびそうなものを奥様に確認してから購入してくれそうですから・・・

受取人払いですか?ちょっと珍しいですね
何度も、となればそれはげんなりしますよね
私からしたら、この時代に留守電がついてないのも珍しいです

気に入らないものは、どうせ見えないのですから処分
ご主人を通してやんわりと言ってもらったらどうでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

留守電つきのファックス電話・・・ うちから買ってプレゼントさせられましたが、使いこなせておりません。 (苦笑)

着払いというのはちょっとありえませんね・・・。
しかし、お母さんはよかれと思って送ってくれたのだから、
電話でお礼はすぐしなくてはいけないと思います。
そういうことはうるさく言われますね。
電話が嫌なら、はがきでお礼でもいいと思います。
いらないものを送ってこられるのって困りますよね・・・。
ご主人に「いらないから」「送料が高くつくから」とこれからは送ってもらわないように
言ってもらってはいかがでしょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫は自分の親にも言い顔するタイプなので・・・むつかしそうです。

着払いですと今後のこともあるので、宅配業者に留守だったのでということにしてもらい
送り返す方が良いでしょう。
着払いの不審な荷物が近所で届いて詐欺に遭った人がいるでもよろしいでしょう。
お礼は電話が通じなかったということで葉書を出せばよいのです。
電話が来たら。はがき出しましたでよいのですから。
おそらく口もききたくないでしょうから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

・・・・正直はそうなんです。 でも大人なのでそうはいかないですしね。
子供に電話を振ろうとおもったら、「いらないものにうそでありがとうなんていえない」と子供にも逃げられとんだめに・・・

まず、ありえない!
受取人払い=着払い  受け取り拒否です。
送ってやった送ってやった・・・ととても恩着せがましく言われると・・・・そういう性格に逆らうと、厄介なので、何か、簡単にお礼の品でも、おくればいいかな。
母の日や、誕生日に何かしてあげてるのなら、別に、何もしなくていいでしょう。
触るのも嫌なら、捨ててしまう。
米などは、消費すればいいでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その何かの日に・・・したくなぁい、いきたくなぁい・・・といつも憂鬱になってしまいます。 贈り物はよそへまわす義母なので・・・

私も主人の好物だと言って、私が食べられないものを知っていて大量に送りつけてきたり、料理の方法もよく分からない姑の田舎の名産物を送られたり。。。

もちろんお礼の電話はしましたが、大量の食品を目の前にして戸惑う私の姿を見て、黙っていても主人から姑に電話で、伝えてくれましたよ。

これは要らない、こんなにたくさん要らない、これくらいの量のこれを送ってほしいなど。。。

実の親子ならアリだと思います。お嫁さんから直接はお勧めしません。

ご主人に参ったな。。。みたく言ってみたらいいと思います。ただ、この時は姑さんの悪口はお腹に納めているほうが得策です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫もさすがに、大量だなとは伝えてくれたみたいですが(大箱 2箱だったので) つらいところです。 送料大箱2箱は高いです。

関係を保つためだと思って「ありがとうございますー^^」といただいておきましょう。
使う・使わないまではチェックできないでしょうし。

電話の行き違いはよくあることですよ。
留守番電話にしてくれたらメッセージくらい残せるのにね・・・
忘れていて向こうからかかってきた時には、こっちから先に
「あらお母様ー、おとといはいいものを沢山送っていただいてありがとうございましたー^^
早速お礼を、と思ってお電話したんですけどあいにくお留守だったようで・・・」
と文句を言われる前に弁解だけはしておきましょう。 
多少オーバーになってもいいので一方的に言う事だけは言っておきましょう。
「何回かかけてみたんですけど・・・ほんとすみませんーー」
ぐらい言っとけば向こうも気がおさまると思いますよ。

同居じゃないし、一瞬の我慢で済むと思ったら楽じゃないですか?

• 回答者:同じ立場です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねぇ・・・ 一瞬の我慢。 でもやさしくいうと、いろいろかまいたがってこまるんです。 それもこまりまして・・・

お礼のタイミングは難しいですよね。
留守電とかおかあさんの所にはなかったのですか?
一応送ってくれたお礼はしましょう。
あとはご主人にお願いして断りを入れてもらってはどうですか?
うちも近所に夫の母がいて田舎から送ってきたものをお裾分けしたいと連絡くれるのですが、要らないもののときは「うちは誰もいる人がいないから他に譲って下さい。」とはっきり言います。
下手に何でももらうと「喜んでる」って勝手に思っていつまでも要らないものを送られ続けますよ。

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

留守電つきファックス電話をこちらからかってプレゼントしてあります(笑) でも使えてないようです・・・
夫が好きでない野菜・・・ 母親だったら知ってるでしょっておもうんですけどいかがなもんでしょうね。

家でも、同じようなことがよくあります。
親心なので、感謝だけでいいのです。
電話で不在なら、また掛ける・・
ありがとうの気持ちを伝えることで
困ってますさんの人間性が大きくなりますよ。

• 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう・・・は伝えるようにしたいと思います。(本心はともかくとして 苦笑)

届いたくらいは返事します
だけど・大抵は絵葉書です

電話で面と向かってのお礼は・・長話になると面倒です
絵葉書は文面も少なくて済むし・・
絵手紙をするので・・たまに利用します
これは一行で済みます

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長話も面倒だし、はがきも面倒・・・ いけない嫁です。

お礼は必要だと思います。
が今回は連休等で上手くいかなく、ぶつぶつ言われる
嫌ですが、ごめんなさいと誤ると丸く収まると思います
でっかい器で乗り越えましょう。
しかし、送料受取人払いは信じられません。
受け取り拒否したくても出来ませよね。
子供用は遊びに夢中になるのでいらないと
やんわり旦那様に言ってみたらどうでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でっかい器になれるよう・・・人間修養しなきゃですね・・・

本音はしまっておいて、まずは有難うの心で話してみてはどうでしょう。
その会話の中で糸口が見つかれば、「大変でしょうから、気になさらないで下さい。有難う」みたいな事を言ってみてはどうでしょうか。
それは直ぐに収まるとは思っていませんが、忍耐強く少しづつです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

忍耐あるのみですね・・・

とりあえず、お礼は言っておいた方がいいと思います。
相手は良かれと思って送ったものですし、喜んでもらえると
思って送ったと思います。
送ってやったと恩着せがましい事がいやであれば、ここは
旦那さんから一言言ってもらうのがいいと思います。
実母であればいいやすい事もあると思います。
遠まわしでもいいので、ここは旦那さんから言ってもらうのが
今後の人間関係の事でもいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫は自分の親にいい顔するのでぜんぜんだめなんです・・・・・

料金受取人払いというのには驚きです。それで恩着せがましいのは、内心腹立たしいですね。でも嫁の立場だと辛いところですね。

留守電でも一応お礼をいれておいたらいかがでしょうか?
送ったりするのが年寄りの楽しみでもあるし、愚痴っぽいのもしかりです。
ともかくあたらずさわらずが良いかと思います。

• 回答者:困りますね! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

留守電・・・になってなくて、いつまでも呼び出すだけなんですよねぇ。
それをいいことに放置していました。 今度はファックスしたためるべきでしょうかね。

とりあえず「お礼が遅れてすみません。」とお礼は言ったほうがいいと思いますね。
着払いってすごいなと思うけど・・・
私はなにかあると全部旦那に言ってもらいます。
私の実家では私が悪者になるから、そっちではしっかり悪者になって!
といつも言っています。
手紙とかですぐ送ってしまうのも忘れなくていいですよね。

兄弟も含めて、旦那の実家からなにかもらうと後から高つくので嫌ですね。
もらった倍以上のものを結局プレゼントするはめになっています。
結局嫁はそういう立場にあるということでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

だんなの実家からなにかもらうとほんと、後から高くつきます。 激しく同感です・・・

気持ちすっごい分かります。
うちの場合は元払いで送ってくるのでまだマシかもしれないです。
2人暮らしなのに一番大きいサイズのダンボールに野菜をぎっしりは
かなりきついです。
共働きなので、電話のタイミングを逃す事があって、そうすると従兄の
嫁と比べるメールが来たりして嫁って大変だなと思いました。
(一応メールは僕に来ましたけど。)
妻も嫌がるので僕からいらないと言ってます。
それで少しは回数や量が減りました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やさしいだんなさまでうらやましいです。

米や収穫した野菜は捨てがたいのですが、着払いとは、ちょっと腹がたちますね。
普通贈り物を、こちらが頼む以外の好意で送って頂くのなら、
お義母さんのほうで持ちませんか?詳しい送料を知らずに大きな箱で送っているんだと思います。
まあ、でも、送料のみでお米と野菜が手に入るのなら、お得ですよ。

私だったら、現状でお礼を言って我慢をするか、
「お義母さんの送ってくださるお米や野菜はとてもおいしいですね。
でも正直送料が高くって・・・。
オモチャや雑貨はもうたくさんあるので、
箱をもう少し小さくして送ってほしいのですが・・・」といってみます。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

巨大な箱2つでしたから・・・ とほほ。 

一応、「良い物を戴いて、直ぐ何度も、お礼のお電話したのですけど、お留守だった物で」と言う事は、言っておきましょう。それで、文句のあるところは、主人に話をしておきましょう。もし、今後そういうものが要らないのなら、主人からそれとなく連絡を取ってもらいましょう。お嫁さんから言うと、角が立ちますので。本当に姑との付き合いは大変ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しつこくぶつぶついうので、そちらがお留守だったので・・・と2度もきっぱり言っておきましたけれど・・・ かかるまでかけ続けなければいけなかったのか・・・ う~ん難しいところです。

旦那さんに、もぅ送ってこなくてもいいよ。
って言ってもらうのが一番ですよ。
それなら波風立たないからいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べさせたいんだから・・・っていう気持ち分からないでもないのですが、それなら買ったほうが安くておいしい?なんてひねくれてしまいます。

とりあえずは良かれと思って送ってくれてるのでお礼は言ったほうがいいですね。
うちも迷惑なものを結構送ってくるので必要ないものは捨ててます。私は電話で話すのも面倒なので手紙を書いてます。その時、子供の写真など一緒に入れてあげると喜んでくれます。
好かれる嫁でいるためにも嫌でも努力してます。旦那のためと思って。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話で話すのも面倒・・・そうなんですよねぇ・・・ 

実の子に文句を言ってもらいましょう!

他人だとなかなか言えないですよね

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫は親にもいい顔しますので・・・

「ありがとうございました」しかないですね。あとは相続放棄してでも全面戦争するかです。

• 回答者:ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相続してもらえるようなものはなにもないのですが・・・(苦笑)

義理母なので グッとこらえて 笑顔でありがとうと言うのが一番丸くおさまります。

ただ、嫌われるの覚悟で そういうことがいやなら旦那さんに(あなたが奥さんだと仮定して書いています)はっきり言ってもらいましょう。
あなたが言うと角が立つのでやめておいたほうがいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぐっとこらえてですね・・・(苦笑)

今後のこともあるのではっきり断りましょう!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたいのはやまやまですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る