すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のナンバープレートなんですが、自宅のある兵庫県は「神戸」「姫路」の2種類です。
淡路がなんで「神戸」? 城崎がなんで「姫路」?
あまりに地域柄が違ったり距離があったりで不思議です。
ご当地ナンバーが増えたのに関西圏では増えたのは大阪の「堺」だけ。
ちょっとつまんないし、不適当な気がします。

そこで質問です。
今はないけど、あったら良いと思うご当地ナンバーはありますか?
回答は「○○県(都道府県名)」「○○(ナンバーの名前)」「理由」でお願いします。
(例)
・兵庫県
・芦屋
・お金持ちそう^^

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 12:39:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

11月4日から「富士山ナンバー」の交付が始まったそうですね。
これが19個目のご当地ナンバーだそうです。
実は知らなくてこの質問をしたのですが、タイムリーな質問になりました^^
皆様楽しい回答をありがとうございました。
今後色々なご当地ナンバーが出てくると楽しみですよね。

ベスト回答は私の考えに近い方にさせて戴きました。

兵庫県在住です^^

・兵庫県
・但馬
・兵庫県のナンバーの名前は南に偏っていて、北側部分もほしいから

  • 回答者:たか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、「但馬」!
これがあればいいですよね^^

並び替え:

京都府
京都市内
だってトンでも田舎まで京都ナンバーなもんで

  • 回答者:感じ悪い人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県
ディズニー(かたかなはだめかな?)でぃずにーらんど??
ファンタジーいっぱいって感じ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山梨です。

富士山周辺に住んでいる地域に「富士山」ナンバーがでました。

私の住んでいるところを「武田」にしてもらえたら面白いのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
鈴鹿ナンバーが出来ましたが、
観光立国って言うのなら
伊勢/志摩/伊勢・志摩/紀州/伊賀
って欲しいですね!
単に、「津」だけって言うのも良いかな??

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良市
学園前
お金持ちそう

大阪
豊中か江坂
感じいい~

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内

京は都ドスエ

奈良市内
鹿

堺市内

但し、形状を前方後円墳型とする

香川
饂飩
この方がより、親しまれそう



  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淡路は神戸ナンバーなのですか。知らなかったです。兵庫県は確かに、北部もなぜ姫路なのかが分かりませんよね?

大阪も、堺だけ。しかも使えるのは堺市限定。大阪市は「なにわ」で、北部は「大阪」南部は「和泉」というのも何か微妙ですね。

私は、京都はなぜ大きい府県なのに、「京都」ナンバーしかないのかが分かりません。

北部の方は「舞鶴」とか「丹後」とか、面白い所で言ったら「天橋立」でもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:大阪在住 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどうですかね?

東京都
六本木 
ネットバブル族(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県
紀伊勝浦とか、南紀白浜など
和歌山県に限りませんが、観光を主としている地域のナンバープレートが
その観光地を表すものだと、旅行に来た場合は、観光気分が増すし、
住んでいる人が他所に行った場合には、宣伝になると思うからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県
阪神
野球ファンがほしがる

  • 回答者:MrNH (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・千葉県(現、習志野陸運局管内の一部)
・市川浦安
・この区域だけ習志野管轄区域内、いや、千葉県の中でも突出してイメージのいい特別な感じの地域名だから

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県
南房総
暖かそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大分県
湯布院
気持ちよさそう。。。

北海道
北方領土
神秘的~。。。

香川県
さぬき
美味しそう。。。

兵庫県
淡路島
神戸ナンバーは納得できない・・・

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都
府中
歴史がありそう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島
薩摩
九州男児っぽい

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る