すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機ってどのくらいの頻度で洗浄してますか?

  • 質問者:まる子
  • 質問日時:2008-01-29 23:33:23
  • 1

知り合いの家で斜めドラム式の洗濯機が具合が悪いということで見に行ってきました。開けたらすごく臭いのですね。フィルターもフェルト状になってるし、掃除から始めました。このお宅では、南向きに物干しがちゃんとあるので、洗濯・脱水だけして乾燥をせずに長い間利用していたようです。で、いつもはドアを閉めたままだったのです。せめて使用後しばらく開けて置いたら良いですし、時々は乾燥コースも利用したら良いのではと言って帰ってきました。(具合の悪いのは水平がずれてました)
縦型洗濯機も使用後はフタを開けておく、乾燥機能のあるものは時々利用する。洗濯物を入れっぱなしにしない。洗剤を入れすぎない。洗剤はよく溶かして入れる。あまり低水量ばかりでの洗濯をせず、時々は大水量での洗濯をするなどすれば、中が汚れるのも軽減されるように思います。メンテナンス上の注意は取り扱い説明書で読んでいただくのもいいですね。
ステンレス槽の8kgを2台使用していますが、年に1度洗浄剤を使うか使わないかってところです。
おばあちゃんの頃には、洗剤も溶けにくかったので水を張って洗剤を入れ、洗濯物を入れずに回してよく溶けてから洗濯してました。洗濯物にそのまま振りかけて変色したりする例を聞いたことがありますが、普段から洗濯しない私でもそういうのを聞くとびっくりします。

  • 回答者:矢牛 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

したことがありません。

  • 回答者:猿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

2週間くらい放って置くと嫌な匂いがするのでお酢でカラ回ししています。
夫は別に匂わないと言っていますが私は気になるので。
お酢でカラ回ししてもお酢くさくはなりませんよ(^-^)
私の場合ですが市販の洗濯槽洗浄剤よりお酢コップ一杯の方が
安価ですし、簡単で効き目もあると思います。

  • 回答者:のり (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

あたしは一人暮らしなので
一般家庭よりは使用頻度は少ないと思います。
だいたい三~四ヶ月に一回くらいしています。
洗濯機の使用頻度にもよると思いますが
家庭を持たれている方は
粉タイプで洗浄するものだと一ヶ月に一回くらいがよいみたいですよ。

ふだんから洗濯機を洗浄する効果のある洗剤をお使いだと
もう少し低い頻度になるのではないでしょうか?

意外と汚れている洗濯機、多いにこしたことはないのかもですね。

  • 回答者:めりょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る