すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬がクルマに乗ると怖がります。クルマ好きにさせるにはどうしたらいいですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 18:44:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な答えをどうもありがとうございました。参考にします。

まず最初から車に乗せようとするのではなく自分から車に近づくように誘導してみてはどうでしょうか。
停車している車のドアを両方開けておやつで誘導する。出来たら身振り手振り大げさに褒める。これを基本として、最初は車から離れていてもいいので少しでも出来たらご褒美、大げさに褒めまくる。(そのとき無理強いはしない、すると余計に嫌いになってしまうので)それが出来たら少し車に近づいてまた繰り返す。
車まで近づくことが出来たら車のシートにおやつを置いてみる(最初はドアの近く、車に乗らなくても届く距離に置いて少しずつシートの真ん中に持っていく)慣れてきたら車のドアを一つ閉めて繰り返す。慣れたらまた一つドアを閉める。
ここまで出来るようになったら、エンジンをかけて繰り返す。
慣れてきたら犬が好きなところに連れていってあげるのがいいと思います。最初から遠くではなく近くの散歩コースとか(知らないところだと、どこに連れて行かれるのか不安になると思うので)車の中でも声をかけてあげたりおやつをあげたりして車の中が楽しいところだと思わせる。
最初は飼い主さんも大変ですが、毎日1回でも(散歩に行く前とか)無理のない程度でいいのでとにかく続けるのがいいと思います。車に乗るとおいしいものが食べられる、飼い主さんに褒められる、楽しいところに連れて行ってもらえるというのを犬が覚えればきっと車が安心できる場所になると思います。
長文になってすいません。頑張ってくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きっと芳香剤の匂いが嫌なのでは??
嗅覚が鋭いので気持ち悪くなると思いますのでなるべく
芳香剤はおかない方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の中の匂いは犬に限らず可也キツイと思います、車の匂いが嫌な動物は乗る事を嫌がります。其れと耳が良い動物は体のバランスをつかさどる器官が敏感で自分が動いていないのに景色が動く事はやはり不安に成り怖い事です。車を怖がらない様にするには動物が小さい時から確り抱いて車に慣らす事が肝心です、確り抱く事で動物は飼い主の心音を確認して落ち着きます。

この回答の満足度

滅多にないことのようですが「車酔いする犬」も中にはいるそうです。
そうでないことを祈りますが、もし気分が悪そうだったら慣らすのもやめてあげて下さいね。
車好きになってくれるといいですね。

この回答の満足度

怖がってる場合は、最初から遠出などはやめて
少しずつ車に慣らしていけば大丈夫です。
家では、体を抑えながら家の周りを一回りしました。
震えてましたが
4~5日たったら距離を伸ばしても震えが止まって
その後好きになりましたよ。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

車に乗ると楽しい所へ行けると思わせなければなりませんね

ウチは小さい頃から車に乗せて大きな公園に連れて行ってましたので
車を見ると乗せろとばかりに動かなくなります

病院へ連れて行く時に車を利用していませんか?

嫌な思い出があると結構長い間覚えてるみたいですよ

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

車に乗ると良い事があると思わせれば大丈夫です
車の中でおやつが貰える
車に乗るとお散歩にいけるなどですね^^
車は大丈夫なのでしょうか?
動くと嫌がるとか、車自体が苦手なら、まずは抱っこして一緒に乗るだけドアは開けっ放し
車の中で遊んだりして、少しずつならして行くのも方法ですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

ウチのシェルティの場合は、風景が動くという事に戸惑いがあったようです。
あとは、人間には何ともないシートですが、居心地がいいとは言えないようです。
運転しない時でも車の中で遊んでやっているうちに、一緒にドライブを楽しむことができるようになりました。
今では、キーを持って車に近づいただけで、先回り。
ドアの前で期待に満ちた顔をして待っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

お菓子とか好物を車に乗るとあげると、結構好きになりますよ。
うちはそれで、車でのお出かけ大好きになりましたし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家のチワワもそうでしたよ。

我が家の場合は『とにかく車に慣れてもらう』という荒行と、『ドライブの後は、おいしいおやつがあたる』という楽しみで克服しました。

車で実家に帰省する時、泊りがけなので家に置いておくわけにはいかず、やむをえず車で・・・そして片道六時間の道のりを走ります。

最初は、怖がり、震え、しまいには狂ったように吠え出し、これが三十分近く続きました。その後、疲れ果てたように眠りました。
このような状態が何度か続いた後、『車に乗る時は寝てるのが一番だワン』と思ったのか、車に乗り込むと、さっさと寝てしまうようになりました。

車の中には、お気に入りのおもちゃや、自分の匂いの染み込んだお気に入りのタオルも持ち込みます。ちょいと機嫌の悪い時でも、タオルにくるまって『不貞寝』してます。

それから、長時間のドライブなので、時々外でお休みするのですが、その時は、普段は与えてない『おやつ(犬用の)』をご褒美に与えるようにしました。

今ではすっかりと車に慣れましたよ。・・・もしかしたら『おやつ』ほしさに車に乗っているのかもしれないけれど。

• 回答者:ワン子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

うちも車に乗せようとすると嫌がります。
以前はそんなことなかったんですが、車乗せて動物病院に連れてってから頑なに足を踏ん張って乗りたがらないんですよ。
相当トラウマになっているのか分からないですが、原因を探ってみたら良いと思います。
車で大好きな公園とか連れていくようにして徐々に慣れさせてはいるんですけど、まだ怖がりますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

車の中で、おやつを上げれば、好きになるのではないかな? いわゆる条件付け(パブロフの犬の実験)。

この回答の満足度

動いてない車に乗せたり、楽しいところに連れて行ったりですね。
犬は楽しいことはすぐ学習しますから、おやつ持ってハイキングとなればすぐ好きになるんじゃないかな?
うちの子達は皆、カゴなどに入れられるのを嫌がるので普通にトイレシーツを敷き自由にさせてます。誰か抱っこする人がいればいいのですが。
はぁはぁいってコーフンするのはどの犬にも共通しているのでお水は忘れずに~。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

車の中で飼い主さんが (運転してないひと)
抱っこして乗るようにして慣れさせるのが一番ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

助手席に人が乗って.リードと膝の上に座らせて.近くのスーパーなどで慣らして行くことですね。
ほとんど犬を車に乗せるというのは.病気の時やワクチンなどで獣医さんに行くなど嫌なことで乗せられるという思いは犬には無いですか?

公園に連れて行ったりして車を乗る事で楽しい事が待っていると記憶を起こさせるように
すれば.自分から喜んで車に乗ってくれますよ。

助手席に人が乗って.その上に犬を座らせて.少しだけ外の空気を吸わせるために
窓を開けて外を見せてあげると面白いとなります。

バスケットなどに最初から入れると犬は酔いますのでそれがきっかけで車が嫌いになったりもします。
うちの飼っていた犬は助手席に乗ってロックするところに手をかけて外を見るのが大好きでした。急ブレーキが危ないですので.リードを椅子にくくりつけていましたよ。

最初は近場で犬が楽しめる所に連れて行ってあげてくださいね

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

飼い主さんも一緒に車の中で過ごしてみてはどうでしょうか。
ご家族がいるならば、日にちをかえて順番に交代で。
慣れてきたら、エンジンをかけてみて反応をみては・・・。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合、ほぼ成犬になってから車に乗せ始めたんですが、死ぬまで車の中でおとなしくしていることはなかったです。怖いのか何なのか、暴れだしたりしてました。

もし、いつも一緒にいるオモチャがあればそれを車に乗る時も持っていく。
エサをだしに使う。車に乗ればエサがもらえるということを学習させるのがいいかと思います。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

まずは、乗ってからすぐに運転せずに
動いていない車の中ですごすことに慣れさせてはいかがでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る