すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » シューズ

質問

終了

自動車に関してまったく知識も興味もない方々に質問です。 わたしもそのくちです。
(さきほど質問しましたが言葉足らずだったので、やり直しします)

さて、あなたの知人があるクルマを買って、あなたに披露したとします。
そのクルマは、右ハンドルで、左右のドアが前後に2枚ずつ(計4ドア)ついているとします。
それだけでそのクルマがどういう位置づけなのかわかるものですか?

で、ほんとはそれって高価な輸入車だったとしても、詳しくそう教えてもらえない限り、そのクルマって単なる普通にあるクルマにしか見えなくないですか?

たとえば、そのクルマを見て、これはメルセデスベンツだな、とかピンと来るものですか?
「メルセデスベンツならマークを見ればわかる」という意見が散見されたので、ここで補足します。
もっというと、メルセデスベンツ以外の会社、BMW、アウディ、ボルボ、シトロエン、キャディラックとかならどうでしょうか。
マークを見ればわかるものですか?

で、百歩譲ってクルマの社名はわかったとしても、それが何百万円いや一千万円を大きく超える価格もするような価値があると、理解・納得できますか?

わたしはだめです。
ほかの皆さんはどうでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 23:14:42
  • 0

昔、デートに誘われて待ち合わせ場所にベンツできた彼に車に対してノーコメントでいたら「この車、ベンツって気づいてる?」と聞かれ??????でした。
興味がなかったのでマークで車種が分かる事さえ知りませんでした。
走ればいいじゃん程度にしか思っていなかったので。
その話を翌日に友達にしたら(その子は車好き)ベンツのマークも知らないなんて信じられないと呆れられました。

国の総理大臣を知らなければ恥ずかしいけど、車の車種を知らなくてもいい問題ないと思います。
非常識よばわりする神経がわかんないと思いました。

• 回答者:私も (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仰るとおり、このどこに2千万も掛かってるのと思いますよね、本国で買えば3分の1以下なんだろうけど。
GT-Rなんかも英じゃン千万するらしいし。
注;自分は車好きの部類です。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人の知り合いにタイヤが4つあるのが車だと言って、友人の赤い車で乗って来たのに、全く別の白い車に乗り込もうとした方がいるそうです。

• 回答者:BBK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マークを見ればわかる車もありますし、車の形で何となくわかる車もあります。
ただ金額まではわかりませんし、輸入車=高級車と判断するのみです。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然わかりませんね。

なんとなくですが、
大きい車のほうが高くて
小さい車のほうが安い
というイメージはあります。

• 回答者:くるま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく興味はありません。
でもベンツやBMWはマークや大きさでわかります。
でも外車は大型で、運転しにくいです。シートは皮で高級感はありますが。
ブランドのバックなどと同じだと思います。
そういう伯をつけるというか、地位を見せる色合いで、あまり一般向けではないです。
むしろ危ない人か、政治家・官僚を創造してしまいます。

• 回答者:ちゃんごり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車に興味は全くありません。車種も後ろについているアルファベットを読んでやっとわかる程度です。

ベンツ、BMWなら、マークを見てわかりますが、それ以外はダメです。ましてその車の価値などわかろうはずがありません。

車は安全でよく走って、しかも安ければ言うことはありません。

• 回答者:何で高い外車に乗りたがるの?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベンツやBMWくらいまでなら楽勝、アウディもなんとか分かりますが、ボルボ以下は無理ですよ。なんか特徴ありましたっけ?

値段に至ってはまったく無理ですね。最近は安いベンツとかありますしね。
ベンツ/BMWは高い!という漠然としたイメージはありますが、具体的にどれが高いベンツでどれが安いベンツかは見分けられません。
見分けてほしければ目立つ場所に値札を貼っとけ!って感じですw

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車はあれば便利、なければなくていい、という考えのペーパーのゴールド保持者です。
高級な車はシートの座り心地の良さやエンジン音が静かだな、とかは感じますが、それ以上は考えません。
車にお金を掛けるのはその方の趣味だと思って割り切っています。
見かけても「お金持ちなんだ」しか浮かびません(笑)
どこの車種かは目に入らないですね。
他の方も書いてらっしゃいましたが、生活に必要であるなら、車より家にお金を掛けたいです。

• 回答者:マイホームのほうがいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もまったく理解できません。
おばがボルボの割とコンパクトな車を持っていたことがあるのですが、それがいくらしたのか、さすがに聞けませんでした。
でも日本車に比べて頑丈に出来てるとかは言ってました。

しかし見た目、その辺を走ってる日本車とどこが違うのかさっぱりでした。

この回答の満足度

自分は車は嫌いなほうではないのですが、すみません。。

確かに、色とか大きさ位しか区別はつきませんよね。 確かに、ベンツやBMWはシルエットがうまく統一されていて、20年前のベンツも今のベンツもどこかベンツとわかるところがあるのですが、例えば、私はバイクのことは全くわからないので、走っているバイクを見ても、50ccか大きい奴か位しかわかりませんし、ましてや幾ら位するものかは全く想像もつきません。

1つ、車好きとして気になったのですが、もし周りに、有言無言の、車の自慢をする人がいたら、どうか気になさらないで下さい。 そういう人に限って、往々にして電球1つの交換すら自分できません。 レースに出るわけでもあるまいし、本当の車好きは自己満足が全て、人にお披露目しようなんて考えは毛頭ありません。 他人の趣味を理解する必要なんて、時間の無駄、全くありません、、、と思います。

(それより、覆面パトカーにピンとくるようになりたいのですが。。。笑。)

• 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。ベンツやBMWくらいはマークでは分かりますが、値段はわかりません。
車は目的地に到達できればいいので、何千万もかける意味もわかりません。
私なら車より家にお金かけたいですね

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

自動車に関してまったく知識も興味もない者です。
1番の回答 どういう位置づけか分かりません。
2番の回答 単なる普通にあるクルマに見えます。
3番の回答 ベンツ、BMW、アウディはマークを見れば分かります。
4番の回答 高いものだろうなとは思うけれど何百万単位なのか何千万単位なのかは         分かりません。

(上から順番に答えていき勝手に番号つけました。全部で質問は4問でよろしいですか?)

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

大体マークなどを見て判断しますが、
他には内装とか、シートの感じとか、そういうのも判断材料です。
高そうな車は乗ったときの印象とか、ボディとかの質感が全然違います。
走行時も、事故にあっても大丈夫そうな安心感だったり、
なじみのないエンジン音だったり。

価値というと車以外でもなんでも同じで、人の手がかかってるとか、
量産品じゃないものを使ってるとか、
かけた時間、あるいは希少価値ということになってくるので、
見た目ではわからないこともあると思います。

===補足===
これって質問ですか?

知識も興味もなくって、価値がわからない人しか、答えてはいけなかったんですね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も理解できない口です。

• 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

先程一度回答しましたが、私はご質問の最初の1行目を見落としていました。
私は車に興味もあり、知識も普通に持っている者でした。
大変失礼いたしました。

• 回答者:LC100 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

免許も知識もありません。
ただ、高級はドアを閉める時の音が違うな、と思います。
あと、クラクションの音かな。
シートのすわり心地も違うのかもしれませんが
新婚旅行の時乗ったリムジンではなんにも分かりませんでした。
ただの長い車だったのかもしれません。

• 回答者:この程度の見分けです (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに車には詳しくないですが、わかります。
メーカーとそれが高級車と言われるものかどうかくらいはわかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。ベンツやBMWくらいはマークでは分かりますが、値段はさっぱり・・・。
車は「移動手段」としか思えないので、何千万もかける意味もわかりません。
自慢されても「あ、そう」で終わりですね。車にお金をかける男性とは結婚できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

車に興味がありいろいろ調べていれば、マーク等・社名とかクラス・価格などわかると思うけど、興味が無ければわからなくて当然でしょう。家電製品・PCも同じだと思います。

• 回答者:私は車好き (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

全然わかりませんね。
車名とマークすら一致しません。
トヨタとか書いてあるとトヨタ社の車ってさすがにわかりますが。
でもその中でも高いのかどうかは判断付きません。
私には見た目。こぎれいに、マメに洗車してある車とか大きめの車が高そうなイメージです、

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車を見ただけではその自動車がいくらくらいするか
どんなに高級車かなんて私にもわかりません。
私には自動車の知識はあまりありません。
大きな自動車は高そうだなと思う程度です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
メーカーによっては何年前の車で、たぶんこの位の値段で中古車を買ったな。
ぐらいまでわかります。
ちなみに私は車屋ではありません。

===補足===
すいません。
私は車好きです。
見落としてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>自動車に関してまったく知識も興味もない方々に質問です。

冒頭部にこういう行を書いたのですが・・・

ベンツ以外ならBMWとポルシェは解ります。
彼氏が乗っていたので。

何百万円や一千万円を大きく超える価格でも、理解できるし納得もできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車やマークを見ただけでどんな車かは判断できません。
外国車であれば、高価そうなイメージはありますが、実際いくらなのか知りません。

• 回答者:排気ガス (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

知っていれば分かる。
知らなければ分からない。
ただそれだけの事です。

===補足===
だから、知らないから分からないのです。
とても簡単なことです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるで禅問答ですね
何が言いたいのか理解不能

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る