すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

スーパーの西友について、
昔の西友・ちょっと前の西友・今の西友を知っている方に質問です。

最近ずーっと気になっていたのですが、
なんだかディスプレイ(商品陳列の形式・様式)が外国風じゃないですか?

たとえば アメリカのスーパーのような気分になるのですが
西友であれをやられるとちょっと気持ち悪いです。

同伴者に言ってみたら
「ウォルマートになったからじゃない?」といわれたのですがそうなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 19:41:02
  • 0

並び替え:

ウォルマートのアメリカナイズでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
昔とは変わってきましたね

それより
最近始まった『KYで行こう』ってなキャッチフレーズが
いけてない感じがします

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

EDLPを推し進めるためのキャンペーンらしいですが、ED,LPのほうが、よりアメリカっぽいフレーズですね。

私は西友で働いています。
確かにウォルマートになって以来、営業方針が徐々に変わってきています。

売り場の陳列やディスプレイだけでなく、
社員用の食堂や休憩室の色まで変わっちゃいましたよ。
ドアがいきなりオレンジに塗り替えられてました(笑)
アメリカンスタイルだそうです。

私はアメリカ好きなので、違和感はないのですが、
職場のおじさんたちは、
アメリカ人の考える事は分からない…ってよく言ってますね。

これからますますアメリカっぽくなりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社員用の施設はお客側からだとなかなかわからないですね…オレンジですかぁー
逆にやる気がそがれそうです…笑

私もアメリカが嫌いなわけではないですし、コストコにわくわくするくらい ああいう陳列も好き?ですが
ふつうサイズのキャパである西友に導入しちゃったところが、なんだかなーと思ってしまう理由だと思います。
同じ棚にJagab○e並べすぎです。。(^^;

子供の頃から西友は身近でした。
数日前にリニューアルされたのですが、外国風になっていて驚きました。
今のところ、なんだか西友な感じがしないのですが、そのうち慣れるのかな?って思います。
ただ、お年寄りの方とか、ちょっと入りづらいイメージになってないかな?とも思いました。
私は目がチカチカする程度です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近リニューアルした西友が近くにあります。
高い天井までの棚に並べられた缶詰やパスタ、ホントに外国風です。
が、お客はベタベタの日本人で、スパイスやシリアルを探している人なんて少ないんですよね。
確かに気持ちいい、心地いい感じではないですね・・・。

  • 回答者:脚立 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>高い天井までの棚に並べられた
そんな感じです。うちの近所では棚自体を変えたわけではないようですが
まさに「並べられた」という感じで、センスも何もあったもんじゃないな…と感じます。
同じ商品をこれでもかっというくらい大量に積む(積んで並べる)ところが、アメリカ風ですね…
ウォルマートって、スーパーではなくてディスカウントの企業だと聞いて「あー…なるほどね。」と思いました(^^;

日本のスーパーも独自性がなくなりつつありますね。
何かと言ったらウォルマートの販売方法を真似る所が増えています。
まあっ、傘下だったらそう言うのもありかもしれませんが
あまり気持ちのいいものではないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は前よりよくなっていると思うけど
だって内の近所の
イギリス資本のスーパー
ツルカメ(鶴亀)よりましでしょ
ものすごい地場の中小スーパー丸出し
でも世界5位?のスーパー傘下。
たまにありえないデザインのテスコのジャムとかあって不自然すぎ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都の山科区の西友ですが、二階の床が途中から波打って少し高くなったりしてます。
何だか地震の時大変なことになるんじゃないかと、少し心配しています。
京都市内のスーパーの中では、かなり古い方なので、そろそろ改装必要だと思います。
そしたら今度は外国風になるのかな?

  • 回答者:波乗り爺 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大昔の西友は成増のですが、
♪ちょっとそこまで~西友ですぅ~♪

って歌が流れていたのですが、最近はもうかかってないですよね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

西千葉店と千葉パルコ店の場合全然何も変わりません
変わったことといえば多分閉業秒読みと思われ、いつ店を閉めてもいいようにとの考えなのか、或は問屋から下げられてしまうのか、什器に悲しくなるほど商品が少ししかなくなってきていることです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに変わったんですけど、神奈川西部の田舎なので
なんとなくやぼったいんですよ、慣れないです全然。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、変わったなとしか思っていませんでした。質問文を読んでそういえばそうだなと思います。外資系のスーパーが増えてきていますが、なじむまでもう少し時間がかかりそうです。

  • 回答者:つぶさないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに変わりましたよ

2年間関東を離れて西友のない町に住んでいましたが、昨年帰ってきて、西友に行ったら、あれ?と思いました
外資系みたいな感じですよね
もうウォルマート傘下だから、同じようなものですかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、西友は17年買い物に行っていますけど、
確かに変わりましたね。ウォルマートの配下に
入っていますから、その影響もあるとは思いますが
結構、安いものがあるので、私は、気に入ってます。
ちなみに、私は、東京です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京です。やっぱり変わったと感じている方もいらっしゃるんですねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る