すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

男の人に聞きます。
女性って何だかシャンプーにこだわっている人が多いんですが、男の人ってどうなんでしょうか。
(私は女性ですがシャンプーに頓着してないですが・・・)

メーカーとか、何かこだわりがありますか?
思春期頃は拘っていたとかありますか?
是非、教えてください。(宜しければ年代も)

  • 質問者:拘らない派の女子
  • 質問日時:2008-11-04 22:14:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
男性でも拘ってる方、拘らない方、様々なんですね。
でも、拘っている方でも女子との決定的な違いがありました。
女子は、(髪が長いせいもあるでしょうが)髪がさらさら・ツヤツヤになるか、
どんな香りかを結構気にしていますが
男性は髪というより地肌に気を使ってるように感じました。
地肌に優しいかとか、スースーするか、とか。

並び替え:

思春期の頃はフケが気になっていたので、フケを抑えるというシャンプーを使っていました。それ以降は特に気にしていませんでしたが、髪の毛が少なくなってきたので最近は頭皮の皮脂を除去するというシャンプーを使っています。

===補足===
補足です。50歳です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳後半です。
20代の頃は、ロン毛でしたが、特に、こだわることはなかったなぁ。
頭がさっぱりすれば、それで満足だったからね。
歳を重ねるにつれ、髪の毛同士が、引っかかるようになって洗い辛いので、リンスインシャンプーを愛用です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フケが出やすいので薬用のシャンプーを使ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
海のうるおい藻を使っています。
海のうるおい藻が切れた時にメリットを使いましたが指通りが悪く(石鹸で洗っているような感じに)思えたので元に戻しました。
スーパーマイルドもたまに使います。
基本的には(よほど違和感がない限りは)何でもOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふけ症なので、花王のメリットです。
シャンプーもリンスも…

40代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近髪が気になるので、サクセスです。

思春期は香りが良いのを好んで買ってました。

20代です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です、スーパーマイルドです、
今はなんか安いみたいですね、
昔から使っていたので。
別にこだわりはありませんね、抜け毛防止のほうがいいけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期の頃はエッセンシャルでした
それから水分パック
今はラックスです
結局匂いフェチなので

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりは、さっぱりした爽快感があれば
基本的に何でもいいです。

トニックシャンプーが好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は白い椿を使ってますね。
くせ毛なのでリンスもしっかりとやってます。
ニオイは気にしないが成分はこだわったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
妻が買ってくるものを、使っています。
「メリット」です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と・・・アジエンスです。。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男

シーブリーズトニックシャンプー
爽快感

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーによって髪の毛の質感が違うように思いますので、男の自分にもすきなものってあります。33歳です!

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
シャンプーの変わりに「マルセイユ石鹸」を使っています。オリーブからできているそうで、100%天然成分、界面活性剤が入っていないというのが理由です。
思春期(?)の頃は、爽快感があるという理由だけでトニックシャンプーを使っていました。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですが特にこだわりなく
安いものですませてます。

個人的に彼女がラックスつかってるのでにおいが
好きです

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。今も昔も特にこだわりません。
そろそろ髪の毛の量とかを気にした方が良い年齢になりつつあるので何か考えようかと思って数年‥。いまだに置いてあるのを使います。

ただ匂いに敏感なのでラックスのシャンプーとか使っている子はすぐにわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
髪の毛の量が気になり出したので、肌にいいものを求めて
かなりいろいろ試しました。
今は、ルベルというメーカーのを使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはないですが妻が使っているもので使用感が好きだな、と思う程度です。
なければ石鹸でもボディーソープでもかまいません。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
昔も今も、メーカー等のこだわりはありません。

ただ、他の方も言われていたように、「低刺激」の」モノを使用しています。
はげたくないので…。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。俺は20年ぐらい前からシャワランシャンプーを使ってますよ。最近では店頭に売ってないので、ネットショッピングで購入してます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
いわゆる“男性向け”のメントール入りシャンプーは苦手で、女性向けの良い香りがするシャンプーや髪の毛の仕上がり感が良いシャンプーを昔から使っています。

一時期はエッセンシャルやヴィダルサスーンを使っていましたが、今は嫁が選んで買ってくるシャンプーを使っています。
嫁が美容師から色々教えてもらって、市販のシャンプーは頭皮や髪の毛に悪いものが沢山配合されているという事をネットで調べたらしく、今は配合物が少ないものを買ってきているようです。そのお陰か、髪の毛をカットしに行くたびに「男性にしては髪が綺麗ですね」と言われるようになりましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
メーカーとかのこだわりはありませんが、メントール系の成分が入っているすっきりするシャンプーを使っています。
すっきりしないと髪を洗った気がしないので。
思春期の頃は逆に全くこだわりはありませんでしたね。
あるものを使うだけで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりはありませんが、妻が使っている低刺激のシャンプーを使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻が買ってくるのを使っています。
思春期の頃は毎朝シャンプーをしていたのですが、いまは、風呂に入るのも億劫になりました。
40歳、男性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 こだわらないので昔から母が買ってきたシャンプーを使っています。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりこだわりはありませんが、家族がこだわりがあるので必然的にあるブランドで固定されてます。

いまは「ツバキ」だけしか使えません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

48です。
サンスターのトニックシャンプーを使ってます。
スースーして気持ち良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期はミント系のトップボーイというのを使ってました。

今はあまりこだわりがないです。でも、いかにもファミリーが使うようなシャンプーも嫌。
あと、髪の毛が薄くなり始めてるんで、刺激が少ないのがいい。

30代後半

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。

銘柄に拘りは無いですが面倒くさいのでリンスインのやつ使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育毛系で天然成分のものを使ってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸シャンプーを使っています。無添加・自然派にこだわっています。20代。

  • 回答者:男 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性
全く、こだわり無いです。
安いものを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
実家でエッセンシャルダメージケアを使ってます。
家にあるから使ってるだけでこだわりはありません。
今までシャンプーにこだわったことはありませんが、ずっと使ってるから今のシャンプーは好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全くこだわってないですね。
何でも関係なく使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花王のサクセス使ってます。
レラシャンプーなどのアミノ酸系も使いましたが、
洗ったあとのすっきり感がイマイチでした。
サクセスは意外と頭皮に対する刺激が少ないのか、フケも出にくいように思います。

50代

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわるより、女性に聞いたりして参考にします。
香りがいいなあ、って気持ち悪いようですが、実際本当に思いますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拘ってません。
チラシを見て安いのを使ってます。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとこだわっていません。ドラッグストアで適当に買っています。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分に合うメリットを 数十年愛用しています。

40代 男性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然こだわってません。
女性の髪の臭いは気になりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は全然こだわっていませんでした。
しかし髪の毛が薄くなるにつれて、ごたわるようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、こだわってます。
抜け毛や薄毛が気になるので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○の香り」以外のものを選んでいます。
男の髪が過剰に香るのはちょっと・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
すきっとした洗い上がりでいたいので、トニックシャンプーに拘ってます。
サンスターのトニックシャンプーです。
思春期頃は、特になかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拘ってる分けではないですがメリットシャンプーを使ってます、子供の頃から家で使っていたからですかね、それを買ってしまいます。
40代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
こだわりはないです。
もっと見える部分にこだわります。
香水を使えばいいのでできれば微香のシャンプーが良いと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、リンスとシャンプーが一緒になってる奴ならなんでもOK
40代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スースーすればいいので拘らないです、20代男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりというか、自分の地肌にあったものを使用しています。特に中学生の頃はフケ症でかなりいろんなシャンプーを使ってみました。今はすっきり系のリンスイン(シーブリーズ)を使用しています。40代・男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
こだわりはないんでずっとトニックシャンプー使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
全くこだわってないですが、スポーツ狩りのうちの親父はトニックシャンプーにずっとこだわってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植物物語など、ドラッグ店の安い詰め替え用を買っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代
高校の時からサンスターのトニックシャンプー一本で通してます。
息子(7歳)も妻のシャンプーでは嫌がり、これを使います。
メントールのすっきり感が好きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代 です
夏場は トニック シャンプーです。 清涼感で!
あとは 何でもいいです。 思春期頃でも 全然 拘っていませんでした。
今の 若い子は どうなんだろう??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりとかありません。
安いのを買ってます

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の男です。
こだわりはあります。
皮脂の洗浄効果が高く洗い上がりのスッキリ感があるものです。
その欲求を満たしてくれるのがシーブリーズのシャンプーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウズなんですが、ありますよ。
地肌が荒れたりするので。
あ、36歳です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこだわってません。
お買い得品を常に買ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
トニック系を使っています。幸いにも、抜け毛・薄毛のどちらにも悩まされていないので、不潔でなければいいやって感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代
学生時代から 女性用シャンプーで気に入るものをジプシー状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりません
洗って汚れが落ちればいい、ぐらいにしか思いません

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る