すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2年位前から自分の頭皮のにおいが気になるようになりました。顔はとても乾燥肌なのに頭皮だけは油分が多いようなのです。シャンプーももちろん毎日しているし、香りのいいものをしようしていますし、女性専用トニックもシャンプーと香りがあうようなものにしています。しかし午後になるとなんとなく、自分が動いたときに起こる風にのり自分の頭のにおいかな?っていう匂いがきになるときがあります。なにかいい具体策はあるでしょうか。ご存知のかた教えてください、お願いします。

  • 質問者:こころ
  • 質問日時:2009-03-08 23:34:00
  • 0

私も、乾燥肌なのに頭皮だけ皮脂分泌が多いです。
(これは某クリニックでスコープで見てもらって分かったのですが)
改善の為していることで、一般的に可能なことを書いておきます。

・なるべく0時は就寝など、健康な生活を心がけてください。
・食事は、脂をとらないようにして下さい。
 カレールーなどは豚脂の塊です。お肉好きなのですが、食べても週1・2回少量にしています。
 もちろん、野菜を食べるなど他の面も大事です。
 動物性のもの(が含まれている)も摂取しないようにしています(牛乳・バター・パン類など)
・毛先が柔らかいブラシで、一日数回頭皮をマッサージ。
 ブラッシングというよりマッサージという感じです。頭皮の皮脂をブラシでとります。
 ブラシは入浴時にでも洗ってください。
 皮脂が気になる時、ティッシュなどで頭皮を拭くのも、何もしないよりいいと思います。
・シャンプーは、指先を立てず平な部分を使って洗います。
 使うものも、香りよりも皮脂を抑えるもの(私はクリニック販売のものを使用していますが、
 一般販売だとさっぱり系みたいなタイプになるのかな?)が良いと思います。
 香りの部分はコンディショナーとかで最後に仕上げるのでも良いかと。

思いつくあたりを書いてみました。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧にありがとうございました。いろんなところがきちんとできていません。
就寝時間は1時頃、肉食が多いですし、野菜不足、バター大好きと・・・悪いところばかりです。これでは駄目ですね・・・。反省して改善に努力します。本当にお恥ずかしいくらい乱れた食生活ですよね(^_^;)。がんばります。ありがとうございました。

並び替え:

私もにおいに敏感で、
他の人が何も臭わない時でも、
臭いと言って、不思議がられる時があります。
だから、自分の臭いがすると思ったら、
すごく気になる気持ちはわかります。

たぶん気にしすぎているんじゃないかなと思います。
人間、誰しもにおいはしますもんね。

あまり気になるようでしたら、皮膚科に行ってみてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かに気にしすぎのような・・・家族にも気にしすぎだと・・・言われています(^_^;)。もう少し様子をみてどうしても気になったら皮膚科にいってみます。嗅覚がいいのもよしわるしですね。ありがとうございました。

気にしずぎだと思います。

あまり気にしなくても良いと思いますよ。

答えになっていないかもしれないですが、1週間くらい洗髪しなくてもそんなににおうものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^v^)。ありがとうございます。確かに私は、家族から「先祖は犬?」といわれて笑われるくらいニオイに対して敏感です。嗅覚がするどいらしいです(^_^;)。きにしすぎというところが確かにあるような気はします。具体策を質問しておきながら、回答者さんの「きにしすぎ」との言葉にほっとしてる自分がいるのがおかしいのですが、とてもほっとしました。
ありがとうございました。

乾燥しすぎて皮脂が過剰に出ているのじゃないかと思いました。
トニックは個人的にあまりおすすめ出来ません。
すすぎをぬるま湯で丁寧にされるほうがいいです。
頭皮の状態が気になるならスカルプケアをしている美容室に行かれてみてはいかがでしょうか?
後は頭皮以外からニオイが出てるのかもしれないですね。年齢もあるのかもしれません。
襟足、耳の後ろ、外耳など丁寧に洗われると良いと思います。

世界のナベアツさんによると、どんな美女でも頭のてっぺんはニオイがあるそうですよ。
ただ、清潔にされている限り「臭い」という事はないと思います。
身近な方ににおってもらってみたら「別に」という事になるんじゃないかと思います。

  • 回答者:シャンプー前にぬるま湯で頭皮を洗って (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥しすぎの皮脂過剰分泌なのですね・・・。顔がこれだけ乾燥してるのになぜ頭皮が脂性なのかとおもっていました。すすぎの注意点もありがとうございます。
年齢はたしかにあると思います。自分でも感じます。今41なのですが、20代では感じたことがなく、30代もさほど感じていませんでした。美容部員さんからも、襟足、耳の後ろ、といったところから匂いが出やすいのでそういうところにきをつけたほうがいいと聞いたことがあります。世界のナベアツさんがそのようにおっしゃってたんですね。ちょっとほっとしました。みんな無臭だったりするのかと不安だったのです。だれでも頭のてっぺんは多少ニオイがあるものなのですね。とてもいいニオイのする女性もたくさんいるので(すれ違うときいいにおいがするので)いいな~とおもっていましたが、私は香水とかが苦手で自然なシャンプーの香りくらいが好きなのですが、シャンプーの香りは一日中持続しないので、やはり時間とともに自分のにおいがきになってしまっていました。とても色々な参考になることを教えていただいてありがとうございました。スカルプケア、受けてみたいとおもいます。(^v^)

頭皮のにおいは分泌される油に問題があるからです。

タバコを吸う(もしくは喫煙者の近くで生活している)、肉食の食生活である、しっかりと洗髪できていない、他にストレスなども考えられます。心当たりがあれば改善した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコは吸いませんが、お肉大好きで・・・魚食より肉食です。食生活かえてみます。
ありがとうございました。

まずは、皮膚科の受診をお勧めします。当然、午後の時間帯に受診しましょう。自分が匂いを感じるときが、必要です。また、潔癖症が進むと、日に何回も下着を替えたり、手は、日に何十回も洗う事もあるそうです。
心療内科も最後は必要になる事もあります。勇気が必要ですが、精神的にも強くなる事が必要ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いということで皮膚科を受診するというケースもあるんですね。知りませんでした。
あまり気になるようなら、午後から診察をうけてみることも考えたいとおもいます。ありがとうございました。

そういう場合ぎゃくにシャンプーしすぎて頭皮の状態が悪くなっていると聞いたことがあります。

また体調によったり、野菜不足などで栄養のバランスが崩れたりしていても体の分泌物のにおいがきになることもあります。

 頭皮はなかなか自分ではみることができないので難しいですよね。
一番確実なのはアデランスなどのレディス窓口でお試しチェックを受けるといいですよ。
今の頭皮の状態を調べたり、ケア方法も教えて貰えるらしいです。
別に抜け毛があるとかはげているとかなくてもいいらしいですよ。

  • 回答者:えりりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭皮の状態をみてもらうことが必要なんですね。アデランスのお試しチェックうけてみます。たしかに・・・私は野菜不足で栄養バランス崩れています・・・。そのあたりも改善していくよう努力してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る