すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

カップ・ヌードルについて CMと殺虫剤のことについて
素朴な疑問ですが、回答・意見お願いします。

1.CMなのですが、まず一言 「皆様には、大変・・・」ってあっても良いのでは?
2.前の容器ではこの問題なかったですよね?「エコの為に紙容器」だそうですが
  他のメーカーの紙容器でこんな問題なかったですよね?
  カップ・ヌードルの「殺虫剤に問題」と言う前に容器の問題について 「改善する」
  などの事柄はないの?
3.スーパーやコンビニの倉庫って”殺虫剤”そんなに頻繁に使うのですか?

以上 よろしくお願いします。

• 質問者:ラーメン喰いてー
  • 質問日時:2008-11-05 01:43:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きありがとうございました。
メーカーには対策を行って欲しいのは当然ですが、
”一言”言うか言わないかで、消費者が感じることが違うのを感じて欲しいです。
いまだ、例のCM続いているのには残念に思いますが。

並び替え:

1. 同感ですね。

2 .普通は、改善はすると思います。
  してもらわないと困ります。

3.何処でも害虫駆除とかやっていると思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ考えを持ったことが多く納得しました。

”ベストの回答”は、全員につけたい所なのですが、それも出来ないので
省略します。

1.確かに、企業で何かがあった場合は、たとえ自分が悪くなくても、そういうのはつけますね。それが無いのが、上から目線に見えて、印象を悪くしていると思います。

2.改善する気はあるでしょうし、回収もしています。このCMを打った時点で、具体策が決定してるほど、簡単に作るとは思わないので、今後変わらなかった時に、企業努力が足りないと判断したいです。

3.殺虫剤を使うのではなく、一緒に保管をしないでください。という内容だったと思います。
(HP調べてみたのでコピペします)
臭いの強いもののそばに置いておくと臭いが移る可能性があります。
防虫剤・殺虫剤・芳香剤・洗剤など、臭いの強いもののそばに置いたり、
一緒に保管しないようお願いします。

置くだけでうつるのも怖いなと思いましたが、
「カップラーメンと殺虫剤を同じ所に保管するって、気分的に嫌だし、私には出来ないな。」って思ったのが事件を見た率直な感想です。

>殺虫剤を倉庫で使うかどうか?
虫対策はしてると思います。
飲食関係を取り扱う会社は、全く使わなかったら虫が大量発生し、穴が開いたりと新たな問題が起きてしまうと思います。ただ、農薬と一緒で、何を使うか?どの程度使うかが大事だと思います。

結論から言えば、一応自分の会社で起こってしまった出来事なんだから、申し訳なく思う心が足りなかくて、なんか「あれ?」って思われるCMになってしまったのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CM一つでも、消費者が何をメーカーに感じているかを把握して欲しかった。
CMがすぐに放送されたことは評価しますが。

1.そうですね!どこの企業もあの手のCMにはまず謝罪から入ってますもんね。
2.まったくです。一緒においておくだけで・・・ぞっとします。
3.いやぁ・・・スーパーやディスカウントストアで働いてましたが 殺虫剤は使ってませんよ。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

”一言” 言うか言わないかのちがい、メーカー感じて欲しいですね。

私もあのCM不自然だと感じてました。まるで収納の仕方が悪いような言い方。
まだ原因もはっきりわかってないのではないでしょうか?
容器に問題がないのか?等も調べた上でのCMなんでしょうか?
以前スーパーでアルバイトしてましたが、殺虫剤は使ってるのを見た事がないのですが。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

殺虫剤使ったらダメなのか?って疑問が有る上に
あのCMじゃ、よけいな心配・疑問が増えるだけですね。
メーカーにメール送ってみようかな?

1 謝罪はあるべきですよね、迷惑をかけているわけだし
2 紙容器のインスタントは、他にも沢山あります
  そのようなクレームやニュースは聞いたこと無いです
3 倉庫管理していた事ありますが、殺虫剤をまいたりしないし
  食べ物と一緒には保管しないですよ

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

紙容器いっぱいありますよねー、それにカップ・ヌードルだって
ビニール掛かっているし。
殺虫剤が、どの程度使うとアウトとか言ってくれないと・・・。
下手したら「ウチは殺虫剤使用してません」って張り紙のある店しか
購入できなくなるの?

1.私もまったく同感です。
2.責任逃れという気がします。
3.実際やってます。長い間コンビニでバイトしていましたが、いままでそんなクレーム来たことなかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自宅でも、ゴ○○○対策用に、煙出物とかしますし、
蚊取り用の物だって・・。

1 同感です。消費者の取り扱いが悪いんですよ、って言われているように感じました。
2 時間はかかるにしても改善はすると思います。
  してもらわないと信用なくすと思います。
3 食べ物を扱っている以上、何か対策を打たないとまずいのであると思います。
  飲食店でも害虫駆除とかやっているので。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、「ご迷惑かけています」ぐらい言わないとね!
改修していない店は、何なの?って疑問が出るし・・・。

確かにおっしゃられるとおり、あまりにも上から目線の、更に唐突なCMと言うか情報提供ですね。
私も最初見たときには、企業としての姿勢を問題視しましたし、その点については私の講演会などでも、十数年前からこと細かく、企業風土のあり方として話している内容であり、一部の講演会には当該企業の品質管理担当者もご参加されていたはずなのですが、組織の中ではそれが通じていないものと失望しましたし、個人的にも辛かったです。
容器問題については、エコと言うのがブームになってしまっている面もあろうかと思います。実際の実験も行い、限界点を明確にした上で、消費者の方に使い方保存方法などをより分かりやすく商品ごとにお伝えする必要性があります。
絶対と言うことはありません。100%と言うことはありえませんので、その商品似関係するかたがたみんなが安全性や安心感の確保のために、確実なリレーを行い、それぞれの努力によってより100%に近づけていくのかと言うことが大切です。
それを怠っているところに消費者不在の企業姿勢が見られます。
このことについても同様にお話をしてまいりましたが、大企業ほどその傾向は非常に強く、単に自己防衛的な部署の創設なり、対応しか考えられていないことがあり、当該企業も含め、中国餃子問題の企業や例のミートホープ事件の際に名前の出た大手冷凍食品企業等も私自身は信用をしておりません。
商品についての情報を殆ど公開されない企業です。
次に、薬剤関係では工場、倉庫などで色々な薬剤が使用され、もちろんご家庭においても同じです。
たとえば農薬は問題だといわれている方が蚊取り線香がピレスロイドケイノう役でアルと言うことをご存知ありませんし、「バポナ」と言う商品が「DDVP」と言う揮発性のある強力な農薬であることをご存じなく、非常に安易に使用されています。
私の過去の経験ではある菓子からトリクロロアニソールと言う防腐剤の異臭がありますが、これは過去に木製電柱などに使われていたものです。これを物を載せるパレットに使用されていたために、商品に匂いが移染したものですが、このことについてはサントリーさんがもう何十年も前にワインで調査をされたデータがあります。要するにワインに移染するかどうかで、コルクを通して匂いが移染されていることが証明されています。
このことについても過去の講演会で何度もお話していることであり、それはほかにもいろいろな要因があります。単に薬剤関係だけの問題ではありません。今回起こった伊藤ハムさんの地下水でもありえることですし、そのための対処についても情報提供をしてまいりました。
過去の経験などが全く生かされておらず「わが社に限って」と言う企業としての消費者不在のものの考え方ができていないことがあります。
消費者には「知る権利、選ぶ権利、安全性を求める権利、意見を反映させる権利」があります。そのことをもう一度全ての食品企業に認識していただきたいですし、安全性の確保のための情報発信をしていただきたいです。それと共に消費者の方においてもその情報を理解する力をつけていただきたいですし、単に期限表示だけでなく、全ての表示をよく見ること、診て分かる能力をつけていただきたいこと、こういうことも同時に求めます。
今の時代は不景気のために、サラリーマン化した人間を雇用し、人事異動をし、従業員の持つ能力を上手く活用できていないところばかりです。そこに大きな問題があります。と言うのも非生産部門に経費投下をしないんです。こういった問題の複合が今回の問題の原因であると思いますし、このことについては私のさまざまなブログで指摘していることです。
あまりにもお粗末で消費者不在の内容とみんなの知識の上手い活用ができていないことの暴露ですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な意見ありがとうございます。
箇条書き程度で良かったのですが。

1.想定外のことなので罪の意識がないのでしょう。
2.そもそも通気性は必要あるのか?と。改善はするでしょう。
3.使います、虫混入を避けたいのでしかたないのかと。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まーこの世の中、「全て完璧」なんて物は妄想だとは分かっているけど。
「ご迷惑かけました」「今後こういったことが・・・・」と
発言するべきですよね。

1.どこかの電機メーカーのCMを真似たのでしょうが、根本的に謝罪がありません。
2.紙の容器といっても、同じ仕様では無い可能性があるます。
  特に、今回の容器は紙とフィルムの多層構造になった物を利用してますので
  昨今のコストダウンで目に見えない部分を減らしたのでは無いでしょうか?
3.食品関係は虫との闘いです、同様に食品倉庫関係でも防虫剤(殺虫剤)の散布は
  してます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一言、言うか言わないかの差がどれだけなのかを感じて欲しいですよね。
人間関係だって、「自分にはそんなに悪くないけど」と思っても
まず、「ごめんなさい」からですよ、普通。

あのCMを見ると「こないだのパラジクロロベンゼンの話は保管場所に気をつけなかった消費者(と店?)のせいだぞ!うちは悪くないぞ!」と言っているように見えてしかたありませんね。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そーなんですよねー
誰が悪いとかの問題じゃなくて、「大丈夫なの?」って疑問が
出るわけで、
今までの「日本の物は安全」はどこへ??
「すべて疑うべし」???何ですかネー
フリーソフトの用に、何かあった場合は、使用者の責任?ですか???
あの会社の創始者ってそんな人だたっけか?。

1、別に何とも思いません。あっても口だけだし
2、改善検討するって言ってました。検討だからするかどうかは不明。
3、倉庫だからありだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も、報道がでたから「自分も気分が」といった方がいないとは思わないし、致命的な欠陥だとは思ってはいません。
それに、世の中、完璧に安全なんてないし、そんなこと言ったら
「大気は?水道は?」なんて疑問だらけだし。
まず、一言「申し訳ありません」が言って欲しかった。

1.確かに思います。ですが、自分の非ではないといいたいから言わないんだと思います。迷惑かけてるのは事実なのにおかしいですよね。
2.カップスターはよく食べてますが、問題になったことありませんよ。
 包装とか改善する必要があると思います。
3.頻繁にではないと思いますが、ある程度は使っていると思います。定休日などに。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メーカーが”一言”「もうしわけない」と言わなかったから、
他のは?今までもあったんじゃないの?とか思うわけで...。

社長が出てきて、事情を説明するCMだったら、何も疑わないのに。

2.通気性があるから問題が起こるわけです。容器を厚くするかバリアー性の高いラップをかければ済む話です

3.ゴキブリ・蛾など害虫対策で散布しているところも多いでしょう

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

殺虫剤・・・一般家庭でも使いますものねー
あのCM、悪い方へ悪い方へと考えると
「工場出たら、あとは関係ねー」かい?と取れる。

本当に謝罪もあっても良いと思いますが、裁判沙汰になった時のことも考えているのでしょうかね。
殺虫剤はある程度使用してるかもしれませんが…そのせいにされてもって感じもします。

• 回答者:ええ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

原因がどこにあるかどうかじゃないのに。
ここだって、”質問”して”回答”もらったら、”お礼”書くのは礼儀。
何もなかったら、「もうコイツの質問には答えない」と思うし。
一言足りないでしょ?と言いたいだけなのに、メーカー分かっているかな。

1はその通りですね。

2は簡単ではないでしょう。製造ライン変更は、コストと期間が必要なので、少し時間がかかるでしょう。

3は良く知りませんが、あるのかも知れません。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに製造ラインの変更しないと行けない問題でしょうね。
現状で、問題が発生したのがごくわずかだと、対策するべきか
対策にかかるコストは、対策による商品のイメージはなど
作る側の問題は有るわけで・・・。
そんなこと消費者には、分からないし、もう少し消費者の気持ち考えて欲しいですね。

1 思います。 迷惑かけてるんだぞ。 危機意識ゼロです。
2 完全に踏ん反り返っていますね。
3 いいえ バイトしていましたが使いませんでした。

なんか 反省していないCMに見えました。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのCM、何回聞いても、「消費者の責任だから注意しろ!」にしか
聞こえなくて。一度疑問に思うと、良い方には聞こえない。
「だれが悪い」とかじゃなくて、自分の商品で問題が起きたのだから
「ご迷惑かけました」「申し訳ない」の一言が足りない。

3についてだけですが。。。。

スーパー勤務です。倉庫に殺虫剤は使用しております。

ねずみ等でますから。。。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

殺虫剤つかいますよねー普通。
「ウチの店では、なーんもしないでほったらかしです」なんて
言われたらそっちの方が怖い!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る