すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

初めてメニエールになり、2週間入院しました。経験者の方、ご自分のの再発予防に実行している事があれば教えていただけませんか?

私の場合、時間外が増えると調子が悪くなりますが、以下の点に気をつけています。

睡眠をきっちりとること。
水分を取り過ぎないこと。
調子の悪いときは無理をせず休むこと。
塩分を取り過ぎないこと。
ストレスを貯めないように、適度に発散すること。
身体を冷やさないようにすること。
適度な運動(ウォーキング程度で可)をすること。

時間外が少なく、上記のことが守れていれば、まずほとんどめまいの発作が起きることはありあません。ですが実際は仕事の関係で調子が悪くても無理せざると得ないことや、休日や深夜に仕事の電話があったりするため、なかなか守るのは難しいですね。
でも落ち込んでも良いことは一つもないので、あまり気にしないようにしています。
まゆらん様は初めて経験されて大変だったでしょうが、お互い体調管理に気をつけ発作が起きないようにしましょう。

• 回答者:世間では時間外のないと言われる公務員 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を飲みすぎないようにとは知りませんでした。実践してみます。ありがとうございました。

並び替え:

入院するほど、重い症状ではありませんが、数年前から、薬をさぼるとちょっと不安になることがあります。
検査をしましたが、私はストレスが原因のようです。ストレスに対して心当たりもあるような、ないようなで、輪郭と言いますか、本当のところ何がストレスなのか自覚がありません。
医師にそのことを伝えたら、ストレスの自覚のない人のほうが、(特に女性)メニエルになりやすいと言われました。知らない間に、何かにストレスを感じているらしいです。

今は、再発予防の為に、内服薬を継続して飲んでいます。
ATPとメチコバール(ビタミンB12)とメリスロンです。メリスロンはめまいの薬ですが、
私の場合は耳鳴りがひどくなるとめまいが起こり易いので、耳鳴りがすると思ったときだけ服用しています。
去年は2度ほど発作を起こし動けなくなりましたが、今年は年明けに1度、軽いのを起こしただけで何とかなっています。

継続的に・・と言っても、時間のある時になってしまいますが、病院を受診して、手元に
お薬があるだけで、何となく安心できます。医師からは、必ず飲まなくてもいいと言われているので、なくなりそうになると受診しています。
また、ストレスは何だかわからないけど、生活そのものが忙しすぎた気がしていたので、
少し、自分の為の時間を持つようにすることにしました。

いつ、どんなシーンでめまいが出るか、とても怖いんですけど・・。何となく、最近、調子はいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございました。私もストレスと言われました。

私の場合は体力の低下とストレスが原因と思われて発症しました。
入院こそしませんでしたが、普通の状態に戻るまでに2ヶ月以上かかりました。
なので、それ以来睡眠と食事には気をつかっています。

が、それでも再発しました・・
やはり極度のストレスを抱えていた時でした。

今は、疲れたら無理をせずに休み、バランスのいい食事をし
再発した時にはそれを気にやまないようにしてのんびり過ごすようにしています。

再発予防に効果的なお話ではなくてすみません...

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ストレスをためるのは良くないのですねえ。バランスの良い食事に気をつけます。

私自身と友人がメニエルです。
発作がいつ起こるか怖いですよね。
今年は少しいいようで軽い発作だけですんでいますが
昨年よりもだいぶ養生しながらの生活です。
私が弱いのは夏の暑さと、1日の中で気温差が10度以上あるときです。
なので、今の季節は起こりやすいため
できるだけ無理はしないで、少し疲れを感じたら休むようにしています。
食事も野菜をたくさん食べるようにしています。
そして、充分な睡眠も必要です。
あとは、あまり嫌な人とは関わらないようにしたり
心の負担を重くしないようにと思っています。
お互い辛い時もあると思いますが、ゆっくり生きましょう。

• 回答者:病み上がり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気をつけることだらけで、みんな思い当たります。アドバイスありがとうございました。

メニエールは、突然身の回りがぐるぐる回り始めたりで、めまいや耳鳴り等、本当に辛いですよね。

私の場合は、特に季節の変わり目や気候の変化、とくに低気圧や前線の接近しているときに発作を起こしやすくなります。

これといった決め手となる予防法は無いようですが、なるべく過労を避け、ストレスを溜め込まないように気をつけています。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり繰り返すのですね。

まゆらん様がきっかけになられたものが何かわからないので参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は賞味期限切れのサプリを飲んで腎機能低下に陥ったことが原因でした。
なのでそれから一切サプリを飲むのをやめました。
それから一度もなっていません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

創ですか。原因がはっきりしていると良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る