すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人を家に招くのが苦手というか、苦痛に思う事があります。
掃除や片付けに始まり、お菓子・飲み物は何にしよう。。。とか
おもてなし上手になるコツありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 09:47:19
  • 0

並び替え:

お茶とオレンジジュースとコーラやスプライトなどの炭酸とコーヒー 紅茶 があれば
なんでも対応できると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気張りすぎなのかもしれませんね。
結構適当にお菓子や飲み物を買ってきてくれるので、場所を提供するだけだと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もとっても苦手なので..掃除はしますが.おもてなしをするという気持ちは頭から
外します。気楽にやってねって感じで..コーヒーはあるけれど.特別何かをする事は
しないですね。友達だから食器棚も開けてね~冷蔵庫の中のOOを取ってきてやってね
~みたいな感覚が友達も楽で来やすいみたいです。
逆にあまりにも堅苦しいと遊びに行く方もしんどいだろうという考えなので
おもてなしされるとしんどいですよ。
気楽にね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりそこまで綺麗にし過ぎなくても平気なものです。
お菓子も半分くらい、相手に持ってきて。って言えば負担は減りますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子飲物などは、もちよりですね。
ご飯も外に食べに行くことが多いです。
友達ならおもてなしとかあまり考えなくていいと思います。
お話に花を咲かせるだけで楽しいですよ^^
お家に来ていただく、というよりもむしろ遊びに行く側が「遊びに行かせてもらう」って感じだと思います。
なので、あまり気負わなくても大丈夫ですよ^^
多少、部屋を綺麗にして、お茶は家にあるもの(お茶コーヒー紅茶など)で、他欲しかったら「何か他に飲みたいのあったら買ってきてね~」って感じで。
1番いいのは駅まで迎えに行き「うちコーヒーとお茶くらいしかないから、何か買ってく?」とコンビニなどに寄るのが簡単です。
それぞれに好きなもの買えますしね^^

ただ、ママ友などはちょっと違うかも知れません。
クッキーなどは用意しておいた方がいいかも知れませんね^^;
これから発展しそうな男友達だとお花を置いてみたり、多少飾るとポイント高いですよね。
さりげに裁縫道具を置いておいたり、アイロン置いておいたり、家庭的雰囲気とか作るとポイント高いし、手料理でもてなすと多分落ちると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人を家に招くのに特に気は使いませんね。
飲み物、食べ物も、ちょっとしたものを用意し、友人にも持参してもらいます。
というか、なにも言わなくても持ってきてくれます。

とにかくテーブルをきれいにし、ちょっとしたものでも並べれば良く見えると思います。

  • 回答者:よす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人が男性の場合は、簡単な掃除でいいと思いますね。
それとお菓子・飲み物は、何回か遊びに行ってみるといいですね。
また友人が女性(彼女)の場合、前日から大掃除して
部屋も片付けて彼女にいい印象を与えた方がいいんじゃないでしょうか。
お菓子・飲み物は、少ない目にケーキ・ドーナッツはどうでしょうか。
最後に今度はそして、「次はあなたの家に遊びにいっていい!」と気軽に言ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ホームパーティーなどを開くのが大好きなタイプです。

まず、その集まりはおしゃべりを楽しむものなのでしょうか?
それとも料理を楽しむものなのでしょうか?

私の場合は、まず第一にみんなとおしゃべりをするのが一番なので
料理は二の次です。
とは言う物の、本格的なパr-ティー形式の時はそれなりに
頑張るのですが、困ってますさん自分が楽しんでますか?

結論から言うと、おもてなしなんて関係ないと思いますよ。
『楽しい時間を過す事』それが一番の目的だと思います。
料理や掃除が苦手なら、相手の話を真剣に聞いてあげる
『聞き役』の役割を上手に果たせばよいと思います。

それでも苦痛な場合は、わざわざ自分が不快になるような
パーティーを催さず、お友達が主催するパーティーに
『腕の効くヘルパー』に徹すれば良いと思います。

何よりも貴方が楽しまなければ^^。

因みに、うちでのパーティで重宝なのは冷めても美味しい
手巻き寿司(食べる人が自分で作る感じの)ですね。
これならホスト役でもドカッと座っていられますしね。
飲み物も、一つサイドテーブルにコップ、氷、マドラーやお酒を
置いておき自分で作ってもらいます。

結構、こういうのって好き嫌いもあるので自分が好きな物を
自由に選ばせるタイプにしています。

あとの料理はから揚げ、サラダ、おしんこ、乾き物など。

お酒を出さない茶話会の場合は、だいたい招待客の方が
ケーキなど持ち寄ってくれるので用意するのは飲み物だけです^^。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家に来てもらうのなら、うち流でいいと思います。
うちでいつも食べているお菓子、飲み物で過ごしてもらいましょう!!
そして、「次はおじゃまさせてね!」と気軽に言ってみては。
どういったご友人かわかりませんが、
いつも自分の家に招いていると負担になりますね。
交互に行き来するようにできませんか?
来られるばかりでは苦痛ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は前日に整頓、当日に掃除をします。(来客の関係箇所のみ念入りに。)

お菓子は、前日までに焼き菓子など日持ちのするものを買い置きしておきます。
(ケーキを持ってきてくれる人も結構いるし。)

飲み物は、コーヒー・紅茶は常備しておいて、前日までにジュースも買っておきます。
(カフェインレスの人用に。)

実際に何を出すかは当日お客さんに好みを聞いて決めます。

こうしてみると、前もって少しずつ準備をしていますね。それも楽しいし、それほど億劫に思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分で思われるほど他人って見てないんですよね。
なので、お茶菓子、お茶程度で充分と思います。
以前は人を呼ぶのが嫌いでしたが、掃除のことなど
あまり見てないんだなと思うようになってからは気楽にしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家内も同じようなことを云って、友人を招くことを嫌うので困っています。お持ちは分からないではありませんが、家に招くほどの親しい友人であればそんなことは余り気にされない方が良いと思います。

本当の目的は、それぞれの楽しみ、悩み、困っていることなどを気楽に話しながら気分転換することだと思います。それこそお茶と駄菓子、果物程度にすることを原則として、あとはアルバムや最近の出来事などを茶菓子に楽しく盛り上がったら良いと思います。

掃除や片付け、選択がまだであったら暫くの間手伝ってもらって一緒に処理したら良いと思います。何の見栄を張る必要がありましょうや。それが友人だと思います。

後で悪口をいったりする人であったら、これからの長い人生で友人でいることは無理と思います。何時も気楽に付き合える友人を多くもちたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに住んでいた頃は、よくパーティーに招かれました。
自分でも行いました。
賑やかに皆で集まるのが好きな国民性の中で、今まで他人との付き合いが下手だった私もおもてなしに慣れてしまいました。

向こうでは、招く側ばかりの負担にならないように、それぞれがお料理を一品づつ持ち寄ることが多かったようです。

日本でも、友達に提案して、そんな集まりを良くやっています。
招く側は、掃除担当で、招かれた側がお料理や飲み物を持っていくことにすれば、お互いに気を遣わずに済むようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~
私は普段あまり掃除をしないタイプなので、人がくるとなると仲のいい友達でも
数日前からどうしようどうしようという感じです。
お菓子や飲み物もその人の好みがあるだろうから適当にいろいろ買って大皿に出したりします。アソートタイプのチョコを買ったり。
以前友人がうちで昼食をとることになり、数日前に焦ってネットでピザ(6枚入りくらい)を注文しました。
それで当日友人に「苦手なものもあるだろうけど、この中だったらどれが食べられる?」と訊いて出しました。
宅配ピザよりネットの冷凍ピザのほうが安いし評判もよく、「これはいい」と思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る