すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のヘッドライトに純正HIDが付いているのですが、もう少し明るくしたいのでカーショップへ見に行ったのですが、どのメーカーで何ケルビンが良いのか迷っています。

• 質問者:kuu
  • 質問日時:2008-04-03 10:49:10
  • 0

他の方も書いてあるのですが、ワット数を上げる以外
明るくなりません。

フォグでも満足できないので有れば、フォグとドライビングランプ
またはスポットランプ(フォグ→ドライビング→スポットと照射範囲が
小さくなります)を切り替えできる物に変えるのもいいかもしれません。
(つまり補助灯が4灯の物、車検に通るためには同時点灯不可)

私の車もHIDにしては、暗いタイプなので気持ちは
十分分かります。(人、車が少ない場所ではフォグの点灯で我慢しております)

• 回答者:M.X (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます、やっぱりワット数を上げないとだめですね。

並び替え:

HIDであれば、純正から社外に替えても劇的な変化は得られないかもです。
フォグを付けてみるのはどうでしょうか?
現在ついてないのであればですけど。雨の日とかイイですよ。

• 回答者:フォグランプ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました、フォグランプはイエローを付けています。

目が悪いのでしょうか? 今のHIDは異常に明るいですよ。対向車にとって明るすぎて迷惑なぐらいです。普段はロービームで走っているでしょう。それなら、むしろ照射角度を少し下げて見てください。一段と明るくなるはずです。

じいは、雨の日や霧の日に良く見える黄色のものが好みです。
色温度は、2600-3500K°(カルビン温度)しかありません。これと明るさは関係ありません。

対向車が迷惑するようなものは止めましょうね。

• 回答者:じい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます、迷惑にならないように注意します。

純粋に明るくしたいのであればワット数を上げてやれば明るくなりますよ。
たとえば純正でしたら35Wですが55Wにあげてやるとか・・・。
因みに、ケルビンというのは色温度のことで、ケルビン数を上げると
明るくなるというのは間違いで、むしろ青っぽくなり雨の日なんかは
見難いですよ。
6000kくらいまでが見易いかと思います。
まぁ、私個人の意見ですので、一概には言えませんがご参考までに・・・。

• 回答者:INDY☆ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます、6000kですね参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る