すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

とある質問に
「経験はありませんが○○でしょうか」というような回答をしたところ
「経験がないなら回答するな」というようなコメントを書かれてしまいました。

質問には何も条件付けをされていなかったので、
つい思うことを書いてしまいましたが、
だったら最初から こういう人だけ回答して
というような条件付けをして欲しかったです。

このことどう思いますか?
また同じような経験した人いますか?

• 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2008-11-05 18:42:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

質問者側にたてば
「書いてなくても経験者に聞いていることぐらいわかるでしょ」
と言いたいのでしょうが、
自分は回答者側にいることが多いですので
「きちんと条件を明記すべし」
と言いたいのです。
コメントにああ書かれたのも残念でしたが、
条件を明記せずに一方的に責められたことを非常に悔しく感じます。

自分の経験だけではなく自分のまわりの人間の経験が
誰かの役にたてばと思い回答することが多いです。
それはたとえ条件に「経験者」と書かれていても
最初におことわりを入れて回答します。

似たように思う人がいて安心しました。
これからも参加していきたいです。

連日の如く類似の被害に遭っています
自分は何も実体験に基く情報だけが尊いとは思っていません
知人や家族から間接的に聞いた話しでも、学校の先生に教わったことでも情報のソース性としては充分生きたものだと思います
そのスレ主は多分家族からも見放され、友人もおらず孤独で学校時代にも授業内容が理解できなかった情けない奴なんでしょう

度々言いますが、ここではお礼レスに何ぼ冒涜的表現を含み通報により削除されても質問者には5Pがそのまま一切控除されることなく自動付与されるので、実損は何ら及ばないのです
そのような報酬体系の矛盾を狡猾に悪用しての質問者のやりたい放題横暴が半ばサイト公認で罷り通っているのが悲しいかな、ここの実態です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいコメントですね。

そういう方がいるとは驚きです!!

気にしなくていいと思います。

マナーが悪いだけなので。

• 回答者:t ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうコメント書くこと自体、最低レベルの質問者だと思う。固定ハンドルなら、今後は、その質問者の質問には回答しないのだが、固定されていない匿名なので、気を付けようがない。正に地雷だね! (匿名を使う理由に、自分の質問歴や回答歴を見られたくないと言う事が多いようであるが、匿名を廃止して、履歴を公開するか非公開にするかを設定できるようすれば良いのにと思う。こちらも、質問者を選ぶ為に、固定ハンドルの公開は必要だと思う)

この回答の満足度

極めて稀にその様な返信を頂く事もありましたが、その時は自分で回答を削除しちゃう事も有りました(今はほったらかしにする事の方が多いですし、★を付けられてしまうと削除も出来ませんから)。私の場合は大抵は何らかの理由や根拠を添えているのでまだ救われているのかも知れません。

一例ですが『ゲルマニウムを飲んだ人の感想を聞かせてください』なんて質問にワザワザ毒物を飲んだ感想なんて書けませんよ…^^;…かと言って目の前で毒物を服用しようとしている人を放置できません。うっかりすれば善意の第三者がその質問や回答を参考にして毒物を服用してしまう可能性も有ります。回答しようがしまいが影響が無いのならば放置でも良いのですけどね。

そんな時は明確に条件が記述されていなくても『条件違反になってしまいますが』と前置きをして科学的根拠を付加記述して『毒物だからやめた方が良いです』と回答する事にしています。本来ならば質問者の要求(=感想を聞いている)している回答にもなっていないし、暗黙の?回答条件違反(経験者)になるのですが…^^;。

大多数の方の反応は良好でしたが、極めて一部の方には不評を買いました。それでも納得して頂けない質問者でしたら…多分、何を言っても理解して頂けないでしょう。そのような人は必ずどこかで損をしていますし、過去にも何度も損を重ねても懲りなかった人だと思います。相当に痛い思いをしないと理解できないかも知れませんね。

後で痛い思いをするのはその様な人付き合いしか出来なかった質問者であり、あなたはその質問者の親族でも上司でも師でもありませんし、あなたの健康や財産に被害が出るわけでもないので、世の中、そんなものだとやり過ごすのが良いと思います。精神衛生は悪いし癪に障るかも知れませんが、画面のこちら側でナンボ気を揉んだ所で何が出来るわけでもありませんので益々イライラが増殖するばかりですから、気分転換をして忘れた方がより建設的だと思います。

また、その様な質問者は本当に問題や疑問を解決したいと言う意思が無いと思われます(最近、『この人、本当に解決策を聞きたいのかしら?』とか『この人、何が聞きたいの?』と言うのが多いですね)。多分、形式的に質問をアップしているのではないかしら?。もし本当に聞きたい事があるのならば回答の間口を広げて聞くだろうし、回答者を排除するのではなく逆に石に噛り付いてでも色々と聞くのではないかと思います。

Sooda!に限らず、最近は他人の善意を好意的に受け入れられない人が多過ぎます。何故ワザワザ悪意に解釈するのか、何故善意に解釈する事が出来ないのか私には不思議でなりませんが…そんな人達が今後の日本丸を運営し我々の子孫と共に日本丸を支えて行くのかと思うと残念に思います。

ツラツラと書いていたら長文になってしまいました、御免なさい。私も疲れているのかもネ…^^;。

あ~、でも、後で冷静に考え直してみると、確かに結構いい加減(その場限りの出鱈目)な回答を書く人もいるから皆が警戒してしまって、その質問者もピリピリしているのかも知れませんね。何となく判る気がします。コレばかりは一人で気を揉んでもどうにも出来ないので、皆でもっと大らかにやり取りしてSooda!を盛り上げて、現在のその様なピリピリした環境が改善されて良い環境に向かって行く事を祈るばかりです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乱暴な言葉遣いでの
お礼(参り)メールが確実に増えております。

心の寛容性が甚だ欠けた人物が多いです。

この回答の満足度

あります^^;
知人から話をよく聞いていたので何か参考になれば……と思って書いたのに……。
経験者のみ回答の条件付けならば分かりますけど酷いと思いました。

なんというか、文章の中にないことでも私の常識なんだから、お前らもそうだろう、というマイルールがある人がたまにいらっしゃいますね。
エスパーじゃないんだから文章外のお前の基準なんて知るかよ、と思うのですが。
私だったら「経験者からの話を聞きたいんだけど、質問の仕方が悪かった」と思ってお礼を言って5にしますけどね。
自分が悪いということを思わない人って凄く怖いです。
現実でもこうなのかな……って。

私などは又聞きであろうと、色々なことを幅広く知りたいので質問するので、そういう質問者さんがまかり通り、他の回答者さんが書き込むのヤだな~と思われてしまったら嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

同様の条件(経験が無い+条件付けが無い)で回答することが多々あるので、そのたびに不安に思っています。
「今の質問って回答してもよかったのかな?」って感じで。
でも、例え「経験無いなら回答するな」というコメントを書かれたとしても、最近では「あくまでその回答に対する自分の考え、意思表示を示しただけのことだから別にいいか」と割り切るようにしています。

この回答の満足度

ありますよ~。
「○○するには何がお勧めですか?」という質問があり、「私は●●を使っています」と書いたら「●●は知っているので他が知りたかったんです」と怒った口調でハート1つでした。
それなら初めに「●●は知っているのでそれ以外でお願いします」と一言書いてくれたら回答しなかったのに…と思いました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

私は経験はありませんが、そういう書き込みは何度も見たことがあります。
経験していない人の意見も、役にたつことがあるはすです。
一刀両断に「回答するな」と書かれると、いい気持ちはしませんよね。

「経験者のみという条件がついていませんので、経験者ではありませんが書かせていただきます」という文言をつけてから書いたほうがよいかもしれませんね。
私は条件付でなく、経験がないときには、このように断り書きを入れています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

そのコメントは失礼だと思いますし、条件付けすればよかったなとも思います。

以前閲覧していて感じたことで、質問文にはっきり書いてなかったけれど経験者に聞きたいのに、聞いた話・見た話、まったく想像、そして体験談などいろいろあって参考にならないだろうなと感じたことがあります。

でも条件付けすると、嫌がらせのように書いてくる人もいるんですよ。いちゃもんをつけられ、回答者をばかにするな!って。全員に答えられポイント付与されるものしか、質問しちゃいけない雰囲気を感じることがあります。それって? 横道にそれて申し訳ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

条件なしなら推察で書くしかないよね
「回答するな」はちょっと失礼に当たるな
同じ経験はないですが

• 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
いろいろな人がいるのでしょうがないです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者によりけりですからね。
条件つけてても ポイント稼ぎに条件外の人がわざわざ回答しますから。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もよくあります。
そういう時はちゃんと明記してほしいと思います。

• 1
この回答の満足度

いろいろな思惑があるのだとは思いますが・・・

回答者がいるから質問というのが成立つ事を理解できていない輩がいますね。
回答者に対し配慮のかけらもない・・・
わからんから聞いてるんだろうに・・・・回答者に敬意を払うのが礼儀だと思います。

そんなに回答を選びたいんなら検索で調べろ!って感じします。
どんな経験だってネットにはレビューされているからここで質問するな!と思いますね。

• 2
この回答の満足度

質問にかかれてなかったのであれば
相手が悪いと思います。ひどいですよね。

同じことがありましたね。1をつけられましたよ。
でもほとんどのかたにいちゃもんつけてる方だったから
気にしませんでした

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ
そうじゃなくてぇ~と言われたけど、そうじゃない理由はアンタ書いてなかったジャンと噛み付きそうになりました

質問者様の言葉足らずとこちらの勘違いの両方ですが、一方的にまくし立てられても、困るのよね、自分のことを棚にあげて何をおっしゃるウサギさん~!!の世界です

むしろ勘違いした方にも非があるけど、言葉足らずの質問をした質問者様にも非があるような気がします

お互い様だとは思うのですが、割り切れないまましばらくは引きずります
立ち直りは遅いですが、忘れるのは得意なので、懲りずに回答しています

まとまりがない回答でスイマセン
でもとくめいきぼうさんと同じような思いをした事のある人って結構多いと思いますよ
気を落とさずに、又参加してくださいね

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと、嫌な感じです。
そんなことを書かれると、怖くなりますね。

気にしないで、めげないで!
書きましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう**な人は、実社会にも増えています。
その手のコメントは無視することをお勧めします。
質問者と同じレベルにまで自分を卑しめる必要はないと思いますから。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中にそういう人もいます。
自分の言葉足らずを棚に上げて、回答者に
噛み付くというのは、どう見ても、少し理解力
にかける人ですので、そういう人は
余り気にしないことです。
気にしないで、次に回答した方がいいですよ。
私も、おかしい返信は受けたことがありますが
そういう人は相手にしません。
気分が悪くなるだけそんですから、相手に
せずに次に回答をしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じかどうか分かりませんが、「意味分かってるんですか?」とかいう回答があったことありますよ。だから、質問してるんだろうがぁ!!!って思いましたけど。。。
後、むかつく回答とかたまにありますよ!!
でも、無視するのがいいです。そういう人ばかりではないですし、そういう人は少数なんだってことを思って、気にしないことですよ!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験なくても一般論としてどう思うかという意見も参考にしてもらいたいものです。
ネットだから気が大きくなっているのでしょうね。実生活にも反映されて世の中が荒れていくのでしょうね。

• 1
この回答の満足度

条件をつけてない質問者の方が悪いです。
経験者希望なら、経験者のみと書いてて欲しいですよね。

私も、とある質問で条件付きでしたが、回答されてる内容を見る限り条件にあってない回答が殆どでしたので参考までに・・・の意味で回答させて貰ったことがあります。
条件があってない他の回答者には良いコメントでしたが、私の方は条件にあってない回答は希望してません。というようなコメントをいただきました。
これは、私も悪いのは承知してますが、他の回答者には良いコメントなのに何故、私だけは悪いのかわからない・・・というような事がありました。
(回答内容も他の方と似通った文面でしたが。コピぺしたわけではありません。)

経験無くても回答してくれた・・という事でお礼ぐらいして「ありがとうございました」ぐらいしてもいいですのにね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答者の気持ちがわからなく無いですが、せっかく幅広く話を聞ける場なので、ひとつの意見として見てほしいですよね。
そもそも正確な解答がほしいなら、経験者のみとか書くべきかと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かありましたよ。それを言いたいと思ってたら終了になっていましたので
書けませんでしたが.とても腹立たしかったです。

経験なく書くなんてポイント稼ぎだと思って経験がないなら回答するなと書かれたのでしたら憤慨ですよね。
条件が付いていればこちらも入らないですよ。まして経験無いとも書かないです。
きちんと提示する事はしてほしいですね。

• 0
この回答の満足度

なんかきつい言い方する人いますよね。
どうしてそんな・・・って思うような言い方をわざわざするんですよね。
そういう人って、自分の投降したページは自分の場って思いが強くて、態度が大きいんですよね。相談にのって頂くって感じじゃなくて、回答してもらうのが当たり前って態度で。
満足できなかったのなら、満足度1でいいじゃないって思います。わざわざ、意地の悪い書き込みをしなくても。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

こちらの質問とは逆の立場での回答で申し訳ないですが、
私は前提条件を付けて回答をお願いしたところ、「前提になんて答えられません!」
とケンカ腰に一言書かれたことがあります。
腹が立ってしまい「では回答しないでください。」と書きこんでしまいました。
(大人げなかったかな~)
どなたか通報していただいたようで質問の回答になっていないその回答は
削除されましたが、前提条件をつけても突っ込まれるのね~。とがっくりしました。

でも質問者様は丁寧な言葉で「経験はありませんが」とちゃんと前置きして
らっしゃるので、「回答するな」なんてコメントはいただけませんね。

言葉だけの世界だからこそ、言葉から気持ちをくみ取ったり相手を思いやる
言い方など勉強してほしいですね。
そう書く私もまだまだ言葉足らずで勉強中ですが・・・。

• 回答者:言葉足らず (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

色々な考えを吸収するまで、その方は行ってないのでしょう。
自分は色々な勉強にもなります。それぞれ他人様が書いた回答などをみると、あ!そう言う視点から見ればなどたくさんの勉強が出来ます。
自分は同じ様な体験はしてませんが、もしその様な事があっても余り考えません。

• 回答者:ロクベイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ!

ダイエットの関する質問で「短期間で効果的に痩せれるものないですか?」

の質問に「そんなもんない、走れ!」と書かれていました!

わざわざ意地悪なことを書き込む人がいるんですよね( -з)

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

100%自分の欲しい回答って難しいと思うんです
質問文に不備があったかもしれないし
受け取り方でいろんな解釈もできます
それを、自分の欲しい言葉だけしか受け取れないのは厳しいですね
まして、ネットで、会話の遣り取りが不十分な相談室ならなおさらです

そういう人は、普段もそんな感じなんでしょうね
相手にしない事です。
貰ったコメントはムカツキますけどね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

この場合は質問者側の文章による説明力の無さが出ていますね。
それに、分かる方だけ。って書いてあれば こっちだって書き込まないですよね。
嫌ですよね。 この様な質問者は。
コメントでのマナーの悪さに質問者としてのレベルの低さが表れていますね。
私も一度ありました。 まっ その様な人は完全に諦めていますけどね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

それはそうですね。
経験者のみの回答が欲しかったのならそう書くべきだと思います。
こっちは書いてなければわかりませんよね。
それはもっともだと思いますし、それで文句を言う質問者も変ですよね。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ、
中には罵倒に近いコメントをくれる方もいます・・。

「○○はちょっと違います。私の質問の意図をわかってますか?」
のようなコメントを貰ったこともあります。。

ちょっとあまりに人のココロを考えないコメントは
むなしいですね・・

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者に問題がありますよね。
自分の文章力のなさを棚に上げて、他人(回答者)を批判することが、恥ずかしい行動だとは気付かないのでしょう。
世界は自分中心に回っているとでも思っているのでしょう。
残念ながら、こういう方をよく見かけます。
私も痛い目にあったことがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私は通報されて削除された経験があります。
それ以来、回答には気をつけています。

この回答の満足度

同じような経験がありました。知らない(未経験)は答えないで欲しいと一言付け加えてくれればいいのに・・と思ったのを覚えてます。
こちらとしても回答の平均ポイントが下がるような質問にはわざわざ答えたりしませんものね。子供が増えたせいかもしれないですね。昔の相談室が懐かしく思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は経験がなかったので、友達の事を書きました。
評価は最低でしたね、でも仕方ないかな??
質問で経験者だけ限定とか書いて欲しいですね、
質問するときは限定っていう気持ちなんでしょうけど、
友達の経験や、こう思うでも参考になれば評価は高いかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

どこの世界にも、自分のことしか見えない○カはいますから、地雷踏んだと思って諦めてください。
私の場合は、いきなり回答になってない回答だと言われ、禁止事項をコピーした文章を貼り付けられ、通報して削除すると書かれました。もう一人同じように書かれた人も居ました。
善意で回答付けてるのに、質問するヤツが、何様だと思ってるんだって思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんと同様に思います。
私は質問する場合、経験者に回答してほしい場合はそのことを質問文に書きます。
経験者以外でも回答してもらいたいときは条件を書きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

それこそ、まったく同じ経験はあるわけではないですが…
視野狭窄な人はかなりいるようで、
がっかりすつことがあまりにも多すぎて、あまり気にしないようにしてます。

でも、「経験がある人」と条件付けしている人の中にもそういうタイプがいますので、気をつけてください。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る