すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

動体視力を上げるトレーニングをしたいんですが、
どういったことをすればいいでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 21:10:43
  • 0

並び替え:

「目力」「眼力」という言葉があるのかわかりませんが
視力検査では静態視力しか測定していなかったのに対して
動体視力という言葉がクローズアップされてきましたが
私は、更に動体視野という分野もあるのではないかと思っております。
動体視力の鍛え方は、速度の速いものを見分ける方法が一般的かと思いますが、
私は高速道路の運転中、視野を広げるトレーニングをしてきました。
日本の高速道路は時速100kmに制限されているため
時速100kmで走行しながら、視野を広げていくトレーニングです。
前方視野に入る景色の動きは遅いけど
前方を見ながら視野を広げていき180度近くにまで拡大できたとき
横を流れる景色のスピードはすごいものだと記憶しています。の
夜は対向車のナンバープレートの数字を読めるように努力しました。
対向車のヘッドライトのせいで、なかなか全部の数字を読み取るのには
苦労しました。
動体視力を上げるのには
特別に動体視力を上げるトレーニングをする時間を設けるのではなく
他の人も回答していますが
日常生活の中で動体視力を上げるのに役立つことを見つけ
それを実践していくことかと思います。

ここまではカッコよく書いてまいりましたが
私の動体視力の凄さは家族も友人も驚愕するほどです!(えらそうな顔文字)
しかし。。。
私は遊園地のジェットコースターが苦手なんですよぉ~~~~!(涙)
運動神経があって動体視力抜群のあんたが
なんでジェットコースターなんかを怖がるのよぉ~~!
と言われていました。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のマンガで、ボクサーになりたい主人公が(確か頑張れ元気だったような)
電車の中の人を見分ける訓練をしていました。
動く物を瞬時に見きる事が訓練になるんでしょうか。

ただ漠然と見ることと、物を理解してみる事はすごく違いがあると思います。
私は視力は悪いですが、虫が苦手なので、眼の端で何かが動くと瞬時に
察知してしまいます。常に動く物を標的にしていれば動体視力も
上がってくるのではないかと思います。
日々是精進で頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、目がけを、右、左、上、下、グルグル回す練習をする。
(目の筋肉をきたえる)
そして、パチスロ台で実戦する。
それでも、駄目ならベルなら黄色、 7なら赤色と色で判断する。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パチスロがいいと思います(お金かかりますけど動体視力が上がれば回収できます)。
もしかして目的がパチスロでしたか?

  • 回答者:パチ王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グーグルで動体視力と検索を入れたら、
動体視力を高めるフラッシュゲームがでてきます。
http://www.laccity.com/hiroshima/game/doutai.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Googleに「動体視力ゲーム」と入力すると色々なメーカの
動体視力ゲームを無料で試すことが出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、実際にボクシングをすることではないですか。非常にタフな訓練となりますけど。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

踏み切りで通過する電車の中の人を見るのが訓練になるとプロボクサーがテレビで言っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

では 楽しく鍛えましょう。  それは 音楽ゲームです。
 音楽ゲームで動体視力を鍛えましょう。
ゲーセンに行けば、ドラムマニアなど音楽に合わせて上からとても早く落ちてくるゲームがあります。
それに合わせてボタンをたたくのですが、これは、動体視力を鍛えるいい方法です。

最初、どれが落ちてくるのかあまり目で追えません。
でも慣れてくると、目で見極めることができるようになります。

これなら動体視力が鍛えられます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンテンドーDSで眼力トレーニングというソフトがありますのでおすすめですよ。

なれるとすごいできるようになります。
動体視力が鍛えられたってことなんだと実感できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る