すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

入浴剤が好きで、よく使っていましたが、どうも合わないものがあるらしく、最近かゆくなっています
当然一切使うのを中止していますが、手作り?と言うか自作の入浴剤ってどうしたらいいんでしょうか?
塩系を使わず作ることは可能なんでしょうか?
塩を入れると温まるのはいいんですけど、肌が赤くなり、眠れなくなります
もしかして入れすぎとか、質の悪い塩を入れているのかとも思うのですが、塩系を使っても肌に優しい自作の入浴剤でお勧めがあれば教えて下さい
また売っている入浴剤でもお肌に合うものってありましたか?
どうも私はエモ○カとツ○ラがダメみたいです

腰痛持ちだから、お風呂で温まりたいのですが、さら湯が一番いいのかなとも思っています
ボディーソープは医薬品のものを10年以上使っていてトラブルがなかったから、ボディソープのせいではないと自分では思っているのですが・・・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 23:46:50
  • 0

並び替え:

乾燥肌なら、「にがり」がいいかもしれません。
とてもしっとりした湯上がり肌です。アトピーの方でも使えるみたい。
洗面器に数滴落として、上がり湯に使ってもいいでしょう。
エッセンシャルオイルでお好きな香りを加えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も市販のものはだめなので
重曹だけを入れて温めています。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は期限切れのお茶の葉を使います(使用したお茶の葉でもいいです。)
それを袋に入れて、お風呂の中に入れています。お茶の香りがしていいですよ。
お茶には。カテキン作用で殺菌効果もあります。肌が良い感じです。最後に入る人は色が茶色になって気持ち悪いと、文句が出ますけど大丈夫です。効果は変わりません、
残り湯で洗濯にもつかえます。色が洋服など移る心配は無いですよ。私も洗濯に使っています。水虫がある方は、カテキン作用で水虫もよくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の主旨とずれていたらごめんなさい。
我が家では、入浴剤も使いますが、他には、「大根の葉」や「みかんの皮」を陽に干して乾燥させた物とか「ドクダミ」のドクダミ茶を作ったあとの出涸らしを使ったりすることもあります。どれも、よくあたたまると思います。(布袋に入れて使います) 
ただ、「みかんの皮」以外は癖のある香りがあるので人によっては敬遠されます。

  • 回答者:ケチ子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟が子供の時にアトピーだったので、よく母が木汁?っていうんだったか定かでない(すいません;)んですが、炭の液を入れてくれました。
普通に薬局で買ってきたもので、肌に良いらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エモリカとツムラのきき湯は行きつけの大学病院の皮膚科の先生が成分を頼まれて調べたと言ってました。
「なかなか良かったので頼まれてないけど薦めてますよ。」と笑っていました。
合わないってあるんですね。あと同じものをずっと使っていると、特定の成分に対する抗体ができて、
突然症状が出る事もあるので、気をつけたほうが良いそうです(これは食品でも言えるそうです)
肌トラブルがあるなら塩素除去のカートリッジをつけたシャワーヘッドが、INAXやTOTOにあるのですが、
あたりが柔らかくていいなと思いました。
あたたまりたいという事でしたら、ちょっとお高いのですが、玉川の湯®癒というのが、すごく良かったです。肌もスベスベになりました。10万ちょっとしますが洗って繰り返し使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「竹取物語」という入浴剤を使用しています。

佐賀県唐島で取れた海の塩(一の塩)を、孟宗竹に詰めて焼いた竹塩です。
原料は「塩」のみなので、添加物や香料・色素などを一切含まないやさしい入浴剤です。
塩の入浴剤ですけど、1回の使用量は10g(これで塩素が消えるそうです)でいいので、同じ塩系でも大丈夫じゃないでしょうか。
少し硫黄の臭いがしますけど、温泉みたいで気持ちいですよ。
 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お値段は当然、市販のものより高くなるんですが、あたたまるのは塩だけではなく
オイルもです。アロマオイルを数滴たらすだけでも、あたたまり方が違いますよ。
あとは、日本酒ですね。それと、よく洗った(農薬落とし)みかんの皮、みょうばん等。
塩は入れすぎると刺激が強いですよね。量の調整でダメだったら、上記に乗り換えも
検討なさってみてください。

私は塩は大丈夫ですが、柑橘系は精油も含めてかゆくなります。
天然のものでも、人それぞれ合うものが違うので、コレが一番とおすすめできないのが
残念です。精油はいろいろな種類がありますし、アロマ効果でリラックスもできますので
合うのが見つかるといいですね〜

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに重曹を入れただけでも温まりますよ。
それに少し手を加えてバスフィズ(バスボム)を簡単に作ることも出来ますので、重曹・入浴で
検索してみてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤ではないですが、お茶(緑茶)を入れた後の出がらしなどをまとめておいて乾燥させてお風呂に入浴剤代わりにしています。
そのまま入れると掃除のときえらい事になるので、網目の細かい(中身が飛び出ないような)ネットに入れて使っています。
ネットで足の指などをこすると、翌日ブーツを履いても臭くならないのでオススメですよーv

さら湯よりは何か(入浴剤)入れたほうが肌に負担がないときいたので、お肌にあののが見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る