すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ガラス戸のアルミサッシにブツブツした錆が出ますが、錆を落とすにはどうすれば良いでしょうか?

• 質問者:イッシー
  • 質問日時:2009-02-25 08:40:51
  • 0

水で濡らした、金属のタワシ(確か、スチールウールと言う名前だったと思います。)に、石鹸を付けて、擦る様にすると、錆は取れますが、ごしごしやると、思い切り傷付きますので、ご注意を。

私は、金属タワシの使い道があまり無いので、ちょっと固めのジーンズ生地などを適当な大きさに切って、洗剤付けて擦ってます。歯磨き粉とかで磨くのも良いと、昔学校の掃除の時間で習いました。

後は、水雑巾でしっかりと洗剤を拭き取るだけです。

今の時期は結露で、放置すると、錆び易くなりますので、気が付いたら、コマメに乾拭きすると、予防になるかと思いますよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
サビ落しといっても、一旦サビが出た以上、目立たないようにするのが精一杯のところでしょうか。歯磨き粉は水族館のアクリルの水槽を磨くのに使われているとききます。一度試してみたいと思います。

並び替え:

海に近いところでは錆の来るのが早いようです。
昨年外壁塗装をしたときにアルミ雨戸の鉄板部分は塗装しましたがフレーム部分のアルミ枠はそのままでしたので業者に聞きましたら、車用コンパウンンドで錆を落としカーワックスを塗る方法があると教えてくれました。
車用アルミスプレーで磨いて、アクリル系塗料を塗るのもいいようです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

簡単にお金がかからない方法では、歯磨き粉に研磨剤が入っていますので使用済みの歯ブラシにつけてこすってみてください。
アルミは腐食しやすいので、水洗いでこまめに掃除して下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。早速試してみます。

ホームセンターで金属製品用の磨き材を手に入れて、布を使ってこすってみてください。
歯磨きのチューブのようなものに入っているものをよく見ます。
「やすり」はやめておいたほうがいいと思います。

• 回答者:ホームセンター大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
細かい金属たわしやピカールで落としているのですがブツブツの跡は残るし、もっと良い方法はないものかと調べているところです。
チューブに入ったものは使ったことがありませんので一度試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る