すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛もちのかたにご相談です。私はかなりの腰痛もちでパソコンに長時間座っていたりすると、立て膝をしないとつらくなる時があります。地下鉄で長時間立っていてもしんどかったり。。。腰痛対策でベルトや体操や湿布などで実際効いたものってありますか?結構ためしてるのですが、なかなかこれというものがなくて。。。よろしくお願い致します。

• 質問者:みか
  • 質問日時:2008-06-17 19:51:58
  • 0

5月末頃にぎっくり腰になり、整形外科に通っています。通っている病院は元が接骨院だったらしく、毎回マッサージ(リハビリ)をしていただいています。それと、毎朝と寝る前(風呂あがり)に、腰痛体操と骨盤体操を30分ずつ位しています。サプリメントですが、コンドロイチンとグルコサミンも飲んでいます。仕事に行くときだけ、コルセットをはめています。具合悪いときは病院で処方されたモーラステープ(シップ)を貼っていました。貼ると、とても気持ちいいですよ。幾つもやっているので、どれが効いたかはわかりませんが、最近やっと調子がよくなりました。お大事にされてください。

• 回答者:ラビ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もコルセットはめてます!病院もいってるんですが、なかなか。。モーラステープですか。。試してみたいです。ありがとうございました。

並び替え:

私も腰痛もちです。
買い物で、10分ぐらいウロウロしただけでも、じーんと痛みがきてつらいです。
ベルトもためしてみたけど、結局は体を治さないと意味ないので、今は、姿勢をよくして歩くことを意識してるのと、骨盤矯正の簡単な体操をやってます。
よく雑誌とかでも出てるので、参考にされるといいと思うのですが、私はめんどくさがりなので、本のとおりにやると長続きしないので、自己流にアレンジして寝る前の1,2分で終わるようにしています。
でも、続けたら結構らくになりましたよ。

• 回答者:りん子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も買い物とかで長時間歩いてるだけでつらいです。やっぱり骨盤ですかね。。腰痛体操がんばります☆ありがとうございました。

私も永年の腰痛に苦しめられている一人ですが、やはり同じ姿勢は腰に負担をかけるようですね。

力仕事をする時はプロのトレーナーが考案したベルトを骨盤の3cm位下に巻き、急に痛み出した時は冷やし、3~4日してから温シップ&お風呂で腰湯。
 夜お風呂に入ったあと、就寝直前に骨盤&脊椎矯正器(温熱付)で15分から30分マッサージして就寝します。
 かれこれ3年近くになりますが、以前のように身動きできないような腰痛から開放されています。
 それと疲れを溜めないように日頃から注意はしています。

腹筋&背筋を鍛えなさい・・といわれますが、中々実行できないのが実情ですが、矯正器はただ寝ていればよいのですから、温熱と相まって最後の5分くらいになると、知らぬ間に寝てしまいます。
 一度整形或いは形成外科で受診された方がよろしいかも・・・。

どうぞお大事に^^。

• 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。。やっぱり同じ体制は続けるとよくないんですかね。。つらいっす。病院にいったら、ヘルニアではなくて、ただの腰痛ということで、マッサージと辛い時は痛み止め注射を腰に直接うってもらってます。。
腹筋、背筋鍛えたいです。ありがとうございました♪

モーラステープが良く効きます。温シップで病院で処方してもらわないともらえないのですが、病院で「腰が痛い」と言えば出してもらえると思います。シップの臭いもあまりしません。僕には本当に良く効きます。

• 回答者:M.MSTAR (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。モーラステープって試したことがないので、試してみたいです。効いている方が多いみたいですね☆ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る