すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い主が留守をしている間、犬は何をしているのでしょうか?

最近、外出する事が多く、その間、我が家のチワワ(もうすぐ四歳)が何をしているのか気になります。

想像でも良いので教えてください。
留守中をビデオ撮影された事のある方(そういう方、きっといらっしゃるかも)の回答もお待ちしています!!

ちなみに我が家のチワワちゃんは、ずっーと寝ているような気がします。帰ると『ふぅ~』と伸びをしながら、近寄ってきますから。

  • 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-11-06 10:25:08
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。寝てるワンちゃんがいたり、悪戯しているワンちゃんがいたり、様々ですね。

ベスト回答、迷ったのですが、
『匿名希望』さんにしました。
『帰宅後に犬に確かめた~』『外泊するときに犬に言わなかったら朝まで待ってた~』
という部分が、私のツボにはまってしまいました。

かたわらのワンちゃんにもよろしくお伝え下さい。

ゴールデンレトリバーを飼ってましたが家族が出かけた後は一通り家族の部屋で自分の匂いを付けてましたねタオルが転がってるのですぐ解りますね。帰宅後に犬に確かめると反省するのかゲージに入ってました。
又、家族は7人ですがだいたいの帰宅時間が解るのかよく玄関で待ってました。外泊するときに犬に言わなかったら朝まで待ってたと母に怒られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内の犬は、8割は寝ています。

他の2割は、座っている事が多いです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留守中動画をとったことがあります。
食事に出た1時間くらいですが、意外とおとなしく寝てましたよ。
もっと期待してたのに(笑)

外で物音がしたりすると わんわんわん!って吠えてましたけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの飼っていたプードルは.ひとりの時はゴミ箱あさりをしていますね~。
ひとりにさせられている事が腹が立ってしょうがないみたいです。
ウロウロと一周しては.ソファーでカリカリしながら寝てみたり.トイレを覗いてみたり.
して.帰ったらゴミ箱からいろんなゴミが出ています。
犬の性格って様々ですので..ね。
遅ければ2.3件隣からも聞こえるほどの悲鳴を上げていて..飛んで走って戻ります

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのバカわんこはぐったり寝ていました
時々足音で目を覚まして顔を上げたりウロウロしていたりしてたけど、大半はよだれたらして寝ていました
おばあちゃん犬だから仕方ないかも?と思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも帰ったら伸びをしてることが多いので、多分寝てると思ったのですが、何してるのか気になるので撮りましたね。

出かけるときにおやつを渡して出てるのですが、おやつを食べ終わったら人間のベッドで顔をすりすりして、少し部屋を徘徊して結局寝てしまいました。

あと夏場なので暑いのか玄関の大理石で寝てました。

救急車が通ったのかむせるまで遠吠えしてる時もありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が帰ると、ワンコは何時も寝ていますので
留守の時は、ずっと寝てるんじゃないかと思います
たまに、外の物音で起き出して
なんとも無いと確認したらまた寝るって感じかな^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはゲージには入れていません。
私のふかふかの羽根布団の上に丸まって寝ていることが多いです。
うちは自営業なので、階下で物音がしたりすると飛び出て行ったり、
ベランダで近所の猫の鈴の音が聞こえると、吠えに行ったりしています。

  • 回答者:MIX (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に顔を向けて寝ていました。
一度ビデオをしかけていたら、
日がな一日うつらうつらしていましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の愛犬は外で暮らしています。
普段はずっと昼寝していますね。
ただ、なにかの気配がするとむくっと立ち上がり様子をうかがっています。
たまに地面に穴を掘っています。
そして自分お体の大きさぐらいに掘るとそこに入り込み丸まって昼寝をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りたいですね。
我が家も日中は愛犬一人ぼっちで留守番なので。

たぶん寝ているんでしょうね。家の中でもゲージの中に入れているので。郵便が来たら吠えてみたり、家の外を誰かが通ったら唸ってみたりしているんじゃないでしょうか。

以前、ゲージを閉め忘れて仕事に出かけたとき、帰ってきたら家中めちゃくちゃに散らかっていたことがあります。ゴミ箱はひっくり返っているわ、ティッシュは細かくなって散らばっているわ、新聞はぐちゃぐちゃ、etc…。何事かとびっくりしました。
帰った時はきちんとゲージの中で待っていましたけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の愛犬は廊下で日向ぼっこをして寝ていると思います。
南向きの廊下なので一日中 暖かいので普段からゴロゴロとしているし
起きている時は廊下を タタタタタァ~~~ て走っていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていのワンちゃんは寝てることが多いようですね。
我が家の愛犬3匹も殆ど寝て過ごしているようです。

がっ!!
時々ストレス発散なのか何なのかはわかりませんが
帰ってきたらおしっこやうん●がそこらじゅうにあったり
(普段はゲージの中に配置してあるトイレにきちんとできます)
コードの類が引き千切られていたり
といろいろ厄介なことになっていることも多々あります(~_~;)
幼犬の頃には帰ってきたら壁紙を剥がして遊んでいた
…なんてこともありましたっけ。。。(+o+)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~知りたいよねぇ♪

家のパグちゃんの場合は
インタホンや来客で目覚めると吠えて、あとは絶対寝てると思います。
但し、遠出と近所の差が分かるようで、
遠出の場合は寝てて、近所の場合は玄関で待ってます。www

実はこれには秘密があって
遠出の場合は「☆?x△さんと合ってくるよ」と言葉をかけていきます。
近所の場合は言葉をかけないので、たぶんその所為だと思ってるんですが・・

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の愛犬は日当たりのいい場所で眠っています。
たまにゴミ箱をあさっている日もありますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になります。
少し寝たりしてるのかもしれませんが、聞き耳をたてながら待ってる気がします。
うちはお留守番を長くさせた日は疲れていて、帰ってきた私の足元から離れず
寝ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おりこうさんですね。いい子に寝てるなんて。
うちのチワワはどえらい事しでかしてましたよ(T-T)
こたつテーブルの角がかじられてガジガジに削られてたり、携帯の充電器のコードが5分割されていたり・・・。誰かが家にいる時はしないのに、お留守番だとやらかすんです。
だから出かける時は用心して「あれヨシ!、これヨシ!」って指差し確認してから出かけてます(^^;)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワ、かわいいですね~!
色々といたずらしている様子を想像して、微笑ましくなっています。

犬は本来、夜行性の動物なので、昼寝をしていることが多いようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど寝て過ごしているとは思いますが、うちはワンコ二匹がいますが、帰るのが若干恐怖です。
ある日は、高い所に置いてあったプランターが倒れ、花が食われ、部屋中土だらけ。
またあるときは、ペットシーツの綿を引き裂かれ、「なぜ家の中に雪が積もってるの?」と一瞬頭の中真っ白に。
昔一回、不用意に置いていたカップうどんの中身を全部食べられていたこともありました。
最近は隣の部屋に侵入した形跡があります。仕切りで入れなくしているのですが、置いていた物の場所が移動していて、ティッシュペーパーが破かれてます(涙)
あとは手拭用タオルを取ってきて引っ張りあって遊んでるようです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前そのような特集番組(?)をテレビで見た事があります。
その番組はワンちゃんに気付かれずに隠しカメラでの撮影でした。
夫婦二人のお家にワンちゃんがいて、ワンちゃんは御主人のことが大大大好きで、御主人が会社に行くのを見送った後はゴロゴロしていましたが、御主人が帰宅する30分ぐらいまえになるとソワソワし始めて、帰宅する2・3分前には玄関で待機していました。
残業等で帰宅時間がまちまちなのにワンちゃんには分かるみたいですよ。
ワンちゃんにそんなに愛されている御主人はうらやましいですね〜。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る