すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

『ちゃんぽん』の季節ですね^^

そろそろ巷では”忘年会”の文字がちらつき始めました。
そうです、私が言っているのは、お酒の『ちゃんぽん』♪
薬局では二日酔い用のドリンク剤や胃薬が最前列に陣取るほど、飲みすぎる季節です。
そして、場の流れで『ちゃんぽん』してしまう機会も多いかと思います。
そして運が悪ければ酷い悪酔い・・・。

さて、あなたがどうしても悪酔いしてしまうお酒はなんですか?
単独でも、ちゃんぽんの結果でもOKです。
質問の内容が内容ですので、あなたの年代も添えて下さい。

因みに私は、ビールがてんでダメ。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-11-23 19:10:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の悪酔い仲間さん、有難うございました!
日本酒の爽やかさ、ワインの心地よい味わい、
洋酒の芳醇な香り、ビールののど越しの良さ・・・などなど、
この時期、お酒の誘惑で悪酔いも誘発しがちです。
皆さん、(勿論私自身も)気をつけましょう。

ベストは悪酔いして前夜に食べたものの記憶が飛んでしまったお助けマンさんに。
何回失敗しても、私もお酒は大好きです^^ やめられねぇっ!(笑)

ではみなさん、くれぐれもお大事に!

30代後半です。
ワインは飲みすぎると意識がなくなります。
ちょっと記憶も飛びます。ボジョレーヌーボーを一本飲んだ時は、最後に食べた物の食べた記憶もない。(朝起きたときにあるはずの食べ物がなかったので、おそらく食べたのだと思いますが・・・?覚えがない)

でも好き。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんっ! これ読んだ時噴出しました! 
それでも好きなワイン、わっかりますよぉ~。
たとえ周りに『懲りないね』なんて言われても、懲りる訳がないぃ!

だって好きなんだもん♪
お酒も恋愛もいっしょよぉ~・・・なんて話は飛躍しすぎですか?

並び替え:

飲み過ぎたときのビールがだめです。ウイスキーならいくらでもいけます

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールに関する質問ですので、宜しかったら年代を。

追記: 凄い!ウィスキーはいくらでも、って羨ましい。
     私は若い頃に散々悪酔いして諦めた人・・・ そして今ビールも。
     ウィスキーも上等なのならいいんでしょうかね?

私はワインとちゃんぽんするとダメです。
お酒はわりと強い方ですが、合わないものもあるんですね

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の質問なので年代をお尋ねしています。宜しくお願いします。

追記: やはり合わないお酒ってあるもんです。味も香りも違いますし。
    酔い方の好みもあるんじゃないかと思います。
    ワインは美味しさ故に侮れません・・・

ビールは気持ちが悪くなりますね。
つまみがないとダメです。

  • 回答者:サイ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒のお話なので、年代をお伺いしています。宜しく^^

追記: ビールの時はすきっ腹はだめですよね、私も分かります。
     お腹の中にやっぱり何かを納めないと後がつらい。
     因みにおつまみ、何がお好きですか?

日本酒とビールですね。
まずは乾杯でビール1杯。
その後、注がれてもう1杯。
後は日本酒に変えて、調子よくクイクイ飲んでるうちに
ぐわぁんぐわぁんしてきます。

31歳女です。

  • 回答者:ひみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒はほんっとにクイクイいってしまいがちです。
しかもアテが美味かったりしたら、余計ガンガンいってしまいます。
調子こいて2次会なんかいって、またガンガン飲んで・・・
って、私の場合は単に飲みすぎ・・・^^;

お酒とビールの「ちゃんぽん」がダメです。

ビールを主に飲んだ時は、お酒はお猪口に3杯までと決めています。

40歳代

  • 回答者:エコな人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験から飲み方や対処の仕方を学んでいくもんです。
ビールだとなかなか食べられないってことありませんか?
その後のお酒がお猪口3杯ですか・・・ すぐ飲んでしまう量ですね^^;

焼酎がどうしてもダメ。
部屋の空気が充満しただけで酔っちゃいます。

===補足===
すみません、30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の話題ですので、年代をお願いします。

追記: 焼酎でも芋だと独特の匂いがしますよね?美味しいんですけど・・・
     特に飲む場所は温かいところが多いから、むせ返るような感じになります。
     鼻つまんで飲む・・・そこまでしないか^^;

えーと、40代でっす><

体質的に日本酒がダメみたいです。(下にも同じタイプの人がいましたが、マーライオンがトイレを占拠する事態が発生します><)

翌日に響いて調子が悪くなるのは、やはり米系のお酒みたいです。
米焼酎、泡盛などは翌日の頭痛を誘発します。

調子よく飲みすぎて、翌日も酔っ払ったようなふわふわ感が残る事があるのはワインです。
これは、単に好きなのでついつい量を飲んでしまうせいかもw

  • 回答者:酒豪じゃないです>< (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉっ、ここにもマーライオンが!(笑) 私も仲間に加えてくださぁ~い!
ここに来てワインで悪酔いする人がグングン増えてきています。
う~ん、確かに私もこの罠にはよくはまります。 美味しいですものね^^

日本酒です。

徹底的に、日本酒はダメです。

無理して飲むと、後が大変です・・・。

お店のお手洗いで
マーライオン状態です。(哀)

===補足===
お酒に溺れて惑いっ放しですが、不惑の40です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにもご回答いただき有難うございます。
お酒に関する質問ですので、年代をお願い致します。

追記: マーライオン・・・くくくくくく・・・ (想像中)
     分かりますよぉ、私もそんな経験は何度となく。
     日本酒はあとから後から酔いが押し寄せてきますよね?
     その感覚を察知した時の怖さといったら・・・ 振り切るように走ってしまいます(自爆)

カルーアミルクのような、ミルクの入った甘い酒です。
あれを飲んだ日には、絶対に悪酔いします。
30代です。

  • 回答者:ちゃんぽん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュース感覚で飲んでしまうことってありますね、甘いカクテルなんかも。
美味しいおいしい~、って飲んでたら、『しまった!』と後の祭り・・・。
なんか罠に引っかかったような気がしちゃいます。

たいてい始まりはビールからなので、ビール→ワイン、日本酒、焼酎、カクテルといったものは今まで全く大丈夫でした。
ダメなのはウイスキー、バーボンあたりの洋酒と紹興酒かな。
もともとあまり好きではないのですが、ただ香りはとっても良いと思います。
ビールがダメなんて珍しいですね。乾杯のとき困りませんか?
40代女性です。

===補足===
我慢して飲まれるのですね^^;
これからのシーズンは大変ですね。
でも2杯目はお好きなものがじゃんじゃん飲めるのでかえって幸せなシーズンなのかな?(笑)
ご返信ありがとうございました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾杯の時、ホント困ります・・・ 自分だけ別の注文が出来ればいいんですが、
なんかの労い、って事でビールを差し入れされた時は、ほんとどうしよう?って。
我慢して飲んで、必死に食べる事にしています。
ウィスキーあたりって、どうもあの香りと癖のある味ですかね・・・・
妙に水で薄めた時の飲みやすさと酔いの回り方のギャップも辛いですね。

洋酒の水割り どくにウィスキーです。
30代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水割り、とこの文字を見ただけで、うぅ・・・とするのは私だけでしょうか?
新しいのを作って貰う度に濃さが違って、しかもあの水っぽさがなんとなく、ねぇ。
水割り片手にご飯モリモリなんて事もないから、アルコールを追加するばかり。

カクテルはいけますか?

わたしはちゃんぽんです。特に日本酒と紹興酒だともうアウトです。

===補足===
はい、当方30歳でございます。
昨年は宴会といえばかならず酔っ払っていました。
三十路になりましたので気を引き締めようと精進いたします(>_<)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしかったら年代をお願いします。

追記: 紹興酒は2,3度口にした事がありますが、どうも味が苦手で止めてます。
     でも好きな人は良く飲んでますよね^^ やはり美味しいですか?
     日本酒も美味しくてついつい量がすすみがちです。
     さぁ、今年も宴会の季節がやってきましたよ^^ 程ほどに宜しく。

杏露酒とか梅酒とか甘くて、アルコール度の高いお酒は悪酔いします。
それと、レッドアイ(トマトジュースとビールのカクテル)もだめです。悪酔いというか、気持ち悪くなります。

===補足===
失礼しました。→年齢は49歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の話なのでお年をお願いします。

追記: 確かに甘いお酒のあの飲み易さから飲みすぎて悪酔いしてる友達、多いです。
     一応、注意はするんですけど、酔うとダメですね。
     レッドアイはまだ飲んだこと無いです。トマトジュースならやはりブラッディマリーか、
     ブラッディシーザーくらいです。そのレッドアイって美味しいですか?

ビールをグビグビっと1杯飲んだ後の日本酒。
冷酒だと最高に美味しいのですが、悪酔いしてしまいます。
でも美味しいんですよね~。
これが悪酔いに繋がっています・・・。

30代の女です。

  • 回答者:うふっ♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷酒を飲む時って、大概アテも美味しくて、ついつい酒量も増えてしまいます、私の場合。
美味いですよ、冷酒って。しかも水飲んでるような爽やかさだし。
日本酒はあとから後から追い討ちをかけるみたいに酔いが押し寄せてくるから、
あの瞬間、『しまった・・・』と思います、その時は手遅れですが(苦笑)

ウイスキーがだめです。

すぐに具合が悪くなります。

30代 女

  • 回答者:Sooda! さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、早いうちに飲むのを止めてしまった、ってくらい、ウィスキーとの相性は悪いです。
悪酔いというか、酔い方が気持ちよくないんですね、グルングルン回る感じがして。
水割り作ってもらっても、毎回濃さが違って、うっ!なんて感じしませんか?
あの瞬間が苦手だったなぁ・・・。

最初はビール、その後焼酎へというのがわたしの定番。
しかし、そこに他の酒(日本酒やワインなど)が入ると悪酔いします。

40代の男です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールが飲める方って何となく羨ましいです^^ 私、ほんとにダメです。
とりあえず~、って言われるととても困るので、初っ端から焼酎かカクテルにいきます。
12月にもなって飲む機会が増えますけど、上手に付き合って、
悪酔い回避したいもんです^^ お互い気をつけましょう。

赤ワインがどうも悪よいします。
味は好きなのですが、飲んだ後に具合が悪くなることが多いです。
30代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついグイグイと勢いがつき易いのが赤ワインです。
確かに酸味やえぐみはあるんですが、アルコールの強さを感じにくいお酒のような気がします。
食事にもとてもあいますしね・・・・。私も反省した事が何度もあります、はい。

焼酎きましたね~きついです。30代ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎をどんな風にして飲みますか? ロックだとぐいぐい飲んじゃいますよね。
お湯割りに梅干落として飲むと、あまり沢山飲めないのと、梅の風味でさっぱり・・・です。
あ、飲み方教えても、悪酔いはしてしまいますね^^;

この季節、宴会も沢山ありますので、焼酎を避けて、悪酔い回避です。

日本酒とウィスキーの組み合わせで大体やられちゃいますね。
40代男性なのですが、1件目でビール・焼酎・日本酒で2次会でウィスキーで大抵は翌日やられちゃってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この組み合わせで悪酔いする方、結構多いですね。
ウィスキーが追い討ちをかけてるのかな?二次会でそれがくるということは。
二次会はやはりウィスキーやらそういった類のものがでるお店に移動なんですよね。

聞いた話では「ちゃんぽん」で悪酔いすることはなく、
「ちゃんぽん」することによって、飲みすぎてしまうことが
悪酔いにつながると聞いたことがあります。

・・・と前フリが長くなりましたが・・・

ワイン&日本酒は好きなのですが、飲むと必ず二日酔いになります。
といっても、ワイン1本、日本酒3合位のんで・・・ですが。
ビールは空腹で6缶飲んだときは会社に行けないくらいの二日酔いになりました。
そのときは人生初、初めてお酒で吐きました。

でも2年前にお酒で胃を壊してからは
少量しか飲めなくなりました。

ちなみに私の姉は、どんな種類でも、どんなにたくさん飲んでも
悪酔いしたのを見たことがありません。
本当の酒豪です・・・

30代 女性

  • 回答者:お酒はほどほどが一番 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにちゃんぽんするのは沢山飲んでる証拠ともいえますよね。
お酒で胃を壊されたんですか・・・ その時は大変だったでしょう?
好きなものを食べたり飲んだり出来なくなるのは、一寸寂しいもんです。
お酒じゃないですけど、私も口に出来ないものがあるんで・・・。
でもまだまだ楽しめるものがありますから、今度はそっちで^^

私の姉は『目の粗いザル』と呼ばれています(苦笑)
何でも飲むし、二日酔い・悪酔いしない、というか、しない術をしっています。
何かダメだな・・・と感じたら、すぐにトイレへ、って人です。それで飲みなおす。
今の所、完璧にお酒と良い付き合いをしている様子です。

ワインがダメです。
31歳女性です。

ビールは生中で2~3杯飲んでも顔色も変わらず、平気です。
日本酒も2合飲んでも、大丈夫です。
焼酎もストレートで4~5杯は飲んでも平気ですが、ワインだけはダメです。
2口位で、気持ち悪くなって、グラスワインで嘔吐してしまいます。
母親がワイン好きなのでよく飲んでいるんですが、同じ部屋にいると匂いで気分が悪くなったりします。
たぶん、合わないんですね。
残念です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインの匂いだけでもダメですか・・・そうかぁ、それは外で飲むときなんか大変そう。
回答者さんほどではありませんけど、私も過去に何度かワインで失敗しています。
量というより、勢いが付きすぎることはあります。

イタリアンレストランなんか行っても大丈夫なんですか?

冷の日本酒はあとから効いてきます。
おいしいのでついつい悪酔いしてしまいます。
30代、女

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒の酔いは足が遅い・・・と、自分で勝手に表現してるんですが、
飲んでそろそろ帰ろうかな、とお勘定するころに、グワワワワワ~と来ます。
歩けばグルグル、休んでもグルグル、足元フワフワ、
宙に浮いたような気分になるから、ついつい・・・走っちゃいます(苦笑)

ウィスキーやバーボン・スコッチなど臭いのきつい洋酒は悪酔いしてしまいます。

ビールを飲んだ後に、赤ワインを白ワインで割ってロゼワイン完成!!で飲んだらものすごくまずくて、おぇぇぇ~~~って感じです。
真似しないでくださいね。

30代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製ロゼワインはすごしっ!やったことなし!
それは悪酔いしそうです。でも、興味あるなぁ・・・(汗)
この時期、ホットワインは美味しいですよぉ~。
猛烈に酔っ払いますけど、是非お試しを。

40歳代の男性です。
忘年会シーズンは毎年のことですが、ついつい飲みすぎて二日酔いと言うケースが多くなります。
私の場合はビールだけだと二日酔いするほど飲むことは無いのですが、日本酒や焼酎を飲みだすとついつい飲みすぎて、翌日は最悪の気分と言うことが良くあります。
ちゃんぽんがダメと言うよりは、日本酒や焼酎だと飲みすぎてしまうと言うことだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

度数も若干高いですし、これまた美味くてぐいぐい飲んでしまうからでしょう。
これをアテと一緒に頂くと、悪酔いも防げるかもしれません。
兎に角、何か必死に食べましょう♪
忘年会シーズンです、胃壁を守ってくださいな。

ビールは胃の粘膜を流してしまします。
また、利尿作用があるため、アルコール濃度が上がりやすいです。
日本人には日本酒を分解する酵素が少ないと言われており、
悪酔いしやすいです。
ちなみに私は、やはり日本酒が悪酔い原因だと思います。
ただし、日本酒のせいなのか飲み過ぎのせいなのか
よくわかりません。
40代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みすぎもあるかもしれませんね・・・^^; でも日本酒美味しいんです。
ビールはお腹が膨れてしまうんで、食欲がググンと下がって、
結局お腹の中はアルコールばっかり・・・って事になります、私の場合。

飲酒歴20数年の40代です
お酒は自他共に認めるほど強いほうですが
昔からウィスキーと日本酒のチャンポンをしたときだけは
二日酔いになります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算はギリギリあってますよね?合ってるといってくださいっ!(笑)<飲酒歴
ウィスキーと日本酒はねぇ・・・ もう骨抜き!ってくらいベロベロドロドロになります、私。
というか、日本酒飲むと走りたくなるんで、そこにウィスキーの酔いが来ると・・・
この季節、二日酔いの頻度高いですね。気をつけてぇ。

50代です。
ウィスキーでの悪酔いが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィスキーでも水割りにすると悪酔いする子がいました。
量いっちゃうとだめですね、その辺り。
ウィスキーの酔い方というか、ベロンベロンで足元もおぼつかなくなるのがダメかなぁ・・・。

ビールが一番悪酔いします。
なぜかわかりませんが、昔5日ぐらい気分が悪くなったことがあります。

===補足===
すいません。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、年代をお願い致します。

追記: 相当相性悪いですね、ビールと。
     私もビールを飲むと直ぐに気持ちが悪くなるんです。あの泡のせい?
     兎に角、何も食べられなくなるのがネックなんですよ。
     度が強いのは全然OKなんです。

40代です。
ウイスキーと日本酒のちゃんぽんは悪酔いします。
調子に乗り過ぎて、やっちゃいました。
もう、2度とやりません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな調子に乗ったんですか?二度とやらない、と思ってるくらいだから、
相当悪酔いも重度だったんでしょうね・・・ 
ウィスキーと日本酒・・・あ、思い浮かべただけで・・・あうっ。

50代ですが、ウイスキーが昔から全く受け付けません。
1件目は大概割烹や小料理屋、或いは居酒屋なので飲むことはないのですが、2件目以降、特にスナックやバーに行けばまず出されるのが、ボトルキープされたウイスキーです。
これが苦痛です。わがままが聞く場合は2件目以降もビールを飲んでます。
匂いと味、って、全てですがどうも駄目です。割っても何をしても嫌ですね。
飲んだら最後、即修羅場です。
アルコールは好きなんですが、これだけはなぜか駄目です。

===補足===
あっ、おっさんです、私。

  • 回答者:お助けあぶさん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幾らお酒が好きといっても、やはり苦手なものがあったりします。
私もウィスキーは元から好きじゃないんです・・・
でも若かりし頃、無邪気に水割りなんか飲んで、お助けあぶさん同様、
修羅場になったことがあります・・・悪酔いも質のとても悪いやつ。
宴会シーズンですが、気をつけてくださいませ^^

私はワインです。
ついつい飲みすぎちゃいます。
翌日の頭痛と吐き気で何度酒をやめると誓ったことか・・・
30代です。

ちゃんぽん・・・最初長崎ちゃんぽんの質問かと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんぽん好きですよ^^ 麺類の方も。
あれを食べながら何か飲むとしたら・・・ なんだろ?

酒はなかなか止められぬ!です。
二日酔いはしませんけど、気分が悪くなったらいつも思います。
でも、翌日やっぱり飲んでるし・・・アル中?私?(苦笑)

ワインですね。黒っぽい吐しゃ物が出て、血を吐いたのかとびっくりします。40代です。
ところであなたの年代は?

  • 回答者:孫 理恵 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ですか? 40代に今年のっかりました(40歳って言え~、私ぃ・・・爆)
でも何故か飲酒歴は30年近いです・・・内緒ですよ (苦笑)
質問の内容が内容だけに未成年の方にはご遠慮頂きたかったので、
年代をお尋ねする事にしました。ご了承下さい。

追記: ちょっとスプラッターみたいです、絵面想像中^^;

日本酒は飲みすぎると一番翌日に残りますね。。。。。。

===補足===
40代男性。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みすぎたら悪酔いするのですぅ~~~~^^;
程ほどに宜しくです。とくにこれからの季節、胃壁守って下さい。

日本酒ですね。
特に冷酒は悪酔いしますね。
冷酒の美味しいのは特にですね。
50歳になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷酒も美味しくて、ぐいぐい飲んでしまいますよね。
あてがお造りだったりすると、もうあなた、そりゃぁ~何本でも。
飲みすぎ・・・ですかね、私の場合^^;

何でも大丈夫ですね。
結構ちゃんぽんしてますね。
しいて言えば、日本酒かな。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!まだ悪酔いしませんか? お強いですね^^
日本酒も良いやつを飲んでみて下さい。
結構、これははまりますんで。

ワインは悪酔いしやすいので避けています。
30代 男です。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインはね、飲みやすくてついつい・・・って事になりがちです。
あれはやっぱり何か食べながらじっくり・・・
ちびちびぃっと行くのがいいのかもしれませんね。

ビールも日本酒もワインも、パッカパッカ飲む酒は駄目ですね。
だから1次会は、飲んだら吐いてきてます。
3次会くらいになると、ジンとか落ち着いた酒を飲めるので良いんですけど。
40代 男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの実姉みたいだっっっっ!(爆) 
気持ち悪くなったらすぐに厠へ。彼女の悪酔い対策はそれでした。
1次会あたりはやはり付き合いの要素が多いから、
その辺りのパッカパッカものになっちゃいますよね。

ジンがお好きなんですか^^ 私、ウォッカとラムが好きですわ。

40を過ぎてからは、何を飲んでも悪酔いします。
結構飲むほうなので、飲めなくなっているのでしょう。
いつの間にか寝てしまい、気が付いたら自宅の布団。
どうやって帰ってきたのか、いつも覚えていません。
でも不思議と、家に帰ってるんですよねー。
40代男です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰巣本能って凄いですね! 拍手差し上げます^^
年と共にいろいろと体が変化をおこしますから、
もしかするとアルコール分解酵素が減少しちゃったんでしょうか?

忘年会のシーズンですが、ちゃんと帰宅できてますか?

日本酒だけならいくらでも呑めるのですが
そこにビールが入ると もぅ・・・・  オエッ
30代の男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいでませぇ~、ビールのお方^^
ビールのあのお腹の膨れる感覚がダメです、私。
食べなきゃだめなのに、これだけでお腹いっぱいになっちゃうんです。
だから、とりあえずビール! というのが結構辛いです。
そんな事ありませんか?

ワインが入ると悪良いするケースが多いような気がします。飲みやすいのでついつい量が増えるのと、ボトルで出てくると「開けてしまおう」で飲みすぎてしまう。50代、未だ悟りの境地に至らずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインはねぇ、美味しいから・・・ 罪な赤。(笑)
気が付くとボトル1本なんてあっという間です。残してもね、すぐに酸っぱくなるし。
かといってミニボトルやデキャンタでは物足りないし。
と言う事で、悪酔いまっしぐら。

日本酒がどうもだめみたいです
美味しい日本酒を少しだけならいいんですけど、調子に乗るとやっつけられちゃいます
そして昨日はビール500ml2本、ワインフルボトル2本、日本酒1升カレシと完飲しました
今日は朝から死んでました
何たって、ボジョレーが悪いのヨ!!

===補足===
40代女で~す
年齢を入れ忘れました・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待てぇぇ~~~、それは既に飲みすぎなのだぁ~~~~!(笑)
でも気持ち分かります、美味しいお酒はついつい進んでしまうんですよね。
しっかし・・・日本酒一升って・・・^^; 
流石のわてら夫婦でも、ビール中ジョッキ4杯と日本酒9合+ピンポンダッシュ(謎)が限界だったなぁ・・・。

ここは飲み自慢かっ!?(爆) そぅかもぉ~。

日本酒と他の種類のお酒のちゃんぽんやるとてきめんに悪酔いします。
酒そのものはかなりいける方なんですが。
40代です。

  • 回答者:joker (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒は多いですねぇ~・・・ 日本酒、美味しいからついつい、ね。
日本酒単独の場合は如何ですか? やっぱりダメですか?
酒そのもの・・・ふふ、良いですね。呑み助、万歳♪

ワインと焼酎で沈没ですね。

===補足===
すみません。40代です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代を宜しく^^

追記: ワインは意外とやられますよね・・・くいくいいけてしまいがち。
     気が付くと美味しく食べられてないじゃん、ってことになってます^^;
     旦那はこのケースが多いですね。
     ボジョレーがでたばっかりの頃の質問でしたが、召し上がったかしら・・・?

「普通酒」はぜんぜんだめです。
「米だけの酒」も以外にだめ。「純米酒」はいいんですが。
ウイスキーやブランデーも飲んで「辛い」と思ったのは大概悪酔いします。

===補足===
失礼、40代半ばです。

  • 回答者:dynoz (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宜しかったら年代を。

追記: 下にも書きましたが、日本酒もピンキリ。良いのを飲むと悪酔い率が下がるかも。
     ウィスキーあたりは、悪酔いというか、ベロンベロンになります、私。
     学生時代、しこたまウィスキーを飲んだ後コンビニで、
     『陳列棚が踊ってるぅぃぃぃ~』と言ったくらいですから、その酔いは凄いです!(豪語するなってか?)

学生時代に酷い二日酔いをしたので、
いまだに泡盛がダメです。
臭いだけで気持ちが悪くなります。
焼酎は大丈夫ですが、
焼酎の中でも米焼酎が苦手なのは
泡盛のせいかもしれません。
ところが、こんな私でも
沖縄の郷土料理店で飲んだ古酒は
ぜんぜん大丈夫でした。
というか、すごくおいしかった。
そこで、空港で古酒を買って帰ったのですが、
それはダメでした。
特別な古酒だったのでしょうね。

===補足===
あっ、忘れていました。
50代前半、男です。

  • 回答者:hen (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泡盛を飲んだことがあったかな・・・記憶が定かでない(危ない!)
日本酒でもそうらしいのですが、ピンキリがあって、やはり質の悪いものは悪酔いするみたいです。

沖縄の古酒・・・ なんかめちゃくちゃ強くてしかも美味しいそうですね。
私も1度口にしてみたいですねぇ~^^

日本酒です、ビールは腹に溜まって大量には飲めませんが日本酒は・・・
悪酔い+二日酔い確定です。
この頃は、弱くなったので特に酷いですね、2合も飲めば確実に悪酔いです。

ちゃんぽんはどれが一番悪酔いするのか組み合わせを試したこと無いですね。
悪酔いするときには、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎全て飲みますから
多分、日本酒単体でも駄目なので、今度日本酒を除いて試してみます。

===補足===
はい、30代後半 男です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、またもや日本酒ですね。
先にも書きましたが、日本酒って良質なものとそうじゃないものがあるらしく、
ねっとりとした感じがある良質なものを飲むと良い、と、とあるサイトで拝見しました。
でも分からないな・・・私も最近全然日本酒を口にしてないし。
昔は5合飲んで、ピンポンダッシュとかしてたんですけど・・・(汗)

酒ですね。
口当たりが良いのでつい飲みすぎて・・・
翌日は二日酔いで頭痛いです
(頭痛が嫌ですね)

===補足===
すいません!40代女です

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒は美味いですよ、はい。くぃくぃ飲んでしまいます。
で、あとでベロンベロンです。
因みに私の日本酒の酒癖は『風になりますっ!』といって疾走(失踪ともいう)する。

二日酔いは3~4回経験があります。
頭痛は確かに辛い・・・薬飲んでも効かなかった記憶があります。
寝ても起きても立っても座っても気持ち悪いですよね・・・

私が確実に二日酔いになるパターンは、日本酒が絡んだ時です。一番好きなお酒でありながら、どうしても外で飲むと飲みすぎてしまい、確実にダメです。
ビール⇒焼酎⇒ウィスキーなどでは全然OKなのですが、途中に日本酒が入りと、帰宅しようとした途端、酔いが回ってきて、なんとか自宅には帰り着くのですが、その後が大変な状態になります。一晩中トイレを行ったり、来たり。翌日も昼過ぎまでムカついています。

===補足===
年代を忘れました。。。40代・男です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒って美味しいんですが、お勘定をするあたりから
『やばい、やばいよ、これ。やばやばやば~~~~!』と思います。
時間差で酔いが来てしまいますね。
そうそう、先日調べたんですけど、日本酒でも大吟醸とかあぁいった一寸お高めで、
まったりねっとり感のあるものは結構良いらしいです^^

あ、その時はちゃんぽんせずに、単独、しかも自宅にて^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る