すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

奥歯を抜歯したら、完全に痛みが無くなって、
食事が元通りにとれるようになるのに、どのくらい必要でしょうか?

  • 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 14:52:39
  • 0

並び替え:

その、医者の腕次第で違いがあると思いますが
一週間もあれば大丈夫と思います。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常なら10日もあれば食事も普通に取れるはずですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親知らずですか?
状況がよければ、1週間くらいで違和感無く生活できると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一ヶ月位痛みが酷く、痛み止めを飲んでました。
穴は結構永い間開いていました。今も開いているような気はしますが、こんなもんだそうです。最初は怖くて反対で噛んでました。それでも穴にご飯粒等が入ったりしましたが、そのうちそれもなくなります。下の親知らずの方が根が深いので、痛みが酷いと聞きました。でも、時々痛かったのを思うと、抜いて痛いのは一時期で、それ以降は全く気にならないので、抜いて良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みは1ヶ月くらいでしょうか、
抜歯後のへこみに食べ物が入る、違和感を感じる、などはもっと長くありましたね。
歯の状態や抜歯方法によって、また、感じ方にも個人差があると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛み、食事は2,3日で取れると思いますが、自分は一ヶ月ほど、空洞があるな~と違和感を感じ続けていました。慣れるまで少しかかるかも知れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間あれば十分だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の行っている関西の歯医者さんは.その日から食べられますよ。
親知らず3本と奥歯1本別で抜きましたが.いつもその日の夜は食べています。
痛くもなく.血も出ず..痛くなく一応夜の痛み止めのお薬は貰いますが.飲まずに済むくらいです。薬の袋に「博士OOOO」と名前が書いてありますが..。
かなり抜歯上手ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事は一日くらいで食べられましたが、ずっと鈍痛があって、完全になくなったのは10日から2週間くらいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があるのですが、大抵3日で痛みが引きますね
ただ人によって5日~7日程度完全に痛みがなくなるのに時間がかかる事があります
大抵夏で傷口が化膿したとか疲れていたり寝不足が続くとちょっと痛みが完全に取れるのに時間がかかる人がいます
もし7日以内に痛みが引かなかったら、お医者さんに見て貰った方がいいです
食事は2~3日で硬いものが食べられますけど、ちょっと痛みが残る人もいるかもしれませんね
私は親知らずを抜いて、7日痛みが残りましたが、おせんべいやたくあんは抜歯後3日目にはボリボリ食べていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翌日から普通に食べてました。
痛みも無かったです。
でも抜歯した穴に注意しながら食べてました。
わりと大きな穴ですので食べ物が入ってしまうので・・・

元通りになるのは、個人差があるので何ともいえないですが、
2~3週間程度ではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みと出血は2日程度でおさまったと思います。
わたしの場合は縫合せず、自然にふさがるのを待つ。というやり方でしたので、
普通に食べれるようになるまで、1ヶ月くらいはかかったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は奥歯を抜歯して一週間は激痛でした(*_*;
歯茎が固まるまで一ヶ月くらいはかかると先生に言われたので、大切にしてそこで食べるのは控えていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますが・・・

その日のうちに食べれるとも思いますが、最初は柔らかいもののほうがいいと思います。

翌日からは普通に食べられるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は下の親知らずを抜きましたが、普通に食べれるまで3週間くらいかかりました。
痛みは、抜く前の状態が顔がパンパンになって腫れ上がっていたのでこちらのほうが激痛で、逆に抜歯してからは憑き物が取れた感じでまったく傷みなしでした。歯医者さんもびっくりでした・・
抜歯をして1週間消毒しに通いましたが、痛みはなくとも傷口がふさがりにくかったみたいでよく食べ物が挟まってました。歯医者さんが取ってくれてました。そんなこともありぬいた側で食べ物を噛むのは怖かったです。
ちょっと怖いかもしれませんが抜いたら気分がすっきりしますよ。ダイエット気分でした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があると思いますが、私は1週間程かかりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯は完全に痛みが引く前から食べれます。
きちんと歯磨きすれば衛生面の問題はなかったと思います。
(お医者さんからうがい薬など処方されたらそれもきちんとやってくださいね)

抜歯してから痛みが引くまでは人それぞれでしょうね。
痛みに鈍い人とそうでない人がいますから。
私は下の親知らずを左右抜いたのですが、同じところでほぼ同じ時期にやったのに片方だけマンガみたいに腫れ上がりました。
こればっかりは抜いてみないと分からないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、4〜5日でしたね。
痛みは早く取れましたが、なんだか、恐い気がして噛むのは躊躇してました。
違和感はありましたが、だんだん忘れて気にならなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差がありますが
私は抜いてから四日後には平気になっていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれですね・・・。

私は親知らずを全て抜いたときどちらかの上下の時は翌日には痛みは完全に取れ
普通に生活し普通に食べていましたが、もう一方の方は1週間ずっと痛んでました。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みは個人差があると思うのでなんともいえませんが、私は次の日には痛みは取れてました。
3,4日目くらいからは特に気にもしないで食事をしていましたよ。
さすがに抜いたほうでご飯を噛むことはしませんでしたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親知らずを抜いたときですが、2~3日くらいは
飲むのも噛むのも痛かったですね~。
それ以降は痛みになれたのもあると思うのですが、
気にせず食べれるようになりました。
違和感がなくなったのは2週間ちょっと前くらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜歯の次の日に食事がとれるようになりましたが、違和感は残りました。
違和感無しで食べれるようになったのは、2週間ぐらいかかりました。
抜歯後、歯茎がおちつくのに1ヶ月ぐらいかかるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯は、普通に食べられますが
奥歯だと、ボッコり穴が空いた状態になります
穴は、傷口とおなじなのです
傷口が歯茎のようになるには2週間くらいかな
穴が盛り上がってくるにはもっと日数が必要になりますが
そこまで、待たなくてもご飯は普通に食べられますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る