すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のフロントガラスの汚れが、拭いてもなかなかとれません。効果的な方法がありましたらおしえてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 15:44:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々な方法を教えていただきどうもありがとうございました!!
車に関してとっても無知なので助かりました(^-^)

フロントガラスに撥水材を塗ったのでしょうか。

撥水材を一度塗ってしまうとマメに塗らないと塗膜面ムラが出きて視界が悪くなります。
特に、雨の日の夜は光が反射してとても運転しにくく前の車すら見えにくくなります。
もう一度、撥水材をゴシゴシと塗ると見やすくなります。

そして、室内側のガラスも中性洗剤を湿らした布で何度か拭いて最後に乾拭きをすると見やすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、雨の日、困っていました・・。
参考になりました。
お返事ありがとうございました!

並び替え:

自分はガラスクリーナーで十分綺麗になってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

まず、市販のガラスクリーナーで拭き、

その後、めがねクリーナーで、ひどい汚れ部のみ拭くと

見違える様に綺麗になりますよ。

頑固な汚れの場合は、コンパウンドを用いると良い時も有ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろありますね。
お返事ありがとうございました!

ガラスクリーナーを使うといいと思います。
車用じゃなくって家庭用の方が強力ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭用のものは意外に使えるのですね!
お返事ありがとうございました!

表面に目に見えないような細かい傷がたくさんできてしまったかも知れません。
そうであれば、そんなに深い傷ではありませんから、コンパウンドで磨いてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパウンドというものをはじめて知りました。(^-^;
お返事ありがとうございました!

ガラスコンパウンドを使うといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパウンドですか、初めて知りました(^-^;
探してみます。
お返事ありがとうございました!

車のフロントガラス用のケミカルを使うのがベストだと思います。
ちょっとした油膜ならウーロン茶でも落とす事ができます。
綺麗にした後は、撥水のレインXやガラコなどと使用すると長持ちしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、撥水剤もプラスしたほうが効果ありでしょうね。
ウーロン茶にはびっくりです。
お返事ありがとうございました!

濡れた新聞紙が汚れ/あぶら落としには効きます。
一度、騙されたと思って試して下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬれた新聞紙はよく家の窓とかでもやりますよね。なるほどです。
お返事ありがとうございました!

もしかして内側でしたら、メガネと同じで単にメガネ拭きとかで拭けば拭き残りがありません。
その他糸くずの出ない布とかセーム(鹿)革も結構いいです。

こびり付いたしつこい汚れはアルコールや水で落とすにしても、乾かしてから上記ので仕上げれば綺麗に仕上がると思います。

中途半端に汚れを残しておくと、その粒子が核になって汚れを呼びますから、洗浄液などの拭き跡を残してはなりません。
仕上げが肝心です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は内側が結構汚れていたみたいです。お返事ありがとうございました!

ガラスクリーンのようなものを使用するか、環境が悪い所に住んでいるのならば
脂分除去のため、マジックリンのような台所洗剤を使用してみてください。
手あれがすごくなりますので、手袋を忘れずに。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!
台所洗剤、試してみます。
お気使いもありがとうございます。

車の汚れがひどいときは、台所用の洗剤を水で薄めてスポンジを使って洗うときれいに落ちますよ。
後で水でキレイに洗い流すのを忘れないでくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台所用の洗剤でもいいんですね。
お返事ありがとうございました!

一度 ガラコを塗り塗りしてみてください。
ガラコは油膜などを落とす効果もありますし
油膜防止の効果もありますので綺麗になりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばガラコはしばらく前に塗ったきりでした。
お返事ありがとうございました!

汚れは、油汚れですか?油膜でしょうか?であれば、家庭用の中性洗剤を薄めてぞうきんでふきあげた後、再度絞った水ぶき雑巾でもう一度ふきあげればきれいになると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事ありがとうございました!
家庭用の洗剤でもいいんですね、試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る