すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雨の日に車のフロントガラスが反射して怖いです。
油膜落としに効果あるクリーナーってないですか?

• 質問者:送迎バス
  • 質問日時:2009-03-08 13:11:59
  • 1

並び替え:

ガラコがいいです。
長持ちします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

油膜落しにはウーロン茶で落ちます。
油膜を落とした後は、撥水剤を使うのが良いですが、面倒なら撥水がかかるワイパーに
交換するのも手です。
ワイパーの部分にしか撥水は効きませんが、それでも中々いけますよ。

• 回答者:JJ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、べっとりついている油膜を落としましょう。でないと、そのまま撥水剤を塗っても、ギラギラは残って危ないからです。
そのあと、撥水コーティング剤を塗りましょう。そうすれば、油膜がつくこと自体をおさえることができますので、長期間クリアな視界が得られます。

その後は、撥水効果がなくなれば撥水剤を塗り直してください。これで、かなり長期間保てます。
でも、また、少しずつ油膜はついてきますので、たまに油膜落としできれいにして、又、撥水剤を塗ってください。走る道路の状況によって頻度は変わりますが、上記方法で、かなりの期間安全運転ができますので試してください。

使用されるのは、カーショップなどで売っている何でもいいと思いますが、私の場合は、スーパーレインXの油膜とり(シリコンX)と撥水剤を使っています。

• 回答者:安全第一 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラコの塗るタイプとウォッシャー液に入れるタイプがありますのでそれがいいですよ。
ただし.それを塗るとワイパーがスムーズに動かなくなる場合があります。
ワイパー要らずの高速などにはかなり便利ですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本気でとことんやるならコンパウンド入りのガラスクリーナーで徹底的に磨いて、水弾き用のコーティング剤を塗るのが良いです。
クリーナーとしては以下のようなものがあります。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/springwood-shop.com/g/migakikod/index.shtml
http://item.rakuten.co.jp/s-kanamono/10000307/
但し、磨きは丁寧に均一にやらないと跡が気になることもありますのでかなり気合は必要です。コーティング剤は普通のガ○コとかで十分です。

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前テレビでウーロン茶がいいと言っていたので試してみたら油膜落としにバッチリでした(*^_^*)v

家にあるやつを使えば無料なので一石二鳥♪

• 回答者:メーカーは何でもいいらしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソフト99の「油膜根こそぎクリーナー」で磨いています。
市販品なので簡単に買えるのでお勧めです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フロントガラスに逆にガラコ等の水滴を弾くものを塗ってやれば、視界もよくなり、雨も弾いてくれるので、運転しやすいですよ!
下手なクリーナよりも良いです。
クリーナーで綺麗にしても、水はベタって感じになって、運転しやすくはならないです。
最近の車は新車の段階から、揮発コーティングが成されてますよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

グラコがいいです。1度塗ると効果が長持ちします。

• 回答者:浮浪奴 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

車用のものよりも普通に使うガラスクリーナーのほうが効果ありますよ。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る