すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメのガンダムファンの方へ質問です。

1、好きなガンダムのシリーズ

2、好きなモビルスーツ

3、好きなキャラクター

4、自慢のガンダムコレクション(持っていたら、持っていないなら持っていないで)

5、最後にガンダムヘの思いを熱く語ってください。(かなりマニアックなことでも結構です)

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 15:56:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。結構ガンダム好きな人はいるもんですね。回答数もせいぜい10人ぐらいだと思っていました。ガンダムは生きている限りファンでいようと思います。回答を見ると結構マニアックな知識を持っていいる方もいるみたいですね。もっと語りたいところですが、この質問では限界があります。ベスト回答は私は好きではありませんが∀ガンダムへの熱い思いを感じられたasharie さんにします。それでは!!

1.∀ガンダム!
最初はヒゲ!?と思ったけどよく動くよく動く♪
作品としては前半が好きですね。圧倒的に技術的優位な月に対して対等に交渉するために慎重に動いている時のグエン様は切れ者にみえました。月の民と地球の民との間の感情的な摩擦、生活のためにパン屋くんがモビルスーツを売り払えばその所為で抗戦派が策動しはじめる(そしてパン屋くんは守りたかった店を失う・・・)、派手ではないものの、緊張感ある展開でドキドキしました。一歩間違えればドロドロの戦いが始まるに違いない・・・富野監督なだけに・・・っていう緊張感が(笑)

2.ガンダムEz8
品質検査に受からなかった部品を寄せ集めて作ったというのがロマンを掻き立てます。泥臭くて良い!グフカスタム戦も良かったですね~・・・ノリスに燃えました。アイナは幸せものだ!

3.ロラン・セアック
素直でまっすぐで礼儀正しくて・・・まっすぐを貫ける強い子で、もうとにかくいい子で美人!・・・よく考えてみると地味に超人キャラ?しかし∀の作風に合っていた子だと。ガンダムに洗濯をさせるという偉業をなしとげた生活観ありありのところも良いです(笑)あえて一人を決めるとしたら彼しかいないなと。
次点はカテジナ・ルースです。
ニナに続いて嫌われ者の筆頭ですが(泣)彼女は可哀想な人だなと・・・惚れた男の考え方を学ぶために兵士にまでなっちゃって・・・なんてやりすぎる人なんだろう・・・。スパロボのDでかな?クロノクルに対して、貴方がしっかりとしていてくれれば私は大丈夫だったのです、みたいなセリフがあって我が意を得たり!と思いました。そんなもしも世界にいてほしかったな、と印象に残る人です。

4.持っていません・・・

5.新世紀ガンダムばかりになっちゃいました・・・がU.Cガンダムも大好きです♪そして他のガンダムも大好きです、勿論00も毎週楽しみにしています。でもトミノガンダムはやっぱり特別なものがあるかも。トミノガンダムのキャラクターってなんか惹かれるものがあるんですよね。特に女性は何かが圧倒的に過剰で突出している気がします。クェスとか、カテジナとか、ファラとかハマーン様とか・・・凄く強くて弱そうで悲壮感があって。新約Zのハマーン様なんて凶悪・・・って言葉がでるくらい凛々しく存在感があらせられました・・・。
あーいいなあトミノガンダム。閃光のハサウェイをアニメ化してくれー!

===補足===
みなさんに丁寧なコメント楽しく読ませて頂きました!
∀は癖があるので(メカとか黒歴史とか主題歌とかグエン様とか(笑))、中々好きだという方には出会えないですね(^^;
みなさまの回答でも無印・Z・SEEDが強い…!
逆に絶賛放映中の00が苦戦。意外でした。マイスターが印象に薄いから?!うーん、ここは閃光のハサウェイの出番!…とか(ハサウェイ熱い!と思うんですが…あの時間帯にはたしかに放送難しいですよね(笑))

• 回答者:ash (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。∀ガンダムは、まだなれません。あのヒゲガンダムとかキャラ絵のタッチが好きではないですね。それにしてもカテジナって結構人気あるんですね。一部にカテ公とか呼ばれて馬鹿にされていますが・・・。閃光のハサウェイはアニメ化は難しいですね。ヒロインが娼婦なんで・・・しかもあいつが最終的に処刑されるんでは・・・(ネタばれ?)。

並び替え:

1、ガンダムSEED かな

2、ブルーディスティニー1号機 あれはGMです

3、アムロ・レイ 性格がウジウジしてようと、彼の戦闘シーンを見ると燃えます

4、劇場版3部作のLD BOX… パーフェクトコレクションと銘打っていますが、すぐ 逆襲のシャア の追加されたBOXがでましたw

5、今の技術でのファーストガンダムの完全な形でのリメイクが見たいですね
  ガイア・ギアはガンダムシリーズ?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ブルーディスティニーといえばEXAMシステム・・・ユウはシュミレーション上のアムロに勝ったとか・・・でもゲームなどではオールドタイプ扱いですね。ガイア・ギアはガンダムシリーズですかね・・・絶版になりましたし・・・。シャアの記憶を持つ男が主役とかですが、私は読んだことはありません。そういえばウッソがシャアの子孫という裏設定では?とも言われたこともありますね。親がミゲルですから。

1、やはり1年戦争
2、やられメカ、ボール。AMBACシステムも使えそうにない貧弱なアームが・・・
3、悩ましのアルテイシア
4、ガンダムセンチュリー初版
5、一時期はまりました。ZとかZZぐらいまでは何とかついていってたのですが、それ以降はなかなか・・・考えてみれば、1979年放送開始から30年近くたつのですね。最後が少し短縮されたとは思えない人気シリーズとなりましたね。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ボールはいいですよね。ガンダム史上最弱のモビルスーツ(?)かもしれません。アルテイシアってセイラですよね。アルテイシア・ソム・ダイクンですね。悩ましのって??

1、ガンダムW

2、デスサイズ

3、トロワ・バートン

4、なし

5、好きなのはWだけです!

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ガンダムWですか・・・第1話の主人公の「お前を殺す」は衝撃でした。

1 Zガンダム

2 Zガンダム

3 クワトロ・バジーナ(シャアではなく)

4 ほとんどのDVDはあります

5 昔と比べて今のプラモデルはすご過ぎる。
  HG・PGを作る時間がほしい。

• 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プラモデルって売れてますね。バンダイはホクホクでしょうね。

1 ファーストガンダム
2 ゲルググ
3 シャー
4 ゲルググ
5 特にありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。シャーってシャアのことですか?ゲルググがコレクションっていうのがよくわかりませんでした。

1、ガンダムSEED

2、freedam

3、キラ大和  アスラン

4、持っていないです。

5、wの頃からみるようになりました。
  00見てますけど、時間も日曜の17時で見るの忘れたりして、時間考えて欲しいなっ  て思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ガンダムSEEDは面白いですね。ガンダム00は見逃したらGyaoで1週間遅れで見るしかありません。または違法っぽいですが動画投稿サイトでみるしかないですね。

1、機動武闘伝Gガンダム
2、MS-05 旧ザク
3、ブライト・ノア(彼の優秀さが歳とったら身に染みて理解出来ました)
4、センチネル連載時のモデルグラフィックス
5、ガンプラブームの洗礼をモロに浴びました。
  多分、一生止められません。

• 回答者:GAIA (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。Gガンダムは・・・。センチネルとかはちょっとわかりませんね。

1.ファーストガンダム
2.シャア専用ザク
3.シャア・アズナブル
4.なし
5.落合が憎い ずるい
 ガンダム工場に行きたいぞ!

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。落合監督は禁ガンダムをして頑張ったそうです。禁ガンダムが解けたときの一声が「ガンダム録画したか?」でしたっけ?

1.Zです。あの纏まらないストーリーがたまりません!
2.百式 次点でZ
3.シロッコ&ハマーンカーン (シャアを子供扱いするナイス悪役コンビ!)
4.昔オリジナルガンダム(300円!)、今 は百式
5.Zは放送当時は呆れてしまったのですが、大人になり見直すとあの破綻したストーリーが面白く楽しめました。 劇中では果たせなかったですが、ハマーンやシロッコとアムロの戦いを見たかったです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハマーンやシロッコとアムロの戦いはゲームなどで無理矢理に再現された話を見るしかないでしょうね。

1 ファーストガンダムです。
2 量産型ガンダム
3 イセリナ
4 フルスクラッチで組み立てたコアファイターと、それが組み込めるオリジナルの量産型ガンダム
5 今のガンプラは、妙な所に凝っていますね。プラモは本来組み立てて遊ぶおもちゃなので、本道に立ち返ったと言われればそれまでですが……
その分、ハッチの開閉など可動部に凝ることができますから、それはそれですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。イセリナってマニアックですね。一瞬、誰かと思いました。あえて量産型ガンダムってところもマニア度を感じます。

ガンダムファンになって23年です!
1.0083・・・もう大好きです!自分の中ではストーリーがいいです。
2.3号機・・・シリーズ別にたくさんあったけど圧倒的な攻撃力とサイズでは最高なのでこの機体にしました。
3.シャア・・・たくさんいるけど永遠のヒーロー。どこか斜めに構えて闘っていたクワトロ大尉のときが一番好きです。
4.ガンプラをたくさん作っています。気に入ったものは何個でも買います。近年ではガブスレイと2号機とイージスを3個ずつ買いました。
5.ほとんどのシリーズは観ています。評価の割れるものも人気あるのは時代の流れなんだと割り切ってたり、自分がはまれるキャラや機体があればそれでいいと思っています。
応援しているのは自分ですから。
ジオンの系譜なんかの昔のゲームをずっとやってたり、壊れたプラモデルはパーツ取り寄せて修理したと思えばパンフや漫画本や専門誌を売っちゃってたり・・・。
ちょっとクセのあるはまりかたをしていますが、ずっと応援していきたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。0083ですか・・・核を積んだガンダム2号機が盗まれるという展開でしたが核戦争なんだなって改めて知った作品でした(ガンダムは核融合エンジンで動いているのですが)。

1.ガンダムW.08小隊
2.ザクⅡ.リック・ドム
3.男性ギャラならランバ・ラル 女性キャラならスメラギ・李・ノリエガ 
4.たくさんのガンプラ(もちろん完成品)
5.ガンプラ・ブームの時なかなか買えなくて涙を流した日々が続きました。
  今はなんの気がねすることもなく簡単に買えるので本当に良い時代です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。好きなガンダムキャラがカオスですね。女性キャラでスメラギ・李・ノリエガって・・・。

1、Zガンダムです

2、なかなか一つに絞れませんが・・・百式とZが好きです。グフ、ゲルググも結構好きですね。

3、シャア・アズナブル
・・・ロボット系にハマるきっかけを与えてくれた人です。

4、特にないです。

5、今のガンプラは、組立てが簡単すぎてちょっと物足りないように思います。集め出すとキリがないくらいMS好きなので、自己規制中(笑)です。
種は、キャラクターは嫌いではないですが、MSの露出が少なめだったので、あまり好きではありません。種Dなんて、出てきてすぐに壊れた機体もありましたし(^^;)
00は、思っていたほど面白いと思わなかったのですが、2ndシーズンに期待ですかね。
OVAはまだ観てないシリーズも少しあるのですが、F91、結構好きですよ。あまり人気ないようですね・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。F91は私も好きです。昔は分身するガンダムってあれだけだったのですが、最近は種死のデスティニーやガンダム00のトランザムシステムでも使われていますね。あ、Gガンダムでも・・・・。

1.MS IGLOO

2.ハイゴッグ

3.ノリス・パッカード

4.自分でリペイントした食玩多数

5.テレビシリーズにはほとんど思い入れは持てなかったのですが、
 OVAはかなり熱くなりました。
 その中でも、ジオン派の自分にとって、MS IGLOOは
 とてものめりこみました。
 特に思い入れがあるのは、黙示録最終話は、貧弱なオッゴで
 出撃していかざるを得ない新兵たちを、ビグラングが身を挺して
 補給する。いがみあっていたカスペンが、ゲルググでまさかの応援。
 603技術試験隊の意思がひとつになる大団円。
 何度見ても涙ぐんでしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。残念ですがMSIGLOOや08小隊は私には未知な領域です。08小隊はスバロボなどでストーリーはわかりますが・・・。

1.一番最初のシリーズです。
2.ガンダム
3.アムロ
4.持っていない。
5.初代のガンダム以外はまったく見る気になれませんでした。
  小学生の頃、アニメの中のアムロに本気で恋をしたことがあります。それほど好きでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アムロって、そんなにイケメンでもないですよね。逆襲のシャアではイケメンとも言えそうですが・・・。

1 ファーストです。最近のモノだとMSIGLOOが好きですね。2が楽しみ。
2 ドムです(リックドムじゃない)
3 マ・クベ(好きというより、憎たらしくて登場が楽しみ)
4 子供だったので、プラモデルは買えなかったのでガチャガチャのガンダム消しゴム
  100個位はあるのだけど・・・最近溶けているのを発見。
5 子供の頃見たときは、ガンダム(アムロ)の活躍だけを見ていただけのなのに、
  少し大人になると、アムロのわがままさが・・・でも子供だもんね。
  基本的にTV版の方が好きなのですが(映画はマ・クベがやられない)音楽に関して   映画の方が好きですね。哀戦士なんて大好きですね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。MSIGLOOは見ていません。面白いのでしょうか・・・。

1.機動戦士ガンダム08小隊
  頭部の破損したガンダムにジム頭付けた機体や
  ザクマシンガンで応戦しているドムなど最前線の物資の無い過酷な状況も
  描かれているところがリアルで良いです。

2.ガンダムMk2(チターンズ仕様)
  あの黒いガンダムは衝撃的でした。

3.ブライト・ノア
  アムロ、カイ・・など、ややこしい連中をよくまとめ上げたものです。

4.特にレアなモノは持ってないかな・・

5.ZZぐらいまでのモビルスーツなら、大概は名前言えるかな。
  劇中の数々の名台詞は、今でもつい使ってしまいますねw

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。機動戦士ガンダム08小体は3話ぐらいで後は見ていません。私はティターンズのガンダムは黒いなと思った程度です。それよりサイコガンダムの方が衝撃でした。

1 やっぱりファーストガンダムですね。Zガンダムはカミーユが「女みたい」と言われただけでキレてガンダム強奪ってとこで見なくなりました。ちょっと前に頑張って全話観てまましたが、カツのアホさがどうにも見てられませんでした。
2 ゲルググ もっと早く量産されてればなあ
3 ドズル・ザビ やらせはせんぞー!
4 月刊OUT別冊『GUNDUM CENTURY」持ってたんですけどね。捨ててしまったかな・・・。もったいないことをしたものです。
5 ブライトさんやシャアはこのころ18・19歳か・・・。『ガンダム・ジ・オリジン』を読むにつけやっぱガンダムはおもしろいなと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。え?そうですか?私はZガンダムは個人的には好きですよ。カツは脇役なのであまり気にしません。

1.Vガンダム
2.ケンプファー
3.カテジナ・ルース
4.昔はSDガンダムがたくさんありました。
5.Vガンダムはガンダムシリーズで一番心が折れるシリーズです。
 特に最終回のシャクティとカテジナのやり取りは必見です。
 見てくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。Vガンダムですか。あれはやっちゃいけないことの満貫全席アニメですね。カテジナは最初は主人公を「ウッソくん」とかいっていたのが、最終回近くで「ボウズがやること・・・ボウズがぁ・・・」て変わりようはウケました。最終的には落ち着きましたが・・・。なんかトラウマアニメのような展開でした。

1 やはりファースト。
2 ベタですが、グフ。
3 赤い彗星なあの人。
4 昔のガンプラ。つくりかけのザクレロ(謎
5 私の成分はガンダムでほぼ構成されています。ちょっとだけエヴァとか入ってます。
  00はちょっとがっかりでした。
  下の方がおっしゃってるように、ジムはそこそこ使えます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。00はあまり面白くないですね。といっても見てますけど・・・。

1初代ガンダム(てゆーかこれしか知らない)

2シャアザク

3シャアアズナブル

4今は無し(昔はガンプラコレクション)

5小学生時代、300円あればガンプラ買ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。だいたいオーソドックスなところですね。

1 ガンダムSEED
2 ストライク フリーダム
3 キラ大和
4 フリーダムのフィギア
5 種最高です。割れる時続々します。これ以上のアニメには出会わないと思います。
  私もコーディネーターに生まれたかった

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ZGMF-X20Aストライクフリーダムですね。反則なぐらい強いです。

1:機動武闘伝Gガンダム ガンダムSEED
2:ゴッドガンダム バスターガンダム
3:ドモン・カッシュ ディアッカ・エルスマン
4:GガンのDVD-BOX 3巻セット
5:Gガンは異色の異色でガンダムに非ずとまで言われてますが、
私は好きなガンダムの筆頭に上げてます。テンションが上がります。
SEEDはディアッカとミリアリアの仲が気になって急にハマったのですが、
SEED DESで別れたことになってしまって未だ何の話も上がってこない映画化での
復縁を望んでいます(笑)。

• 回答者:キングオブハート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。トールのことはどうなったのでしょう。トールは・・・無駄死・・・カワイソス・・・。

1.新起動精機ガンダムX
2.ハイザック
3.ハロ
4.初代ガンダムのDVDボックス。
5.ティファちゃん、好きじゃー!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新機動世紀ガンダムXですね。あれは人気なかったのですかねぇ。打ち切りになりましたね。サテライトキャノンは威力ありすぎです。

1、Zガンダム

2、①νガンダム、②Zガンダム、③キュベレイ

3、クワトロ大尉(シャア)

4、残念ながら持っていません

5、νガンダムかキュベレイに乗って、ファンネルで自民党を本部を攻撃しまくりたい。

• 回答者:落ちろーー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自民党って・・・ガンダムやファンネルって自衛隊で開発してるらしいですね。名前がガンダムやファンネルってだけであの兵器ではないらしいですが・・・。

1.なんといっても「Zガンダム」
2.なんだかんだいっても「Zガンダム」
3.カミーユビダン
4.もってません。
5.シャアに「なんだ男か」と言わしめた女名前のカミーユくん。
 この声優さんがいまでは、ちびまるこちゃんの丸尾くんだなんて。。。。
 「どうしちゃったの?飛田さん。仕事は選んでよ」とZの頃を思い出し、
 丸尾君を見るたびにいまだに嘆いてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飛田さんは「テッカマンブレード」というアニメでぺガスという、殆どセリフの無い主人公の相棒のロボット役もやっていたと思います。主役クラスのキャラはZガンダムぐらいしか印象がありませんね。

1.どのシリーズも好きですが、一番はZガンダムですかね。SEEDとかも良いけど。
2.シャアザク、シャアゲルググ、ジオングなどシャア専用もの、キュベレイ
3.フォー・ムラサメ
4.GFF少し
5.初代ガンダムを今のアニメレベルで作り直して欲しい!
  ガンプラのMGガンダムver2は良く動くぞぉー!

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。初代のガンダムのリメイクってどうなんでしょう。劇場版はすでにでてますし・・・。

1.機動武闘伝 Gガンダム

2.マスターガンダム あとなんとなくザクⅡ

3.東方不敗 マスターアジア

4.予約して購入した『機動武闘伝 Gガンダム』初回限定DVD-BOXフルセット

5.一部のコアなマニアから今でも根強い支持の『機動武闘伝 Gガンダム』
 私もその支持者の一人。ガンダムシリーズの最高傑作だと思っています。

ガンダムマニアの中でよくされる議論のなかに「最強のガンダムはどれか!?」というのが有りますね。
ニューガンダム?、F91?、ガンダムX?・・・ちっちゃい、ちっちゃ過ぎて片腹痛い。
自己再生、自己増殖、自己進化、最強のガンダムは『デビルガンダム』に決まってるでしょうが!
理想や哲学を並べるよりも、熱く拳で語り合おう。
どうせ俺たちはニュータイプにはなれない。
だが、修行に修行を積めば、「ガンダムファイター」にはなれる!
さぁ、共に叫ぼう・・・ガンダムファイトォ!レディ~ゴー!

• 回答者:バトラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。デビルガンダムはスパロボとかで敵で異常に強いので嫌いです。Gガンダムは異色のガンダムですね。例外的です。ガンダムというより勇者王シリーズに近いものが・・・。

1)機動戦士ガンダムSEEDと、機動武闘伝Gガンダムです!

2)アカツキ(カガリがのっていたのです)

3)アスラン・ザラ

4)ガンダムSEEDのチマコレです!セリフ入りがかわいい~です。

5)とくにないです。

6)待望のガンダム00・・・みんな大人になってますね~展開が楽しみです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アカツキって明らかに百式のパクリですよね。肩に百ではなく暁って書いてあるし、金色だし。テレビ版では製作が間に合わなかったのか黄色になってました。

1.Zガンダム

2.Zガンダム

3.クワトロ(シャアではなく)

4.FIXシリーズ全部集めてます

5.自分はニュータイプだと思い込んでます(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。Zガンダムは私も好きです。私は自分がオールドタイプだと思っています。

1)初代から逆襲のシャアまでのシリーズしか詳しく知りません。それ以外もちょっと見たことはありますがやはり元祖が1番です。次点でZガンダムです。

2)モビルスーツの原点ザクです。あとは月並みにZガンダム。

3)やはりシャアは好きです。ギレンやシロッコみたいな純悪役も好きです。

4)昔は数多くのガンプラがありましたが今はもうありません。この前部屋の掃除をしていたら奥底からカードダスとガンけしが出てきました。

5)時代を超えて名作として未だ輝き続けていますね。設定の細かさといい、人間ドラマと良い最高です。ぱっと見はロボットの出る戦争アニメと思われがちですが、それだけではない人間臭さがまたたまらないです。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実は私はZガンダムの方が好きだったりします。ザクは雑魚モビルスーツ扱いですが、好きな人も多いですね。時代、世代を超えて愛されてますね。それにしてもバンダイ=ナムコはガンダムでいくら儲けるのでしょうね。

1、「Zガンダム」と「ガンダムSEED」
2、ストライクフリーダムガンダム 
3、ラクス・クライン、ディアナ・ソレル
4、ありません。
5、「ガンダムX」は打ち切りにならなければ、もっと面白くなっていたと思う。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。内容から判断して比較的に新しい世代のガンダムファンかもしれません。ガンダムXとかGガンダムとかガンダムSEEDは元祖の富野氏が監督でないですからね。とはいえガンダムSEEDは私も好きです。

1. 1stガンダム。数々の名セリフが今なお健在なので。
2. ジオング
3. スレッガー・ロウ
4. 初代ガンプラで作ってないものが家にワンサカあります。
5. 単なる戦争マンガではない、ストーリーの深さに脱帽です。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱりファーストが人気ですね。初代の未使用ガンプラってプレミアがついてそうですね。

1、ファーストガンダムです

2、 RGM-79E ジムです。

3、カイ・シデン

4、一万円したジオンマークの入ったジッポライターです。

5、実はジムは強いんです。 だってガンダムの量産型なんですよ。 だから弱いわけがないのです。
 ただ シャアが強すぎるから一撃でやられているように見えるだけなのです。
 実際はドムやゲルググとだって渡り合えるのです。
 しかし パイロットに問題があって弱いのです。 これをアムロが動かしたらかなり強いはずです。
 だから ジム = 弱い って図式 本当は違います。  ガンダムの量産型なのだから 強いのです。

• 回答者:ユウ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ガンダムの量産型と言えばZガンダムの量産型のリガズィが頭に浮かびます。「逆襲のシャア」で最初にアムロがリガズィで戦っていたのですが結構強かったですね。ユウさんはマニアですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る