すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

ガンダムシリーズで何が一番好きですか?

私はガンダム0080ポケットの中の戦争が一番好きです。
最後にうざったい校長先生の話で他の生徒は無駄話したりロクに聞いていないのに、
戦争の悲惨さを体験したアルだけは校長の話を聞いて泣いている
その対比がすばらしかったです。

好きなガンダムシリーズと理由を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-19 15:49:39
  • 0

並び替え:

オリジナルガンダム

ザクが好き

この回答の満足度
  

一番好きなのは「0083 STARDUST MEMORY」です。
OVAシリーズですが、内容はかなり良かったと思います。

設定の矛盾など細かく突っ込みいれたくなる所もありますが、
ジオン敗残兵集団「デラーズ・フリート」の国敗れてもなお続く忠誠心、
単純な正義と悪ではない両陣営の戦いはとてもよかったと思います。

メカニック的にもデンドロビームの
「反則的なデカさ」や「煩悩ミサイル(108発搭載ミサイルコンテナ)」
など色々楽しい作品でした。

  • 回答者:ソロモンよ私は帰ってきた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Zガンダム です。
戦争の複雑さ悲惨さが凄く伝わってきたからです。
大人になって改めて見ると物語の深さが理解できました。

  • 回答者:ペニー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

BBガンダムです。簡単で直ぐに作れるのでありがたいです。

  • 回答者:プラモ狂4朗 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

0083です。
ジオンの熱い漢たちに痺れる!!

  • 回答者:錯乱坊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガンダムSEED

中立の立場をとっていたオーブが影でMSを所持し、軍事力を蓄えていた事に感心しました。
また、戦争に巻き込まれたらどんなに頑張っても中立を貫けないんだなと考えさせられました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のガンダム。
わかりやすいので。

  • 回答者:お8 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アムロやシャアが出ていた最初のガンダムです。
好きな理由はアムロが戦いを通してニュータイプへと覚醒していくところが
カッコイイからです。戦争の悲しみを表現してあるところも心にくるものがあり
考えさせられました。
最近だとガンダムSEEDが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SEEDです。

戦争になると、敵対する国家に住む友人とも戦わなければならないということもあるんだと、意外にありがちなことを考えさせられます。

あとは、話が小中学生でもわかるようにできているのがいい。ファーストとかゼータは少年少女には理解不可能。当時小学生だった私にも意味不明でした。
ティターンズとかって何?と思ってましたし。

  • 回答者:渡り鳥 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おお!「ポケットの中の戦争」ですか。
あれはガンダムシリーズで最も完成度の高い、珠玉の名作ですね。

特に「皆を守る」為、本来恋人同士なったかも知れない主人公2人が戦うラストの切なさは「戦争の悲劇」を強烈に訴えており、文句のつけようがありません。またニュータイプが一切出て来ないのも良かったです。

ただ個人的には第2位です。
一番好きな話は「Z」ですね。「ポケット」が完成度の高い名作なら、「Z」は完成度は極めて低く、話も主人公も破綻してます。

しかし「作家」富野の暗い情念のようなもが満ち溢れており、それはうまくまとめた「ファースト」よりも遥かに際立っており、あたかもギリシャ悲劇のようです。

作中でシャアが「ニュータイプのなりそこない」と罵倒されるシーンがありますが、まさに「Z」こそ、「大傑作のなりそこない」あるいは「偉大なる失敗作」とも言えます。

「ポケット」は戦争の悲劇にテーマを絞り込んだ為に成功した作品ですが、「Z」は戦争だけでなく、人間とその相互理解、そしてその先にある拒絶と絶望を描くことでストーリーと主人公が破綻してしまいましたが、その野心と意欲に乾杯です。

この回答の満足度
  

ファースト ですね。
ファースト世代ですので
もぅ一年戦争こそ ガンダム
って感じです。
もちろん 今でも愛しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストですね。
ファーストの功績は大きいと思います。単なるロボットアニメを越えたところが素晴らしいし、それがその後に繋がったのだと思います。
Zもよかったです。設定が複雑になって人間関係もファーストより複雑だし濃くなりました。主人公のカミーユの最後の姿はショックを受けましたね…。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機動戦士Zガンダムです。
素性を隠してエユーゴに参加するシャア
フォの死を乗り越えて成長するカミーユ
見どころ満載です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も初代ガンダムが好きです。
小学校の頃、はやったときはどのモビルスーツが強いだ、かっこいいだレベルでしか、見ていませんでしたが、大人になって見たときの印象は子どもの頃とまるで違いました。
登場人物の人間模様です。
特に戦況が苦しくなりつつあるジオン軍。
①ランバ・ラル 部下から厚い信頼を受けるが、出世できない不器用な大尉。戦いかける男の生き様を見せてくれた。
②シャア 知略・軍略、そして実戦でも結果が出せる天才。天才ゆえの孤高さに哀愁を感じた。
③ミハル ジオンのスパイという境遇の中、自分の命と引き換えに自分の正義を見出した儚さ。

う~ん、奥が深い…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もポケットの中の戦争が一番好きかな…。
最初に見たときのあのラストにはかなり号泣してしまいました・・・・。
アルだけが真実を知りその重たさを背負ったように感じました。

あと『機動戦士ガンダム第08MS小隊』もかなりお気に入りです^^

この二つはついDVDを買ったしまいました…。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり「ファースト」ですね^^

アムロvsシャーは、このファーストでの関係が基盤になっているので...

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

機動戦士ガンダム逆襲のシャアですね。
アムロとシャアの物語にいよいよ決着がつくのがいいですね。
ラストシーンも素晴らしい。
感動的です。
νガンダムは一番スキなガンダムです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る