すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメガンダムはいまだに根強い人気です。
けど僕はガンダムと真に呼べるのはWゼータガンダム迄と思ってます。
今シードとかやってますけど・・なんか違うんだよな・・・
皆さんの境界線ってどこまでですか?

  • 質問者:ニュータイプ
  • 質問日時:2008-07-31 01:56:14
  • 0

並び替え:

ダブルΖで一区切りでしょうね。(外伝等含む)

それから、W,V,Xで一区切り。
Gは何処へ入れて良いか分からないけどかなり異色だったな。(^^;
ターンAガンダムは一応、ファーストからの続きで良いんだよね。
自分の中では、ここまでが、ガンダムです。

Seedは、軟化傾向ですね。
けどOOは好きです。きっと続編出るはず。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュータイプが出てくるかどうか。
金髪仮面の存在。の二つは必須だと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱く語っている人は多いと思うので、全く別の視点で・・・
イメージが安彦良和さんで固まってしまったか、
北爪宏幸さんを受け入れられたか、
メカのイメージさえ合ってればOKか?
話や背景が繋がっている事が重要か?
って事なのかもしれません。
結局のところ、最初に見たのがどれかと言う事に尽きるのでしょうけど。

個人的には、月の光を浴びて強くなったり、ロボットなのに羽が舞ったり、遺跡が動いたりしなければいいんじゃないかと・・・( ̄∇ ̄*)ゞテヘ

  • 回答者:微美君 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も基本的には宇宙世紀ものが正統なガンダムだと思ってます。
ガンダムは戦争アニメであり、群像劇であり、登場人物たちのドラマ・人間性・悲劇といった深さが、MSの魅力と双璧をなしてファンの心を掴んだんだと思います。
そこが単純な勧善懲悪や、浅い内容の一般的なロボットアニメとの明確な違いだと私は思ってます。
当然それはファーストによってもたらされたものなので、ファーストこそが本当のガンダムという意見は最もな話です。

ZになるとMS等にかなり玩具メーカーの思惑が入ってきた感があります。
ただ、キャラクターのドラマ性・戦争の悲劇などのファーストの要素は引き継いでいるので私としては有りです。
その後のZZですが、私はこの作品がその後のおかしな方向に進む第一歩だと思います。
すなわち玩具メーカーによる、プラモを売るために作られたガンダムの始まりです。
そもそも主役機のZZ自体が、その合体に意味はあるの?って感じで、ただ単に合体MSに子供が飛びつくだろうという玩具メーカーの思惑しか見えてこない。
さらに内容も、前半部は明らかにそれを前提とした子供をターゲットにしたようなコミカルアニメで、内容なんてあってないような感じでした。途中からガラっとシリアスな感じに軌道修正したのはそれまでのファンの批判みたいのがあったのでしょうか?どちらにしてもZZは、Zの時にギリギリの所で踏みとどまった一線を越えてしまったと思いました。
それ以後のシリーズは当然のようにおかしな方向性に走り、そして、その真骨頂としてGガンダムが登場。ここで完全に掃いて捨てるほどあるロボットアニメと成り果てました。

その後は少しマシになったとは思いますが、あの時点ですでにガンダムとしての大切な何かが無くなってしまった気がします。
最近のガンダムは、ファースト・Z・ZZあたりまでのガンダムがそれ以後のものと比較にならないほど未だに人気があるという当たり前の事実をようやく認め、じゃあそれっぽくしようみたいに取り繕った感じ。
しかもそれでいてプラモを売るためのガンダム量産や、人気取り目当てのキャラクターなどの浅はかさを引き継いでるのが痛い。
ちなみに宇宙世紀もののOVAや劇場版はTVシリーズの劣化に反して、一定以上のクオリティを保って思いますし、サイドストーリーとしてガンダムの世界観の構築として個人的には有りだと思います。

駄文を長々とすみませんでした。

  • 回答者:扇風機 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるファーストガンダム以外を見たことがないが、ガンダム同士が戦うといった設定がなんか納得できない!
 ガンダムは「連邦の白いやつ」のみであってほしい。

  • 回答者:スウィープ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意図している質問の意の答えは、多分私は1年戦争関連の作品のみです。
OVA・小説含め、逆シャアまでかな。
やっぱりファーストの刷り込みは強いです。

ただ、単品として(という言い方も変ですが)楽しめないかというと、他のガンダム作品も充分楽しめると思います。
まあ…Gガンダムは「ガンダム」でなくても良いとは思いますが…。

個人的には、ガンダムWやOOも好きです。
ちょっとミーハー入ってる感は否めませんが(笑)。

  • 回答者:シン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生まれた時代によって変わるのではないでしょうか?
私にとってはファーストですが、
今の小中学生にとっては、SEEDやOOが、ガンダムなのではないでしょうか?

  • 回答者:j4442 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ファーストガンダム」から「逆襲のシャア」までの、
小説・OVAを含めた一連のアースノイドvsスペースノイド闘争でしょうか。

元々は宇宙移民とそれによる経済格差や人種偏見による戦争、
スペースノイド独立・独裁を主題とした設定で綴られた物語ですので、
その枠から外れてしまったら別作品ですね。

個人的には「西遊記」と「ドラゴンボール」ぐらい違います。
固有名詞が同じとかモチーフが同じとか言う次元の物は、
結局はオマージュ作品であってシリーズ物では無いと思います。
製作サイドはシリーズ物と言い張りますけどね。

  • 回答者:gaspar (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はZガンダムまでだと思っています。
ファーストのキャラが結構でてくるので。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私的にはファーストだけ。
シードやダブルオーはガンダムと名の付く全く別のアニメと思っています。

  • 回答者:まつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガンダムシリーズで良いのではないでしょうか?
色々な意見があるのはわかりますが、どの作品を先に見たかで印象は変わると思います。
私も、ファーストを小学生の時に見て、映画館にも行きました。
昔は 拘りがありましたが、現在は違う物語だと思っています。(歳をとったせいかな?)

まぁ、私の世代ではマクロスもマクロス7はマクロスじゃない!と言う意見も
ありますが・・・(マクロス・フロンティアは正統な続編と認めてます)

  • 回答者:すぴきん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ガンダムはファーストだけで十分」に賛成です。

でも私が一番好きなのはウィングなので、
「あれはガンダムじゃない」と言う意見には
「うん、同姓同名(どこが同姓だ?)の別物なので気にしないで」と、答えます。
ガンダムの続編はもう要らないけど、ウィングのキャラの続編は見たいなぁ。

  • 回答者:リリーナ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガンダム至上主義者ではない人の意見です。
初代は子どものころ見ました。
普通に好きですが、別に他のロボットアニメと個人的には
差別化されるほどのものでもありませんでした。
私は人型の兵器が出てくる時点で、リアルでないととらえてましたので。
マジンガーZもガンダムもおんなじです。
Zの本放送時は見ませんでした。
変形や合体するガンダムは、ガンダムじゃないと子どものころは思ってました。
(そう思えば初代命だったんでしょう)
後で見た限りはZは秀逸だと思いました。
製作者側の壊れっぷりが、オトナ向けのテイストを醸し出させています。
ZZからは、商業主義的な粗製乱造なんで五十歩百歩でしょう。
Gガンダムは悪い意味でガンダム神話を叩き壊した佳作でしょう。
さすが今川監督です。
ガンダムなんか所詮ロボットアニメなんだよと言う、現実を見せてくれたものでしょう。
訳の分からないガンダムが多い中、最近やってたOOは結構面白かったです。
300年後の世界なのに、現代の地域紛争がそのまま残ってるという
とっぴな設定なんか笑えます。
多少は社会科のお勉強にも役立ちます。

  • 回答者:私は銀英伝オタ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファーストはオンタイムでした。
それ以降は正直見る気ありませんでした。

でもこの前ダブルオーを見たら、
別の感覚で見るとファーストのドキドキ感がありました。

でもファーストが一番です。

  • 回答者:kinop (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仮面ライダーも同じですね。最近のライダーはバイクにすら乗ってないですから・・・。
もう全く違うものでも、シリーズだと言えば売れるから。

私もファーストと逆シャアが「正統」だと思います。
OOの「俺がガンダムだ」には笑わせていただきました。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そぅですね。
ファーストを元に考えたら Wゼータ 逆襲のシャアで ガンダムは完結ですよね。

今やっているのは 別の物語にガンダム って機体を使っているだけですからね。

もはや 商業的なモノとしか捉えていません。

  • 回答者:イオン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファーストのみと言いたいけど、ぎりぎりZZまでですね。
他のはガンダムのイメージが繋がりません。

  • 回答者:タッツー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファーストガンダムをオンタイムでみましたがハマることはなく。今ガンダムオリジン、アニメより漫画連載にはまっています。

  • 回答者:かずかず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファーストは基本ですからその正当な続編でもあるZやZZ、それと「逆襲のシャー」は当然だと思う、その後の作品に関しては原案、原作者でもある富野監督作られたV、F91、∀は絶対外せない。
他の作品に関してはファーストと同じ宇宙世紀を舞台としている作品は多少違和感や後付けが多すぎて有るけど「ま、こういうのも有りかな」と思うけど。
それ以外の作品は別にガンダムの格好して無くってもいいじゃんって形有りきの商売臭が強すぎていまいち入り込めませんね…
(特にSEED系はファーストの劣化リメイクとして最悪です)

  • 回答者:はんと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人それぞれですからね…
私はガンダムをきちんと見た事はないのですが、
(ゲームの)スパロボで好きになりました。
SEEDを見た時、「ガンダム?」と思いました。
ロボットはそのままな感じだけど
何となく、雰囲気的に…。
絵とか統一されてたらすんなり入れるのかもしれないけど…

  • 回答者:アレックス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱアムロがからんでこなくなると違うな~っておもいます。

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初回しか認めません。

  • 回答者:G (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ギリギリ百歩譲ってZZまで・・・。
シードや00なんてガンダムの名を借りた別物。

  • 回答者:R (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファーストと∀ガンダムは好き。
Zは全部見たけど鬱になるのと話が複雑すぎて駄目でした。
その後のもギャグ要素が強くて見る気なくしたし宇宙世紀シリーズはファースト完結で良かったぐらいに思います。
最近のは見てないので何とも言えないですけど。

  • 回答者:ドムドム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Gガンダムだけはちょっと…

あとはガンダムでいいと思ってます。

  • 回答者:まさぉ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガンダム=アムロ

最新作は00(ダブルオー)ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

幅広く考えると機動戦士とタイトルについてるものがガンダムかと思ってます。
でも厳しく見るとファーストが真のガンダムだと思ってます。
時代が変われば内容も変わってくるのかとあまり考えないようにしてます。
ネタやアイデアもなくなってくるだろうし…。
今放送してるは、00じゃないですかね。

  • 回答者:q01 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初代と逆シャア以外はもう別のロボットアニメと思うべきです。

「ガンダム」と冠付けときゃ、どんな歪な内容のロボット物であっても
わりと簡単に自称ガノタは釣れます。
Gガンダムが受け入れられてしまった時点で確信しました。
ナイトガンダム物語とか武者ガンダムシリーズとか、モビルスーツが
生物扱いにされてしまいパイロットが不要にされているものなど
もう何と言ってよいやら・・・。

  • 回答者:商品 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

宇宙世紀でない物はガンダムではないと思います。

でも、私はΖまでかも。
少し広げてΖΖ、そしてポケットなどもガンダムかな、と思います。
ちょっと迷うのが逆シャア。

GガンやW、SEED、00などはガンダムではないですよね。
結構好きではあるんですが。

  • 回答者:0079 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファーストガンダムのみしかガンダムと認めません!(頑固者でごめんね)

  • 回答者:おーるどふぁん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も同じ意見です。もっと厳格にすればファーストガンダムのみと考えています

  • 回答者:moviefan (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る