すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今日病院で肺のレントゲンをとりました。

特に、影等もなく一安心だったのですが、診断のときに
「あまり丈夫な肺じゃぁないみたいだけど…」と
病院の先生が言われたのがとても気になります。

あのレントゲンだけで、何で丈夫な肺じゃないみたいとか分かるのでしょうか?
確かに強くはないと思いますが気になりますので
分かる方教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 16:18:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

話しの流れからサラッと言われたので
その時は気にならなかったのですが、
帰ってきてむしょうに気になり質問してみました。
スッキリしました。
どうもありがとうございました。

肺の大きさだと思います。  レントゲンでは大きさが分かります。
肺が大きい方が呼吸によって体内に酸素を取り込めます。
取り込んで血液のガス交換を行う事が出来ます。
気道 が狭くなったり、肺の弾力性が低下したりすると、十分な呼吸ができなくなります。なので大きさを見ていったのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分、肺の大きさからの感想だと思いますが、あくまで推測です。他に理由があるのかもしれません。
だからそこは「どういう事ですか?」という突っ込みを入れる局面です。
患者の不安をあおるような悪趣味な医者という印象を持ってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気胸という肺に穴があく病気をした者です。完治した後は、特に問題無いと言われてます。丈夫な肺じゃないな~って気になりますよね。脅かすわけじゃないですけど、肝臓なんかと違い、肺は何かあればすぐ違和感(呼吸が苦しい、肩が重い)などの症状がでるはずなので、病院に行ってくださいね。医者じゃないのでいい加減なことは言えないですが、診断結果は異常なしなら今は気にする必要ないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって..先生に直接聞いた方がスッキリされるんじゃないですか?
私でしたら.行ってでも..もう一度どんなところがそう思われるんですか?
って聞きます。それで自分が強くするにはという事も聞いておきます。
先生という医師が思う考えってやはり.なるほどな~って思います。
それを知りたいと思うのでやはり聞いた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肺機能の精密検査(スパイロ)をよく受けます。
肺の大きさで判断されたと思いますが、収縮の関係もあるので心配ないときが多いようです。
私の肺は大きさは普通ですが、収縮(肺活量)が少ないです。
別に問題ないですが、喘息になるときついです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る