すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

どんな方法で英単語を覚えましたか?
簡単に覚えられる方法を試したいのでお願いします。

• 質問者:突然英語が必要に。
  • 質問日時:2008-01-29 23:50:52
  • 0

色んな覚え方がありますし、その目的も色々あるので当てはまるかどうかは自信ありませんが...
○英語の言葉は、日本語と同じでそれぞれ語源を持っていますので、そのシステムを覚えれば何語か同時に覚えられます。最近、そういう学習法が本になってましたが、随分昔からある覚え方です。 ped- これは足のこと、ped-estrian、歩行者 ped-al、足で扱う(ペダル)、ped-icure ペディキュア。 mono- bi- tri- これは1、2、3なのですが、cycleを付けたら、それぞれ一輪車、自転車、三輪車になります。 って感じですね。

○単語は一つだけで使われるのではないので、セットで覚える。
  ビートルズではないですが、don't let me down. 硬貨を投げて、head or tail、クリスマスに映画がありましたが、batteries not included(電池別売) こんな感じですね。センテンスごと覚えても便利に使えることもあります。
○映画のセリフをそのまま覚えるというのもやりました。昔はビデオもDVDも、CDやiPodも無かったですから、テープレコーダーに映画を吹き込んでずっと聞いていました。このずっとってのはトイレに入っても、風呂に入っても、バスに乗っているときも、ってレベルです。最近公開されていた映画で「アイ・アム・レジェンド」ってのがありましたが、主人公が「シュレック」のセリフを全部覚えてましたよね。あんな感じです。
○ラジオ英語会話や、NHKの英会話の番組を録音して聞いていると英語と訳が交互に出てくるので、覚えやすいかも知れませんね。
○受験や試験の準備は、単語カードを使う人もいますが、私の場合は、テープレコーダーに自分で単語と訳、スペルを吹き込んでそれを聞いていました。自分で声に出す、耳から入れることによって、書くだけに加えて記憶に残りやすくなります。
○スペルを覚えるのは、タイプで覚えるのも良いかも知れません。何回も何回もタイプを打っていると、指が勝手に覚えてくれますので、スペルに自信が無い時には、両手をデスクの上において打ってみると思い出すこともあります。
○YouTubeには英会話教材が最近沢山アップロードされています。YouTube英会話を利用するとか「英会話」で検索してみると面白いのが沢山出てきます。ダウンローダーで落として、iPodやケータイで利用すると、無料の教材がすぐできます。
○FEN(極東放送)、VOA(アメリカの声)などが聞くことのできる短波ラジオや、ネットラジオで暇があったら聞くのもいいですね。 NHKBSでやっている「奥様は魔女」等、セリフの多いドラマを観ているだけでも単語ってのは勝手に頭に入ってきます。「宇宙大作戦」はちょっとむかないかも...

せっかくITとマルチメディアの時代になっていますので、そういうのを活用されてはいかがでしょうか。

• 回答者:矢牛 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

受験英語でしたら本屋に売っている速読英単語4500とかを地道にやるのが一番身に付くと思います。
私は一日ページ数を決め、次の日に自分でミニテストを作ってといて、解けなかったところはまた次の日に、という感じで覚えました。
受験英語に限らず英単語1つに付き5つ英語例文を考えるのも用法もあわせて覚えられるのでオススメです☆

• 回答者:ayu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

発音しながらひたすら書いてました。もっと楽しい覚え方がきっとあるはずです。

• 回答者:一夜漬け (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は英語の辞書を読むのが趣味でした。 Aから順に読んでいくのではなく、適当にぱっと開いてそのページ、またはその中の単語をいくつか読むのです。そしてまたぱっと適当にページを開きます。これなら電車などの通勤時でもできます。あと、やっぱり書いて書いて覚えることです。簡単に、というのはちょっとありえないかと、、、。簡単なら誰も苦労はしないかと。

• 回答者:らん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

イングリッシュPUBやT.G.I. FRIDAY'Sなど
海外の人が集まるところにいって
一緒に飲んだりするのがいいと思います!

結構気軽に話しかけてきてくれたり、
英語も、日本語も使える方が多くいるので、
勉強になります。

あとは、、国際交流会に!!
楽しいですよ案外。

実践あるのみです!

• 回答者:うさぎ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく単語をブロック体でおぼえるのではなく
筆記体で覚えることです。

何十回と筆記体のスペルを声に出して手でなぞるのです。
手が単語を覚えてくれますよ!私は大嫌いな英語をこれで克服しました

英語の本を筆記体になおして書き写す作業も単語を「知らず知らずのうちに覚える良い方法」だとおもいます。

• 回答者:たて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

英単語ということなので・・
外出先・・
TVを見ていて・・
とにかくなんでも、【これは英語でなんて言うんだろ?】からはじまり、
かたっばしから、英単語に置き換えてみたり(辞書見ながらでも)、
単語に限らず、歩く・・→駅まで。とか・・
英語にしてました。
自分で思いついて、調べることって
わりと頭に入ってくるような気がします。
何度、同じ単語がでてきてもそのつど、覚え行けばいいと思います。

結構、楽しいですよ^^

• 回答者:みみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、聞く事です。
歩きながら、電車の中で、お風呂で。
本についているCDとか、とりあえず聞きまくります。
電車の中では、本を目で追いながら、聞いています。
私の場合は、文章になっているものを聞いています。
聞いているうちに単語は覚えれました。
聞くのが慣れたら、聞いたものをノートに書き写して、
スペルを覚えるようにしています。
簡単なアニメを英語字幕英語音声で見たりもしています。

• 回答者:ねねっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず自分の興味有る海外サイトなんかを
見るのも良いと思います
好きな事だとなんとなく
意味が判る部分も有るしね

• 回答者:shuttle (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔「アメリカよ!あめりかよ!」という本の中で著者が辞書を毎日1ページづつ切り取って捨てる!と自分で決め、もったいないのでがんばって覚えた・・という話がありました。
覚えてなくても切って捨てたそうです。切羽詰ればということでしょうか・・あまり現実的ではありませんが。

• 回答者:makki (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

正直申しますとそんなに覚えていないんですが・・・
「星の王子様」の英語の原本を丸々一冊和訳しようと試みたことがありました。
(これは英語を勉強しようと思ったわけではなくサン=テグジュペリの原文を
知りたかったからです)
結構学校で習わない意味不明な単語がゾロゾロ出てきた苦心しましたが、やはり
好きなものを知りたいので意欲が継続します。残念ながら原本が事故で失われ
以後それっきりですが。

もしあなたに好きな洋楽がありましたらこういったものを和訳すると
面白いし、また別の方面でも(カラオケとか)役に立つかもしれません。

• 回答者:A/J (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る