すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

会話のキャッチボールが出来ない人とはどう接すればいいですか?
いろいろ話題を提供しても、ああとかはいとかで終わります。
質問をしてもそこから発展しないし、、、。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 22:09:55
  • 0

並び替え:

私は会話のキャッチボールが苦手な部類なのでどきっとしました。もしかして私ぃ?笑

質問者様のことが嫌いでなければ(話の内容にもよるけど)ニコニコして聞いてくれると思いますよ。
仲良くしたいけど上手く話せないだけ。
今までどおり一方的に話してもいいと思います。

無表情とかあきらかに迷惑そうな表情であれば、残念ながらあなたとは話したくないのでしょう。
その人といい関係を築くのはあきらめたほうがいいと思います。
その人の表情はどうですか?

どーしても仲良くしなければいけない関係の人じゃないなら、
必要事項以外は話さなくてもいいのでは。
ストレスたまっちゃいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話の火消し壷・・・の人と長く会話をするのは疲れます。
特に必要がなければ、沈黙をしてしまえば、ひょっとしたら
相手から話すようになるかも・・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格だと思うので難しいですよね。
仕事関係じゃないなら距離おいたほうが
ストレスたまらないでいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人が返したくなる様な話題(思わずのって、どんどん話してくるような、その人の趣味だとか、旅行先、オタク系ネタ等もありかな)を見つけられるとキャッチボールが出来そうですね

見つからなかったら。。。。

笑わせるネタを仕入れてくるか、いっそのこと沈黙を楽しんでしまうか。。。
出身地、給食で何が出た?ってのは、もう使いましたか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話すのがお仕事でない限り、あまり気にしないでいいとおもいます。

相手によりますが
1人と関わりたくない人
(表情が変わらない、人の目を見ない、あからさまに壁がある)

2話を聞くのは好きだが、何か話していいか分からない()
(顔はきちんとこちらを向いている、興味はありそう、壁はないが戸惑いがある)

3話をするのは嫌いではないが、お前が苦手だ
(返事が物凄く冷たい、壁どころか有刺鉄線つき東西の壁)

1と3は必要最低限の用件だけ話すのが1番です。
世の中にはそういう人も少なからずいます。
私の友達などは職場では1です。
無口な変わり者と思われているようですが、実は話し上手で面白いが、仕事場で馴れ合う気はないようです。

2の人は、一方的に話を広げてもいいと思います。
発展しなくても気にしない!
その場から逃げないのなら、話が面白いので聞いていたいタイプなのでしょう(途中で「時間平気?」とか聞いて逃げ場を用意してあげましょう)
段々一方通行が辛くなったら、サクッと自分が逃げましょう。
後は段々心を開いてくる相手もいます。
相手を見ているのですね。
なので少しずつ相手の情報を引っ張っていくやり方もありますが、そこまでしてあげる義理はないので、自分の気持ちで引っ張るもよし、距離をおくもよしです。

後は会って話して、多少の世間話をして(例え一方通行でも)そのままさっと去りましょう。
これで大体の世間体は取り繕えます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよね。
昔、それであまりにもつまらなくなって恋人と別れたことがあります。
そういう人っていうのは自分が好きな話題にしか興味を全く示さないのだとつくづく思います。
つきあうなら、その人が好きなものに話題をふるといいかも。
でも、そんな人は
なにかにつけても自分勝手だったりするもので、つきあううちに嫌気がさしますよ。
徐々に放置して離れるのがいいですよ。。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の生まれ持った性格でしょうから、ちょっとやそっとじゃ、会話のキャッチボールをするのは難しいと思います。
どういう関係の人かわかりませんが、もし会社の人であれば、たとえば「お菓子は何が好き?」と聞いたときに「チョコ」とだけでも答えてくれたら、チョコレートを買ってきてあげるなどすると、少しずつ変わるかもしれませんね。
しかし、あまり期待はしないほうが良いと思います。会話がちょっとでもできたらよい、くらいに考えておかないと、質問者さん自身がまいってしまう気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りにも居ますが、「そう云う人だ!」と認めて話をしています。
何故?・・・とか考えても「そう云う人」仕方が無いし、腹を立てても通じません。

今日も、彼が困っている事があり、助けたら、後で「有難う」でも無いし「助かった」でも無いし・・・
「でも、本人が救われたのならそれで良かった!」と考え、私は何とも思っていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は用件だけ伝えて相手にしません。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の話だけして反応がなければ終わりかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当に、接すればよいと思うよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事上必要なことなら話しかけますがそれ以外は冷たい空気のままアクションは起こしません。キャッチボールができないのなら本人がそれに気づきなおしてもらわないと周りが努力しても無駄なんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の方とは、今後もお付き合い続けたいのでしょうか?もしそうであれば、「はいやああ」で終わるような質問をしなければ、もしかしたら自然とコミュニケーションできるかも知れないですね。たとえですが、果物は何が好き?ではなく、りんごとみかんだったらどっちが好き?みたい感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もキャッチボールが出来ない一人です。
相手にとっては何気ない話題でも
受ける側としては質問が自分自身にとってかなり返答に困る質問だったりして
お茶を濁す場合があります。
あとは本当にその話題に関心が無くて食いつけないか。
そういう時は無理に話を広げないで様子見されるのがよろしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなタイプがあって、話が苦手な人、面倒くさい人、恥ずかしがり屋の人、関心が無い人、話したくても会話としてまとめられない人・・・・。でも、自分の興味がある事や、好きな話には、目が輝いたり、こっちを向いたり、何らかの反応がありますので、キャッチボールまでは行きませんが、ちょっと近くなったかなと思うようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の事ですか?(笑)

何かを言わせようとしなくて良いと思います。
先回りして聞いてあげようとするあなたの親切心が理解できないか、
わかっていてもどうしたらいいのかわからないんです。
一緒に甘いお菓子でも食べると和めますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に関わらないといけない人なんでしょうか?
ちょっと社交辞令程度に話したいだけなら、別に発展させなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、適当に、自分だけ話して、聞いていなくても、それでいいと、あきらめています。
適当に、付き合えば良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人なのですから、あなたの方でできることは何もないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれですからね^^

自分の思いや考えを直ぐに言葉に出来ない人、会話が苦手な人
ただ単に話題に興味がない人など…。

少しずつ、そういう方がどんな方か理解して接していけばいいと思いますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあうち彼がそんな時があります。
気にしないです。自分で喋って自分で満足してそれでよしとしています。

「今言ったこと分かってる?」と同じ事を二度も言う時がありますが..人の価値観の違いや考え方の違いに..あまり気にしないようにしています。
キャッチボールが出来ない人ですので..「それに対してどう思う?」と聞きます。
「いいんじゃない?」と言われたらそれで満足するようにしてますね。

質問してもそこから発展しない時は..面倒なので「寝るわ」といっちゃいます。
怒ると少しは考えて答えを出して話そうと親身になるみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり会話がはずまないのなら、
無理をして話さなくてもいいのでは?
必要があれば、話しかけてこられるでしょうし^^

もし、話しを楽しくしたいなと思っておられるのなら、
質問の仕方を クローズ(はい、いいえ)からはじめて、
オープンに換えていったらどうでしょう?

例えば・・・
「昨日、テレビ見ました?」→「はい」「いいえ」
はいだったら、「何をみてたの?」→
「ニュース」「ドラマ」「バラエティ」と返事が色々できる。
「今、面白いドラマあります?」とか「好きなタレントさんが出てるんですか?」とか
質問の幅も広がりますよね。

・・・という感じで、話をひろげていったらいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味がないんだと思います。

あまり気にしないでいいです。

1こっちが言いたい事を笑い話にして伝えるのみで見返りは期待しない
2どうしても回答が必要な場合は質問で聞く
 返ってこない場合は宿題にする(明日教えてね!)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むりに話して考えてもしんどくなるので、必要あるときだけ自然に話しをした方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声をかけません
無口な人が多いので、必要最低限以外は会話をしませんね
うちの上司がそういう人です
すごく面倒見はいいのですが、無口で愛想がなく会話のキャッチボールが出来ません
何か用があれば、向こうから声をかけてくるので、それまで放っておきます
それが大人の気遣いだと思っています

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に話す必要もないとも思いますが。
質問系で問いかけるようにしたらどうでしょうか??

  • 回答者:asuka (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かを間にはさんでコミュニケーションをとるというのはどうでしょうか。
会話が弾まなくても何かが間になるのでそれほど窮屈ではないと思います。
例えば何かを見ながら話をするとか、食事をとりながら話すとか。
間にはさむものは相手が興味があることであれば自然と会話も弾むと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう思いますか?  って返しがあるように問いかけてみましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して話をすることはないと思いますが、
コミュニケーションを途絶えさせたくないのでしたら、
あちらの返事を期待しない話(こちらの一方的な話)でもいいのではないでしょうかね?

あとは質問形式で。私は・・・だけど あなたどう?ってYES NOでは答えられないようにするとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会話のやりとりをするのが億劫な性格の人なのでしょう。
あまり気にしない方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る