すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

荻窪近辺への引越しを考えていますが、朝の通勤ラッシュの混雑具合はどうでしょうか?
因みに行き先は飯田橋、(水道橋、九段下でも可)です。

中央線か、東西線利用する事になると思いますがどちらも相当込むと聞いています。
どちらがマシですか?また他に良いルートがあれば教えてください。

  • 質問者:Gi
  • 質問日時:2008-11-06 23:39:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。
少しでも楽に通勤するには・・早起きですかね?

並び替え:

多少時間がかかってもいいのなら総武線をおすすめします。
行き先が飯田橋・水道橋の場合は乗り換えも不要ですし、
中央線ほどは混みません。
新宿から先なら確実に座れると思います。

ちなみに中央線は避けたほうがいいと思います。
かなり混みますし、遅延が多いので朝からストレスを感じやすいです。
私は以前中央線を利用して飯田橋に通ってましたが
人身事故で中央線は動かなくても総武線は動くことが多かったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間にもよりますが、早い時間なら中央線でも左程混んでません。比較の問題ですが、最も混むのは国分寺-三鷹間で、三鷹以降は分散するからか気になる混み方ではありません。
また皆さんおしゃるように総武・東西線があるので、そちらを利用されれば快適かと・・・。下手な私鉄沿線に比べれば、全然楽です。
デメリットとしては、かなり頻繁に止まること。人身事故で・・・(本当かな・・?) 異常です。「またか・・・」と腹も立たないくらい慣れてしまっていますが・・・。
ただ丸の内線という代替手段もあるので、それを考えると荻窪はかなり便利だと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは朝からでも座れることもある総武線を利用しています。
行き先は水道橋です。

中央線より若干時間はかかりますが、快適さを優先しています。
乗り換えもないですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝は、混んでいます。
中央線よりは、総武線の方が時間がかかるけど、まだマシです。
後は、中野で乗り換えて、中野始発の東西線の手もあります。(本数は少ないですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも込みます。
東西線よりJRのほうが本数が多いのでJRのほうが良いと思います。
どっちに乗っても通勤時間は荻窪からだと座れません。
荻窪、7時20分前だったら東西線座れてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通勤時間帯は、どちらもどっちですが込み具合は尋常をこえてはいます。中央線はむちゃくちゃ込みますからどちらかえらべば東西線でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中央線の朝は殺人的ラッシュです。
また、人身事故による運転中止も他の線に比べると、かなり多いです。
総武線、東西線がまだましでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば事故も多いのでしたね・・

中央線はメチャクチャ混みます
時間帯によっては、内臓破裂するくらいギュウギュウ詰めです
総武線なら中央線より空いてますよ

ちょっと面倒だけど
丸の内線で四谷まで行って、南北線で飯田橋まで行く方法もあります

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
千葉方面から来るよりは・・と思ってましたがやはりぎうぎうなんですね。丸の内の情報参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る