すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

病気などで休業した場合の傷病手当金って何ヶ月ぐらい支給されるのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 23:48:29
  • 0

並び替え:

社会保険の場合は1年半ですが、国保だと出ませんよ。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険の場合は一年半です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員ですが、入院中は、祝祭日も含め連続して60日まで、基本給が出ます。
それと、月の病院への支払額が20万円を超えていた場合、ある程度の補助が出ます。
しかし、連続して60日を超えると、昇給停止、更には降格人事が行われます。
私も、65日休んだ(休まされた)ため、降格人事の対象となり、年間100万程度の減俸処分が行われました。
また、昇給はその後一切停止となるので、現在は10年前の給料のままです。
同期と比べると、150万程度の減額となっているはずです。
民間の同期と比べると、多分、800万程度差がついていると思います。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答出ていますが私も1年6ヶ月だったと記憶しています。

標準報酬日額で金額は決まったと思いますが、給与の6割程度です。

ただ会社で独自に健保組合がある会社は1割とか上乗せになる場合もあるますよ^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1年半で給与のやく7割が支給されます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm
ここに出ていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1年6ヶ月の範囲で支給されます

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る