すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

会社員です。
全治3ヶ月の怪我をしてその間、有給を使いました。
傷病手当全3ヶ月分申請できますか?
それとも、有給消化後の残日数分ならできますか?


傷病手当の申請は1ヶ月ごとじゃないと、
審査で落とされる可能性が高いと
医師にいわれましたが、
医者での書類代も1回2000円から3000円と安くないのです。
本当にそういうものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 20:07:40
  • 0

書類にかかる費用については、その程度です。ぼられてる訳じゃないです。
1ヶ月ごとというのは、病院にかかっている証拠になると思ってください。
書類書いてもらっても、けっこう審査も厳しいんで、有休を使っちゃったら、
その分は日数に含まれませんね。
有休を使わなかったことに今からするには、会社にちょこっとお願いすれば
いいという簡単なものではなく、有休で休んだ分の給与を会社に返還しないと
ダメだと思います。
書類代もかかりますが、経済的にものすごく苦しいわけでなければ、
お医者さんがすすめるとおりに書いてもらうのがいいです。
病状を重く書くとか虚偽は書けませんが、審査上、患者さんに不利になるようなことも
書かないですよ。

  • 回答者:美衣 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
先生の言う通り、1ヶ月ごとで申請する事にします。
会社の人事部の方に聞いた時は「困ってないならまとめてでいいよ」って
言われていたので心配になってしまって。

並び替え:

本当です。 けど1回2000円の手数料で傷病手当が出るのなら 安いもんです。
意外と医師も、協力的ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆
同じ3ヶ月間なのになんでわざわざ3回なんでしょっかねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る