すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

PS2の型番って違ったら何かあるんですか?
PS2って書いてるソフトでも起動しないものがあるってことですか?

  • 質問者:PS2 ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 01:14:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

夜中にも関わらずありがとうございました。
ゲーム機は任天堂のスーパーファミコンが最後で
それ以降はニュースではみるけど知らなくて
さてヤフーオークションで入札して・・と思ったところ
金額に雲泥の差があってよく見たら型番が違うと気がついて
質問をさせて頂きました。
金額とかも全然わからなくて危うく中古に3万円で
入札してしまう寸前でした。
ほんとに感謝します。
追記にも答えてくださったり、URLでわかりやすい表記を
教えてくださったりとどなたにもベスト回答を差し上げたいのですが
一番早く回答くださって追記も記入いただいたので
最初のかたにしました。でもほんとに感謝してます。
言葉だけになったかたすみません。ありがとうございました。

初期型は中古買取で拒否されることがあるようです。
プレステは初期型は割とトラブルが多いんですよね。

SCPH-10000~15000は読み込みバグが結構出るようです。
ソフトが起動しないのはそういう読み込みバグなのではないかと思います。

30000はデカイです。
厚みがある旧式ですね。
77000は薄型になりました。
中古購入をお考えなら77000の方が新しいと思うので77000の方がいいと思いますよ~。
詳細は上の方の書いてくださったWIKIをごらんになると分かりやすいと思います。
型式の差は容量ではなく製作時期(型式が大きくなるほど新型です)なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
それは30000とか77000とかって書いてるものなら
ほぼ大丈夫と考えてよいでしょうか。
あと、30000と77000の違いって言うのは
PCなんかでいう容量の違いって事ですか?
(3ギガと7.7ギガみたいな)

夜中なのに追加の質問にも答えて頂き感謝します。
了解です。77000をヤフーオークションで考えてましたが
まず夜が開けたらゲームショップ行ってあったら
買ってきます。なかったら・・・意地でヤフーオークションで
競り落としてきます。

並び替え:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32#.E6.9C.AC.E4.BD.93.E3.83.90.E3.83.AA.E3.82.A8.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3

wikipedia(上記のページ)を見ると付属品や互換性、スペックが結構変わってるようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
金額も全然わからなかったんで危うくヤフーオークションで
3万円くらいを入札してしまうところでした。
間一髪です。感謝します。

PS2の型番が違うことで、読み込まないソフトとかありますよ。

昔のPS2だと新しいゲームは容量が多いので読み込まなかったりします。
(少なくてもうちはそうです)

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PS2が発売された当初と値下げした物では型番が違うと聞いた事があります。

でもそれで起動しないソフトは今迄使用しましたがありませんので問題ないと

思いますよ^^

追記----------------------------------

他の方の回答でwikiのURLが貼っていますので、そちらを
ご覧になった方が確実だと思います^^

30000は初期品の改良した物
77000は、かなり値下げがされた後で出来た物です。

ちなみに私の型番はSCPH-50000 NBです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ゲームはスーパーファミコン以来さっぱり
わからないのです。
30000とか77000という型番なら発売当初という事では
ないと考えてよいでしょうか。

追加の質問にも答えていただきありがとうございました。
早い時期からみなさんもってるんですね・・。
初期を改良したものとかいろいろあるんで
びっくりしました。
ホント、勉強になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る