すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

とあるポイントサイトで、アルバイトが金額と口座番号を間違えて、
1,000円振り込む所を、7,290,739円振込んだそうです。
結局、相手に返してもらえず、裁判中だそうですが、
もし自分だったら、と思わず考え込んでしまいました。

皆さんだったら、どうしますか?
730万円、すぐ返しますか?
それとも裁判になっても返しませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 15:29:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
素直に返すという人ばかりで、
裁判にまでなったこの事件(?)が異常なのだと改めて思いました。

それにしても、本当にどうすれば1,000円と7,290,739円を間違えられるのでしょうね?
不思議です。

直ちに気がついたのなら振込みの取り消しをします。
私が以前勤めていた会社にて、最後の給料を日割りにしないといけないのに丸々一か月分送金してきたのは先方から電話があって差額を振り込みました。
普通常識人だったらそうします。
裁判になっても仕方ないですね。
それと、アルバイトがそれだけのお金を自由に操れる仕組みにも問題があるとも思います。
通常の企業ですと、決済は上司やらなにやらの承認印がないと動かせないのが普通だと考えています。
それゆえ、暗証番号のみのカードでの送金も限度額があると思いますし、銀行では除外事例を事前に登録しておかないと50万以上の金額の送金は無理だと思いましたが。
いずれにせよ、不正ができないシステムの構築を今後は図ることをお勧めします。

  • 回答者:危機管理 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐに返します。
もらう権利のないお金をもらうのは怖いです。

余談ですが、そのサイトは換金実績610,270,428円と言ってます。
その中にその金額は入ってるのでしょうかね(?_?)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。TELで問い合わせて誤解と分かり返します。

気づかないといえばそれまでですが、
自己負担ですよね。もし返さないのなら・・・・・・

多くもらった方は相手が悪いといいますよね。
少ないと文句がありますが、多いと黙って返しませんよね。
上司と本人と謝りに行ってもダメだったのでしょうか。
当人がかわいそうなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判なんて無理です。
すぐに返します。

その際、手間が掛かるのでポイントサイト側にも誠意ある対応をしていただきたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のお金じゃないので、当然すぐに返します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、返しますね。

その後の気持ちを考えたらそうするとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすぐに返します。
裁判までして関係のないお金を手に入れようとは思いません。
却って時間の無駄です。
時間の方を有効に使いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とあるポイントサイトでの、その書き込みは2年以上前からあったと思います。
ですので、私は正直どうなの?って、嘘くさいものを感じておりますが。。。
口座番号を公開しちゃってますし。。。

本題になりますが、
私はすぐに返します。このようなお金を有用に使える気がしませんし、使いたくありません。
偽善者ぶる気はありませんが、一生気持ちが悪いままとなりそうです。

改めて読んでみると、
口座番号1000に7,290,739円を振り込んだことになるような。。。
ありえないですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなお金怖いですし、すぐに返します。
自分のお金でもないのに返さないって考えが理解できません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと可能なんですかね?

返しますね。裁判になっても負けそうだし。
負けたら費用もちです。
1億ぐらいだったらちょっとわかんないですが(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 怖い話ですね。
 もちろん、すぐに返します。
 おそらく、相手方から何らかの申し出があると思いますので。
 ただ、理由等のちゃんとした説明と誠実な対応をして頂きたいと思います。
 
 正直、どちらのポイントサイトかわかりませんが。
 個人的には、ちょっとそのサイトに対する見方が悪い印象になります。
 お金でもめるのはちょっといやです。
 

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん返します。
たfだ先方の重大なミスなので
誠意のある態度で接してもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返しますね。
アルバイトさんが困るのは確実に分かるのですしねぇ。
返したくない気持ちも少しはありますけど、どうせ「返せ」という判決になってしまうだろうし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とあるポイントサイトに、書いてありましたね。

返すか、返さないかといえば…返します。
ただ、当然ながら、誠意ある対応(書面の取交など)をした場合です。
誠意ある対応が無い場合は、任意では返しません。
まあ、裁判で返す事になるのは、ほぼ間違いないでしょうが…。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに返さないと,使い込んでしまって,後で返さないといけなくなったときに残金が無い…となりそうなので,すぐに返します.
振込手数料なんかは負担しませんよ…そんな義理は無いので.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処のサイトかは知りませんが…そんな面倒くさそうなお金、すぐ返します。

余談ですが、そんな金額を本当に振り込めるのかな、という疑問を感じるのは私だけでしょうか。
行員さんが気付かないってことはATMのような気がしますが、上限に引っかかったりしないのかなぁ…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん即返金します。相手のミスならそれなりの誠意は見せてもらいますが、
裁判になった所で最終的に返さないといけないのは分かってるし、何より時間と労力の無駄です。
とにかくめんどいのはご免です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに返金します。
手数料の相手負担で。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ返します。
自分のお金じゃないし、裁判になる方が面倒臭いと思います。
しかし、人間は誰しも欲深いものだから、その時にお金に
困っていたらと思うと、う~ん?と考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんすぐに返します。
相手のミスと分かっていますし、もらう理由もありませんし。
裁判沙汰だなんて、とっても面倒ですし・・・
ただ迷惑を被ったわけですから、謝罪の言葉と迷惑料をいただきたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに返します。
元々自分のものではないですから・・・
相手のミスとはいえ返さないのは泥棒と同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、裁判で争っても勝ち目ないので、返金します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額の多少に関わらず、返金します。
後味が悪いし、もらう理由がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判になったら勝てないでしょうから、返しますね。
でも、1000円よりちょっと多めにくれてもいいかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと返すと思います。
後味が悪いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。

間違った方の心情を考えたら気の毒で、
即刻安心させてあげたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々のことを考えてすぐに返金すると思いませが、トラブル回避のために
返金の依頼書と、お金を受け取ったあと受取書、それからその会社からの詫び状を
各々会社の実印を押した物でいただいておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ返します。
裁判なんて面倒だし、相手のミスにしろ、730万って大金だから良心がチクチク痛みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当利得となるので、お返しします。
そんなお金をもらったとしても、気分的に良くないと思いますし、当然相手へお返しなければならないと思いますが・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

730万円はさすがに、さっさと返すと思いますが、
もし、振り込んだ方が間違えたのに、謝罪もせずに
返さないと裁判だ。といきなりやられたら、
ちょっと抵抗してしまうかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、文句と愚痴は言わせて貰います。
裁判になるのがイヤだし面倒くさいから返金します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も聞いています。
私だったら返します。迷惑料位は少々請求してもいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判は嫌ですから、それなりに文句をきっちり言った上で返します。ただし、それとなく「何かポイントのサービスとかないのですか?」と一言付け加えます。一旦引き出して自宅まで取りにきてもらうのも良い方法かもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返したくないけど返さないわけには
いかないでしょうねぇ(><)

裁判になったら私は口がうまくないので勝てる気がしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料とか迷惑料とか、いくばくかの金額をもらって残りを返す交渉をします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返却します。返却することでサイトに恩を売り、ビンゴ、毎日アクセス等でもう飽きた、というくらい楽しませてもらいます。あくまで願望ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違って振り込まれたのなら返すのが当然だと思います。
私だったらすぐに返します。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな大金いつかはバレるミスですから返します。
チョコチョコ、まめに頑張ってクリックしたからこそ、ありがたみのあるポイントサイトの換金だと思っていますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで730万ももらえないからうそくさいです。

私なら返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは凄いっすね!
金額の大小に関わらず、間違えだと分かっている物は返すのは当然でしょう。
裁判沙汰になってまでお金を買えさないその相手はちょっと・・・考えちゃいますよね。
私はもちろん全額返します。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんとまたすごい金額をやらかしましたねぇ。
振込手数料込みですぐ返しますね。

どこかの掲示板のターゲットにでもされて
晒しあげられたらたまったもんじゃないですもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん 返しませんね。
相手の不手際ですから返しません。
返すのでしたら迷惑料を分捕って返しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく置いといて、利子が付いてから返すなんて・・・だめかしら^^;

せめて、利子分だけでも欲しいなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GetMoneyは儲かっているみたいだから、すぐには返しません
裁判中ということですから、その結果を待ちましょう
迷惑料くらいは貰いたいな

  • 回答者:図太い奴 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのサイトに書かれていることですね。本当なんでしょうかね?
さすがに730万は返すと思いますが、少額なら知らんぷりかも(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず返します。日本での裁判なら、負ける(=返還する)ことになると思いますから。それならば、相手に好感をもたれますから。(相手に負い目があるため、優位にたてる。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

∑ う・うわぁ!
凄い間違いぶりですね…!(驚)
桁を間違うどころじゃないですね。

さすがに額が額なので、素直に返します。
裁判も時間と労力がいるから大変ですし、原因はただの間違い振込みって分かっているんですからね~。
返さない人いるんだ~…と正直驚きです。
でも、振込み手数料はポイントサイトに負担してもらいます!(もちろんですが)

  • 回答者:そだちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで730万円も稼げませんから、振込みは
間違であることがすぐに分かってしまいます。
一割をもらうことで和解しましょう。

7万円だったら、知らんぷり・・・

  • 回答者:Mr.Sledge (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の話なんですか・・・
怖いですね
私だったらすぐに返します
730万円、大金ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、返します。振り込まれる理由がないから。
素直に返せば、菓子折の一つくらい持ってくるでしょうし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る