すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

感動的なことに対して泣けない人いませんか?

感動的な映画や友人の結婚式での手紙、皆さんやっぱり泣けますか?
私はもともと感動が少ないのか、全く泣けません。
自分の結婚式の時はさすがにうるっと来ましたが・・・
悲しいことやつらいことは泣いてしまいますが、感動して泣いたことがありません。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 18:23:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんのご意見・体験談をありがとうございました。
私と似たような人や逆の人や色々な方がいて楽しく読ませていただきました。
皆さんのお話を聞いていると、やはり私はまだ涙を流すまでの感動を味わったことがないのかもしれないです。年齢を重ねていくうちに少しずつ心の変化があればいいなぁ~と思いました。でもやっぱり「感激屋」さんにあこがれずには居られません!!

感動して泣いたこと・・・。経験はありますね。涙ぐむ程度のことが多いですが。
映画「あした」では本当に泣きましたが。

あと、初めて飼ったペットのオオクワガタがあまり産卵せず、
その後も死んだりしてとうとう幼虫が1頭だけになったのが、
その幼虫が立派な成虫になったこと。

あと、全然懐かなかったペットを世話するうちに懐いてくれた時。
ドラマや小説、漫画で感動した時。
そんなもの。

妹の結婚式は参加者の大部分が「感動した」と言っており
泣いてる人も多数いましたが私は泣けませんでした。
他の人が泣くのを変に思ったりはしませんでしたが。
ちなみに妹と義弟は泣いたけどそれほどでも無かったとか。

ちなみにテレビでよくある、
親子の絆がどうのこうの、出産がどうのこうの、障害者がどうのこうのと
いった話題では全く泣きません。
いかにも「お前も感動しろ!ほら泣け!!」的な作りだと逆に白けるんですよ。
こういうことを言うと冷酷だの人でなしだの言われそうですが、
感動って「命令されてするものじゃなく自発的にするもの」と思いますから。

そのくせ同居中の親はこの系統が好きでよく見る上に勧めるので迷惑です。
いくら嫌いだと言っても「そう思う方がおかしい」的なことを言われます。
好き嫌いは人それぞれでしょうに・・・。

===補足===
満足度5ポイント及びコメントありがとうございます。

ちょっと追記。

妹の結婚式は2人で(既に籍は入れていた上に婚約前から親公認で同棲してた)
色々趣向(選曲・サプライズイベント・直筆メッセージ入り座席札等)を
凝らしてあったんで感動する人はいるだろうな、とは思ってたんです。
ただ、私は内幕を知っていたので泣かなかったわけで・・・。
式場の担当の方も涙を拭いていました。

  • 回答者:感動!君も泣け! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり泣くポイントは人それぞれなんですねぇ~

追記ありがとうございました
一生懸命ご解答くださって感謝しています。
色々な経験を思い出しながら、書いていただいたんだと伝わってきました。
私も回答する時には見習わせていただきます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

生れ育った環境とか教育で人其々違いますが、対象により頃なると思います。
私の記憶では、中学生の頃見た、ビルマの竪琴、ああ無情で泣いた記憶があります。
両親の葬式の時は、泣きませんでしたが、義理の妹が事故で亡くなった時は、さすがに亡きました。
では、人間は、ある程度感情の動物ですから、一生に一度くらいは感動して泣くことが会ってもよいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私はまだそこまでの感動を味わったことがないのかもしれません。

感動では泣かないですね。ってか日常に感動的な事が少ないから。

映画とかも泣きなすが、感動じゃなくて悲しくて泣きます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。
悲しいストーリーものはほぼ泣きます。

泣いた記憶はありません。

そんなに感動とかしないので

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動して泣いた事はありますよ。

あまり涙もろい方ではないですが、自分や他人の行動や表現がどれほど素晴らしいことなのかを考えて、それが自分の胸を打つような事として感じれたら、自然と涙が出てきます。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心打たれるようなことはあるんですが、涙につながったことがありません。

私の場合は、自分の悲しいことやつらいことではあまり泣けませんが、
質問者さんの言う映画や友人の結婚式では泣きます。
感動して泣くことは多いです。感動のテレビなどを観て泣くことも。
元々感動して泣く方ですが、子供ができて余計に涙もろくなった感じです。
とはいっても、自分のことでは滅多に泣きませんけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とは真逆ですね。いいなぁ~

感動的なことで、泣いた記憶はありません。

いろんな事柄の、達成感や満足感も薄いと思います。
この辺が影響しているのかな、と感じています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も似ています

あまり泣けないです。少し水分量が増えるだけです。
涙がこぼれるのはしばかれた(殴られた)時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殴られたことはないです・・・苦笑

私は涙もろいのか泣くことが多いですね。
映画やドラマなど泣いてるシーンをみるだけで泣いてしまいます。
たまにお笑いをみてても泣き笑いしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お笑いで泣けるなんてすごい!
笑い過ぎで泣くことはあるんですが・・・(笑)

泣けます。
映画、漫画、ゲーム。なんでも感動すると泣いてしまいます。(号泣ではないですよ。静かに泣きます)
でもその姿を他人に見られるのはイヤなので、人のいない場所に行って泣きます。
人前では絶対に泣きません。
それでも鼻をかんでる音が聞こえてしまうことがあり、「花粉症?」とか「風邪?」とかいう風によく聞かれてしまいますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣いてしまう人もやはり人目は気になりますか。
私は泣けなくて人目が気になります。

私は逆にすぐ泣いてしまいます。。

結婚式場で働いていた時、

花嫁さんが手紙を読みますよね。

関係ない私まで目がウルウルになったことたびたびありました。。。

あと卒業式!!

誰かが泣いてるのを見るだけで伝線してしまいます。

涙腺が緩んでいます★

  • 回答者:nt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ~私も感激屋になりたいです。

私も泣けません。感動しにくいタイプなんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういうタイプがあるんでしょうかね?

友人の結婚式で、花嫁さんが両親に手紙を読むシーンで、毎回みんなウルウルしていますが、私的には泣いたことはないです。泣けませんでした。
映画などでは泣けることもありますが、他の人と比べると感情は少ないようで、「どこが泣くところ?」って感じることも多いです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうです。
泣けるポイントが人より少ない気がします。

私は涙腺弱いです。

友人の結婚式でも泣きました。
退職時に花束をもらった時も泣いてしまいました。

TVでオリンピックの表彰式を見て泣いたことも・・・
ついついもらい泣きしちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵です。うらやましい・・・
私は退職時に周囲の人が泣いてくれてたのに泣けませんでした。

私もあまり泣けないタイプですね。
きっとそれだけふだんから感動することが多いんだ!
と前向きに捕えるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方も出来るんですね。
私もそんな風に前向きになれたらいいな。

私も感動で泣いたことはないですね。
友達の結婚式でも泣いたことないです。
感動が人より弱いのですかね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぇ~なぞですよねぇ~
親友でさえも私は泣きませんでした。

涙もろく、すぐに自分の状況とリンクさせてしまうので
すぐに泣いてしまいます。
自分にそういう状況がなくても、想像で泣けてしまいます。
声に出して泣くほどではありませんが、ホロリと涙がこぼれます。
感動しやすい体質です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかぁ~「想像力」も関係するのかな?
私は自分が経験したことがないと想像できません。
想像力が乏しいのかも・・・

実は若いころはそんなに泣く方ではなかく、むしろ「感動しないのか?」と言われている方でしたが、歳とともに涙もろくなってしまい、最近では「ちょっと感動したらすぐ泣く」体質になってしまいました。

ものの本で読んだのですが、これは「老化現象」だそうで、涙腺がもろくなっているだけのようです。

もしかしたら相談者さんも、年齢を重ねると涙が出てくるかもしれませんよ。(失礼!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙もろい年配の方とても好きです。
なんだかかわいらしいですよね。
私もそうなれたらいいんですけど・・・

若いころはそうでした。
結婚式以外は泣けませんでした。
(結婚式では必ず号泣してました)
映画も感動はするものの、所詮映画だしと思うので
涙は出ません。
今はフィクションものでは涙がでそうになります。
少し人間的になったな~と自分で思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり涙って「人間らしさ」を感じますよね。

めっちゃ涙もろいです。    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に泣く事もないと思います。
最近は映画やドラマ、小説などで感動を押し売りして強引に涙を誘おうとする風潮がありますが、私は好きではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思えたらいいんですが・・・

感動できないわけではないのでしょうが、そのシーンに対する感動のスイッチがないのでしょうね。私もそういうところがあります。ある1つの事には感動するのに、他は無関心というか・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ~
悲しい・つらいに涙は反応するんですが、感動=涙にはならないようで。

これって体質というか、気質?なんでしょうかね?
私は涙もろくてすぐに涙が出てしまうんですけど、決して泣きたくて泣いているわけではないんです。
特に夫は泣く女が嫌いなので、意地でも泣きたくないんですが… 涙が出てしまうんですよね~~~ T T
悔しい事があったら涙が出てしまい、止められないので、ほんとにイヤなんです。
コントロールできないというのも辛いんですよ。

ちょっとした事でも感動して涙が出てしまうけど、これも自然に出てくるんです。
決して何かをアピールしたいわけではないんですよ。
だって一人で映画観て号泣してますからね ^^;
涙が出ない人が羨ましいです…!!

でも、私も、いかにも「泣け!」と言われているようなシチュエーションでは逆に冷めてしまって泣けません。
セカチューとか泣けません。
自分の結婚式でも笑ってしまいました。   ひねくれ者なんでしょうかね? ^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も悔しいときは泣いてしまいます。
感動のときだけ「私っておかしいのかな?」と思ってしまいます。
やっぱり個人差がありますよねぇ~

私も小さい頃からあんまりそういう感動もので泣いたことがありません。

学校の時は辛かったです。戦争もののアニメなどを授業で見せられて、
クラスの大半が泣いているのに私が平常どおりに見ていると

「○○は冷たいやつ」とか「ぇ…○○さん泣かないの?」とか
果てには「普通泣けるよねー超かわいそうだし」とか言われて。
泣いて戦争が止むなら泣いてやりますがね……。
泣いてる=優しいワ・タ・シ(はぁと) みたいなアピールをしたくなくて
逆にそういう所謂感動ものを毛嫌いするようになりました。
感動物がもてはやされる時代が憎たらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の頃からそんな思いをしている方がいるとは・・・
私は大人になるまで気づきませんでした。
私たちはきっと少数派ですががんばりましょうね!

僕も泣けません。
PTSDになって18年ですが、泣いた記憶がありません。
美的感覚も薄く、花や紅葉を見てもキレイなどとは思わず、紅葉に関しては汚い位の感覚です。
感動物とかで泣いている人を見ると、冷めた目で見てしまします。
例えば24時間テレビなどで、もらい泣きしている人達を見て、自分がやっているのではないのに、なぜ泣くのか?みっともないぞ、と思ってしまいます。
まだ喜ぶ事はあるので、それが救いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

24時間テレビ全く同感です。
毎年同じ流れで同じパターンでよく泣けるなぁ~と思ってしまいます。
「自分がやっているわけではないのに」まさに同感です。

ゴーゴー泣きますよ~今は。
20代の時は丸っきり泣けなかったですね。かなりシビアでしたが.
40代になったら涙腺が弱くなって気も弱くなったか.泣いて鼻も真っ赤です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいらしい・・・
私ももう少し年齢を重ねればそうなれるかな?

私も疑り深い性格なのでしらけてしまって感動できません。
さすがに子供2人の出産の時はちょっとじんときましたがそれも一瞬。
まわりのバカ騒ぎに引いてしまった口です。
一応うれしい楽しい感動する気持ちはあるんですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
感動する気持ちは確かにあるんですけどねぇ~
どこかに冷静な自分が居るような・・・

私も感動して泣いたことはまだないです。
親戚の結婚式でも泣けませんでした。
新婦が泣きながら手紙を読んでると、泣けず逆に「すぐ会えるじゃん」って内心思ってしまってダメです。
感動は、自分が体験してなら泣けるのかと思ったりしてます。

悲しい時でも、泣けなかったことありました。
今年のおばあさんのお葬式、みんなが泣いてるのを見て引いてしまって泣けなかったです。強がりなのでしょう。
思いっきり泣いてみたいと思ったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は父親の葬儀の時は号泣でした。
私も感動的な事で心から思いっきり泣いてみたいです。

泣かす場面って、音楽や演者までが『はい!ココで感動!』みたいなのを醸し出してて、『あ~ココで、泣いてほしいのね~』って逆に笑ってしまったり、『わたしはアンタ達の思い通りにならないよ!』イラっとしてきます。
特に、タイタニックや世界の中心で愛を。。。とか、世の中が泣くという感動ラブストーリを見ても、さっぱり泣けませんので、周囲には無感動な女と言われ続けています。
感情移入はしますが、わたしだったらこうするのに!という思いが強いのかもしれません。

自分の結婚式も、クスクス笑ってしまいましたし、親父とバージンロードを歩いてる時も、噴出してしまいましたよ。
友人の結婚式の手紙も、わざとらしいというか…泣かす場面だから、そういう文面を持ってくるんでしょ?って思ってしまいます。
意図的に泣かそうとしていると感じたら醒めるんですよね。

でも、テレビのニュースでたまたま映った、育った街を見て泣いた事があります。
あ。。。懐かしい。って思いで自然に涙が出てきました。
事件のニュースなんで、普通は泣くとこでは無いんですけどね。

感動が少ない。
わたしも色んな人から良く言われます。泣かない女はかわいくないそうですが、
かわいいと思われる為に泣くのもなぁ。。。と思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私より上手な方がいらっしゃいました。
でもお決まりの状況で泣けるよりもSoodaさんのように
日常のふとした瞬間に涙を流せる方が素敵だと思います。

私は悲しくても嬉しくても感動しても、すぐ泣きます。
泣くのが早すぎて困っています。
アニメでも泣いてしまいます。。。

どうしたら泣かなくなるのか、逆に知りたいですね(;_;)

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。
お互いにないものねだりですねぇ~(笑)

自分の結婚式はうるっとはきましたが、
泣くと言うほどではなかったですね。
映画を見てもあまり泣けるものと言うのがないですね。
あまり選んでないからかもしれませんけれど。。。。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。「うるっ」程度でした。
どちらかというと緊張が勝っていたような・・・

映画やドラマやアニメ(昔の)なら一人の時は、たまに涙が出ます。

自分の結婚式は涙出っぱなしでした。
ただし普段メガネなんですが、式の時はコンタクトにしたんですが途中でずれまくって直すのに時間かかるのでそのまま続けましたので、左目痛くて涙が出たままでした。
(1ヶ月前にコンタクト作ったので慣れてませんでした)

私の場合は、周囲の人が泣いてると泣けません。
何で泣いてるの?って感じになってしまいます。
変ですね・・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうなのかも知れません。
元々感情的な自分をさらけ出すのが恥ずかしくて・・・

私も泣けません。
感動でも悲しくても、感情的な事で泣くということがありません。
若い頃は、自分の父親が亡くなっても泣きませんでした。

そんな私も人の親になり、歳をとってきたせいか、映画やドラマなどを見て
うるっとくる事がありますが、なんとなくこらえてしまいます。
泣ける方が幸せなのかなと思うこともありますが…

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢とともに感動しやすくなれるのかもしれませんね。
泣けるほうが人間的で私はうらやましいです。

わかります!
なんていうか、リアクションの選択肢がないっていうか、感動することしか許されないような状況は、私はそれだけで引いて、萎えてしまいます・・・。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそれです!
周囲が泣き出すと逆にさめてしまうんです・・・

今年で44歳になりましたが、タマネギを切った時とあくびをしたとき以外は泣いてないです。
最後に泣いたのは、おそらく小学校5年の時かと。

ドラマや映画で泣くことはありませんし、結婚式でも葬式でも泣くことはありません。
でも、感動していないわけではないですよ。

最近の人間は、男も女も泣きすぎのような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどぉ~ 深いご意見です。

私もその場では泣けません。
一人でいるときになんとなく、じわっと来て一人で泣いてることはよくあります。
他人がいると泣けません。
これって感動は一応してるのですかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは間違いなく感動です。
私は余韻に浸ることもありません。冷たい・・・

そのときの空気や感情の高ぶりにより、泣けます。
でも、最近感動して泣いてないような気がします。
テレビ番組もやらせかな~のような気がしますしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢とともにだんだん感動することが減っていきますよね。
私なんて子供の頃から感動して泣いていません(苦笑)

私も、感動して泣いたことはないですね。
卒業式でも、女生徒は泣いたりしてましたけど、全く感覚分かりません。
その代わり、悲しい物語を読んだときは泣きますね。
たとえば、テレビ版のフランダースの最終話なんて、思い出すたびに泣けてきます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。私も映画やドラマやアニメや小説
悲しい・かわいそうな話は泣いてしまいます。

結婚式の手紙は泣けないです。
作られすぎで、しらじらしくて。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、「泣くところ」みたいな雰囲気が余計にだめなんですよね。

私は感動した時 まるで日テレの徳光さんばりに
大泣するタイプです。  涙腺 緩過ぎって言われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情豊かでうらやましいです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る