すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

出来るだけ気にしないようにはしているのですが、
ここ数年、地震の数日前から、なんとも言えない不安感が続きます。
こういう方いらっしゃいますか?

もともと子供の頃から、1時間後の会話の映像が突如流れる等、不思議な体験はありました。
アブナイ方面の人だと思われかねないので、今までこの種の話は口にしませんでしたが、相談らしい相談も思いつかなかったもので、ポイントのためについにカミングアウトです^^;

• 質問者:Dacky
  • 質問日時:2008-04-04 20:04:10
  • 0

並び替え:

あ~、カミングアウト有難うございます。私も子供の頃から同じ様な事が多いです。

私の場合は1時間前位からですかね。酷い時は何の原因や前触れも無く、突然悪寒がして吐いた事がありました。

ちょこくらんちさんのも分かります。似たようなDNAを持っているのかも。めまい等も同じですし、私も余程疲れている時でなければ、地震よりも先に目が覚めている気がします。

ただ…それが地震を予知できるかと言うと難しいんですよ。目が覚めた原因が、地震が起きてから『あ~、やっぱり地震だったのか』って按配なので…^^;。

この回答の満足度
お礼コメント

こんばんは。コメントありがとうございます。
似たようなDNAでしたら、ご先祖の系譜を辿ると、どこかで繋がっているのでしょうか。
そう考えると少しわくわくしてしまいます。

気づかれない方も含めると、お仲間は結構いらっしゃるのかもしれませんね。
それにしましても、嘔吐はお辛いですね。私も場所を選ばずのめまいは怖いです。

自分の症状からあくまで「もしかして」程度で感じるものを、周囲にむやみに告げるのも憚られますし、
私も軽い地震でしたら、後から納得する形が多いので、
なまずさんやお魚さんの代わりにはなれそうにもありません><;

気にしないことが一番だと思います。別に体に異常がないのであれば、病院などにいく必要もないと思いますし。

• 回答者:star (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。
皆さまお優しいですね。

人間ですから、嬉しいときもあれば、悲しいとき、不安なときもあり、
特に他におかしなこともないので、これが個性だと思って受け入れております。
ものは考えようですもんね^^

やったね!私のそばにも約1名いますが(当たらないときもあるんで・・・)超便利ですよ。
病気といわれる方もいますが、カミングアウト、OKですよ!

• 回答者:もも (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お仲間がいらっしゃるようでなんだか嬉しいです~!

気軽に書いてみたものの、人によってはいろんな風にとらえられると思うので、
やめとけばよかったかななんて、ほんの少し後悔したりもしたのですが。
今は胸をなで下ろしています^^

気にすることはありませんよ。すばらしい能力ですね。
大人になる事で、弱まったりしませんか?
良い方向で使えるといいですね。
家族の危機を回避出来たりしたら最高ですね。

• 回答者:くりりん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけると気が楽です。
そういえば大人になってから、たわいもないことの予告映像等はないような。。

ここぞという時には何かに守られているようなことはまだありますので、
そそっかしい私を亡き祖母が助けてくれているのかな~、なんて都合良く考えております。
これからも見限られないよう(?!)日々感謝の気持ちをもって過ごせるよう努めたいと思います。

メンタル系の病気ではないでしょうか?
心療内科などに受診されることをおすすめします。
今時珍しい病気ではないです。普通の病気です。身近にも沢山います。
きちんと通院すれば必ず治る病気がほとんどです。

• 回答者:タイ米 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっと前の記事ですが、精神科の先生に言わせると
世の中のすべての人に精神の病名をつけることができるそうです。

ポイント欲しさに書いてしまいましたが、
地震前の不安感はそんなに深刻なものでもないんですよ~。
いざ地震がくるとあとはケロッとしておりますし。
ナマズではないけれど、なにか同じ生き物として、
大地から感じるものがあるのかも!?なんて思っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る