すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

目が疲れた時、目薬をさす以外でどうやって解消していますか。
「これは効くよ」という事があったら教えて下さい。

  • 質問者:ゆうき
  • 質問日時:2008-04-04 20:30:05
  • 0

目の疲れというのは実際には眼の周りの筋肉の疲労ですので、蒸しタオルなどで温めるのが有効だと思います。
ただし、頭痛が伴う場合は血管の炎症がおきているので逆に冷やさないと痛みが酷くなります。
PCの画面を凝視するなど、目を酷使する場合、時々窓から遠くの景色をぼーっと眺めたりすると緊張が緩和するので疲れにくくなります。

  • 回答者:ふみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

目薬が手元になかったら、
じっくり目を閉じて、痛みが和らぐまでそのまま待ちます。

  • 回答者:こっこっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい濡れタオル効きますよ
ぜひ試してください

  • 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、私も目薬をさすとか、冷やすぐらいでしたが、最近、ブルーベリーのサプリメントを使用するようになり、気持ち目の疲れの症状が緩和されてきていると感じます。中断した時に、目の疲れの症状が再発したようにも思え、今では、常用。質問は、目が疲れたとき・・と、なってますが、日常の目の健康にもよいので、お薦めします。

  • 回答者:さとちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の周りを指圧でマッサージします!
もしくは、遠くを眺めます!

  • 回答者:himawari (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

寝るのが一番!

あとはお風呂で体をほぐすことでしょうか。
他の箇所の疲れが目にくるってありますから。

  • 回答者:にゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩のストレッチをするのと、結構アイボンがおすすめですよ!

  • 回答者:あきそら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

目が疲れた時は、肩、首も同じくらいこっています。

まず、肩を前に10回後ろに10回ゆっくり回します。
次に首を右に5回、左に5回ゆっくり回します。
そして、(顔を動かさずに)目を上下に10回、左右に10回、右回り左回りに10回づつ、最後に目をギュッとつぶって、パッと開く

疲れたな。。と、思う前に、定期的に行ってください。
これで、上半身の血行がよくなり、楽になりますよ♪
毎日続けると、視力アップにもつながります(^^)

  • 回答者:眉は毛抜き派 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

暖めたタオルか冷たいタオルのどちらかを目を閉じてから5分ほど、
目の上にのせておく。
これで気分爽快になりますよ!

  • 回答者:青い目 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼球は骨で囲まれています
その骨のクボミ(眼窩)上鼻側に浅い凹みがあります
その凹みを軽く押すと痛いけれど気持ちが良い。
疲れたときにはお勧めです。

暖めるか冷やすか?
試みて気持ちがいいほうが正しい(お腹でもどこでも)
急性期は冷やす、それ以外は暖める。

  • 回答者:s-yasu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も温める方法で効果を感じていました。
つぼ押しと併用すると効果は大きくなるのではないでしょうか。
パソコンに向かう時間が長くなるときには、意識して瞬きの回数を増やしたりして、
疲れすぎないように心がけるようにしています。

  • 回答者:duc (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

足裏の目のツボをマッサージしてみてはどうでしょうか。
人差し指、中指、薬指の指側のつけねの部分です。
もしくは、足の指を反らせるようにしても良いと聞いています。
きゅうくつな靴を履いたりしていると、指もちぢこまってしまい、リンパの流れが悪くなるそうです。
もし、肩こりから目にきているなら、肩のツボである、上記3本の土踏まず側の指のつけねの部分をマッサージしてください。

  • 回答者:okamocchi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

目をつぶってまぶたの上(眉毛の下あたり?)を内側から外側へそしてこめかみのところまで
眉毛に沿って(?)マッサージします。
軽くなでる程度ですけど・・・
これ、自分が良くやる方法ですが
けっこう効きます。
人によって効果には差があると思いますけど。
説明がへたくそですいません。

  • 回答者:さおごん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

温かいタオルを乗せると気持ちよくてすっきり楽になる気がします。

  • 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こめかみを押すなど、目の筋肉のこりをほぐすマッサージをしています。

  • 回答者:fujiya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目を閉じて、そっと手を当てると安らかになります。

  • 回答者:メロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

温める意見が多いようですが私の場合は冷やします。
氷などで急激に冷やす場合もありますが、大抵濡れタオルで数分冷やします。

  • 回答者:とっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

温かいくらいのタオルをのせて 少ししてから目の周りのマッサージしてます

  • 回答者:ぴい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

瞳が疲れるということは、ただ単に使いすぎが原因ということではないそうですよ。

使い方の問題。

目が疲れやすい人→まじめ、没頭しすぎ、不器用

対策としては、

☆目玉グルグル☆上~右~下~左~上といったような円を描くような感じでゆっくりときもちいい程度に

☆目ギュッパ!☆ 目をぎゅっと瞑ってパッ(5、6回)

おためしあれ

  • 回答者:eris (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

蒸しタオルを目にのせて温めると疲れがやわらぎます。首の後ろを温めてもらくになります。

  • 回答者:マロンぱぱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

タオルをお湯につけて軽く絞りそれから、目にのせる。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ルテインのサプリがお勧めです。ほかにも、ブルーベリーやDHAなども効きますよ。

  • 回答者:うめ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく目を閉じてみたり、あとは指で軽くマッサージします。

「上目目線よりも下を見ている方が目に優しい」とか、「暗い中での目を使った作業は疲れ目の原因になる」と知ってから、そーいったことに気をつけています。
疲れ目は目元のシワの大きな原因になるそうです。

  • 回答者:Mocha (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

眼の周りを軽くマッサージしています。

  • 回答者:non (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、冬は少し熱いくらいのタオルを目に5分くらい当てて横になっています。
夏は冷蔵庫にぬらしたタオルをビニール袋に入れておき、目が疲れた時取り出して目にのせています。
とにかく、目を少し休ませて目を閉じていてはどうでしょう。

  • 回答者:おおまま (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、目の周りを温めます。
濡らした御絞りを、レンジでチン。

火傷しないような温度を確認して、
目の上にのせます。

天国です(笑)

  • 回答者:はとさぶれ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

疲れ目って、私も寝るのが一番だと思うのですが、
かえって寝られなかったりすることがあります。

そんな時、私の場合は
 ・ギュッと目をつぶる
 ・目とマユの間の骨?部分を軽くマッサージしたり
 ・温シップしたり
  最近ではドラッグストアなどでアイマスクのような形のものが出てます。
  軽く濡らしたタオルを電子レンジで30秒くらい温めたものを使ったりしています。

PCなど利用の場合は、適度に休憩をとることも必要。
その場合は出来るだけ遠くを見る。
VDTは見上げると目が乾きやすいので、
椅子などは高めにし、見下げるようにすると涙が流れやすいので、
疲れにくいですよ。出来るだけまばたきしてくださいね。

  • 回答者:アイマスク (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

作業などを中断し、ゆっくりリラックスすることです。

  • 回答者:star (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そこそこ熱い蒸しタオルを目の上にしばらくのせると、血行が良くなるので筋肉の緊張がほぐれて楽になるらしいですよ。仕事の合間にはそんな悠長な事していられませんけど…。一度少しだけやってみたら結構良い気持ちだったので、試してみても良いかもしれません。
 蒸しタオルに好きなアロマオイルをたらすと、精神的にもリラックスするので、さらに効果アップです。

  • 回答者:tetsueriko (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

目を閉じて顔を隠すように手で覆い指先を目のくぼみに当てて軽く押し上げます。
文章にすると難しいですけど、簡単に出来ます。

  • 回答者:もも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

首筋のストレッチやマッサージをすると、目も頭もスッキリしますよ。

  • 回答者:万年肩凝り (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

寝るのが一番です。

  • 回答者:タイ米 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る