すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

中国産の「プーアル茶」「甜茶」の愛用者です。

現地では、一回お湯を注いで捨てて、ニ煎目から飲むと聞きましたが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 22:33:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

並び替え:

同じ様にしていますよ。
茶呑みを並べて.ザザッと全部に入れて.一度茶呑みを温めてから.ニ煎目を入れると
冷めにくいし濃い茶となり美味しいです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その一度目はお湯ではなくて茶?捨てちゃうんですか?そこが知りたかったです。

一度目は捨てて2度目で飲みます。
汚れ、埃などがあるからそのようにして下さいと購入したお茶屋さんで説明されたので、その通りにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プーアールなどは特に長期熟成なんで、葉の表面に
埃等もつきやすいです。だから、熟成度が高いものは、
洗茶(せんちゃ)してから飲むのがふつうです。
埃等といっしょに、お茶のアクに当たる物も抜けて、味わいがよくなります。

発酵度の弱い烏龍茶だと、一度飲んでみて、茶葉の癖に応じて、洗茶するかどうか
決めるといいですね。1杯目は香りを、2杯目以降は味を楽しむというのが
青茶(烏龍茶・半発酵茶)の伝統的な飲み方ですが、その1杯目も、
物によってはものすごくおいしいものがありますから。
台湾の高級烏龍は、洗茶しちゃうともったいないです。

昔は本当にそれだけの意味だったんですが、今は、農薬分も
洗い流さないとダメだから洗茶が必要だと、中国の友人は力説
してました。洗茶くらいで農薬が取れるかどうかは疑問ですけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回目は茶葉を開かせるのと容器を温めるためにお湯を入れます。
二回目からお茶の味と香りが楽しめますだと台湾の方から聞きました。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶としての一回目をどうするかが知りたかったです

私も一杯目は捨てて、二杯目から飲みますね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主人が出張で直接中国に行って烏龍茶などを買ってきます。 1回目は捨てています はっきり覚えていないのですが 烏龍茶の正式な飲み方は香りだけ楽しんで1杯目は捨てるのではなかったでしょうか。 我が家は 中国製だから雑菌を熱湯消毒するようなつもりで 熱湯を1回入れてから捨てています。 雑菌もそうですが農薬もどれくらい含んでいるかわからないので 1回目は捨てた方がいいように思います。

  • 回答者:oba (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に住んでいた時は、1杯目は濃すぎるのと、茶葉を洗うために捨てていましたね。
日本では気にせずそのまま飲んでいます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま 一回目から飲んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです、ティーバックなのでお湯を注ぐだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティーバッグのものはそのまま最初から。

茶葉から入れるときには一応本格的にやっています^^。愉しみとして♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むときは、1杯目から飲んでます。知らなかった。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る