すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

麦茶を作っている方、教えて下さい。
麦茶を入れたグラスの底に澱(おり)が溜まります。
これは何ですか?
どうすれば出なくできますか?

【我が家の作り方】ためしてガッテン参照
①レンジでグラス1杯分のお湯を沸かす。
②水&煮出し用麦茶ティーバッグ2Pを浸す。
③濃厚エキスが出たら水道水を2L入れる。
④ティーバッグをそっと取り出す。
⑤インスタントコーヒー小匙1~2杯入れる。
⑥冷蔵庫で冷やす→完成
⑦氷を入れたりして1日で飲み切ります。
※澱は出たり出なかったりします。

  • 質問者:麦を煎って作った事は無い^^
  • 質問日時:2010-09-03 09:15:31
  • 0

麦茶は麦を焙煎して作るのでその殻などから出るものなので
大量に摂らなければ特に健康に害はないと聞いています。
麦茶の紙パックの目の隙間から出るものです。
家では前日夜に大き目の冷蔵庫用ピッチャーに水出しで作っておき、
翌日1日以内で飲みきってしまいます。日によっては2度作ります。
澱は下の方に溜まっているので最後まで注がず残らせて捨ててます。

  • 回答者:夏は必須 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本茶や紅茶、珈琲でも澱はでます。
御茶として抽出する茶葉(豆)の微細な欠片ですね。
業務用の物は、製造過程で化学処理(?)して、でないようになっているようですが、
自宅で作る物は、出て当然な物ですね。
(某市販茶の綾○とかでも「にごり=自然」とうたうくらいなので)

出にくくするには、熱い状態の物を、
氷等で一気に冷やすか、紅茶とかなら少しお砂糖を入れるとかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリを摂取したことによる健康被害は有りませんので、
気にしなければいいのですが。。。

ティーバッグを取り出した後、オリが沈殿するのを待ってから
別容器に移し替えれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:まつしまともこ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る