すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

料理の苦手な主婦のかた、どうされていますか?
ちらし寿司は寿司の素使ってるし、から揚げはから揚げ粉、酢豚は半分レトルトの酢豚のもと使ってるし、なんか結局、一から作ってるものは殆どありません。
素材だけ並べられたら愛のエプロンに出てた芸能人以下かも・・・と思います。
なんか、これでいいのかなぁと思います。
でもちらし寿司は市販のもとの味がすごく気に入ってるんですよねー。。。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 01:52:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。とっても励まされました(励まされてはいけないのかもしれませんが^^;)。
一つずつチャレンジしていきたい気持ちもあるのですが、材料の無駄・時間かかる・家族の評判最悪・・・とろくなことがないのでついつい逃げ腰になります。
簡単なものからカメの歩みで、市販の素を併用しつつやっていきたいと思います。

並び替え:

私の場合も、貴方と同じです。
簡単だし、まあまあ美味しいし・・・。
マーボー豆腐でも、ネギなどの野菜を加えたりしています。
時間があったり、もっと手作りしたい時には、一から頑張る時もありますよ。
もともと、おおざっぱな性格なので、気にしないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかってみておいしいものはレトルトでもありだと思います。
マーボー豆腐は最初はレトルトでしたが、簡単な作り方がのっているレシピを見つけ、それ以来は自分で作っています。
いつも料理を作るときは、簡単な、手順の少ない、調味料の少ないレシピを探してから作っています。レシピがないとほとんどのものが作れないし、面倒なものは買ってきちゃいます。コロッケは一度しか作ったことないし、酢豚はもとを使ったチャレンジすらしていません。
でもちゃんとおいしいものを食べているし、夫からの不満もないから良しとしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じです。
料理が苦手で苦手で・・・ホンット、向いてないです。
何事も向き不向きがあると思って、使えるものは使ってますよ。
作らないわけにはいかないので、半分レトルト上等ですよ~。
自信持って頑張りましょ★

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も料理苦手なのでよく使っています。
早くておいしいならそれでいい、ことにしています。

ホワイトソースだけは簡単なので作ってます。
シチューやグラタンが好評なので、
やはり料理上手になって自分で色々作れるようになった方がいいんでしょうね・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、レトルトの酢豚やマーボ豆腐の素を活用しています。美味しいですし簡単です。問題ないと思います。惣菜買って来て、綺麗な皿に並べるだけも併用しています。
そんな私も土日だけは、何か一からと思って挑戦しますが、市販の物の方が人気があります。
便利で美味しいものは利用しましょう!

• 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、ちらし寿司・酢豚は、市販品を買っちゃいます。

から揚げは、簡単なタレに漬け込んで、片栗粉をまぶします。

最近、マーボー豆腐の素を卒業しました。ガラスープ・にんにく・しょうが・豆板醤・胡麻油で作ります。意外と家のもので作れます。

素も便利なので、利用しつつ、自作でもできる道を模索しています。

• 回答者:自作は安上がり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は料理が好きな独身女ですが、20歳くらいの時にビックリしました。
スーパーで売ってる「麻婆豆腐の素」、普通にあれを使ってる家庭が多いって知ったことです。
きっと、普通って案外そうなんだと思いますよ。

でも少しだけ言わせてもらえると、○○の素とか使わずにお料理してみると、料理ってすぐに上手になると思いますよ。
要は応用力なんです。
○○の素とかを使っていると、一体すし酢には何と何が入っているか分からないでしょう?
でも最初は面倒でも、一度イチからレシピを見て作ってみると、案外簡単なもので。
おまけに「もっとこの調味料を多くしたらどんな味になるんだろう?」とかって気持ちが沸いてきたらしめたものです。
もっともっと美味しくならないかな?ってお料理が楽しくなりますよ♪

• 回答者:sayu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尊敬します。

私も同じです^^
「素」があるとついつい頼ってしまいます。
それで世の中が回っているのだから~と勝手に解釈して使用しています^^

だって、使う人がいなくっちゃ♪せっかく開発してくれたのにね^^

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ちらし寿司はついつい手抜きで作る男性です(>_<)
わたしは永谷園のすし太郎を愛用しています。
酸っぱ過ぎな気もしますがしっかりした具財含めてやめられないです!!

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性なのに料理なさっててえらいですよ。

私は母が早く亡くなってるんですが、おふくろの味ってものがありません。
ぜ〜んぶレトルトだったので。
そんな母の子どもなので、料理が上手なはずありません。
でも、自分の子どもには(まだいませんが)おふくろの味を覚えていてほしいと思うので
色んなものに挑戦するようにしてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尊敬します。

がんばって一から作るものもありますが、そういうふうなものを使うこともあります。
おいしくて便利で、食卓が豊かになるならいいんじゃないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなものでいいですよ。
だって1からつくるより安上がりだし美味しいし。
こだわるのはロールキャベツとコロッケは初めから作りますが。たれ調合系は市販です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
だしとかも、市販のだしを使いますし。
レトルトでも十分おいしいですしね。
1から作るより経済的でいいと思いますよ。
(って自分に言い聞かせてます)

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

その気持ちすっごくわかります。私も料理はあまり得意でないです。
ちらし寿司なんて、市販の素を買って作ったほうが楽でおいしいです。
酢豚や回鍋肉等の中華系は、特にそうですね。
うちのは、調味料から全て作ると、薄いだの、濃いだのと…言われますもの。
実際、作って自分でもそう思います。
市販の素を使った料理のほうがおいしい場合がありますもの。
 ‘愛エプ’の場合は食材を捌くことから、始まりますから
料理べたな芸能人を笑えないですけど…。
 市販の素に少し手を加えて、皆がおいしいと言ってくれれば
それでいいと思うことにしましょうよ。

この回答の満足度

おいしいなら それでいいと思いますよ。
私は「素」を使うのと、手作りするのと 半々ですね。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

人には向き不向きがあるので、レトルトやあわせ調味料、冷凍食品などで
間に合わせるのもありですよ。でも最近は食べるものも色々と怖いし、化学調味料たっぷりの
調味料も身体に悪いかなと思って、出来ないなりにやってます。
わからないことが多いので、初心者向けの料理の本やネットで検索してなんとか…
料理のセンスがある人が羨ましいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なんて結婚して5年、カレーさえ作ったことありません。
毎日主人に作らせていますから・・・。
お米とぐくらいしか毎日してないですよ。
「○○の素」を使ってても料理されてるだけすごいです。
私から見るとじゅうぶん尊敬に値します!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょう。
味がなんとかより、それだけのために調味料を一個一個買い揃えるより、
なんとかの素を使った方が、手間が省けて、経済的だと思うので、
使ってますね。
だってマーボーの素なんて、一個一個買い揃えても使い切るまで大変。
それに今は化学調味料の味に慣らされてるから、
昆布とかつおでダシとってもうすいって言われちゃいます。

ってこれって言い訳ですかね・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎを入れるだけとか言うなんとか名菜をよく造ります
アンも出来ているので、これだけは失敗しません
あとはカレーなんかはレトルトの方がマシといわれる位料理が下手です
カツカレーなんかはレトルトのカレーと出来合いのとんかつで出来るので、これは食べてもらえます
マジに料理教室へ行くしかないと思っています

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
そのほうが間違いないって思ってます。
レシピとかはパソコンで見ながら作ってます。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。
それでも、美味しく作れれば、
全く問題ないです!!!

元、コックより!!!

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

心強いです。

私もちらし寿司は寿司の素使ってます。
安上がりで失敗がありません
家にある調味料で出来る場合は作りますが
色々そろえるのは大変ですので「素」で済ませます
自分で作るより美味しいし安く出来ると思うので利用しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一から作るのは材料を揃えてからですが、お菓子作りぐらいです。
それ以外は時間を掛けたくないので市販の素や冷凍食品を活用しています。

• 0
この回答の満足度

私も散らし寿司は素なしでは
できません。小さい子供がいるので
最初から手つくりしようとおもうのに
なかなかできません。
卵や なにか加えればいいかと自分で勝手におもってます

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダンナ曰く「今の時代は冷凍も技術が向上しているし、インスタントもいいのが出ている。これを利用しない手はないし、家事は料理だけじゃないんだから使っていいと思う。手抜きじゃないよ」とのことでして。

それにしっかり甘えて今日まできました。40代の専業主婦ですが、一から手作りしてるものはほとんどありません。(いばれることではないんですけどね)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。
市販の「○○の素」を便利に使っています。
料理が好きで興味がある奥様ならば、一から作るのも楽しいのでしょうが、
私は苦手なので、作りません。

でも、「○○の素」は味のプロの人々が商品化されるまでに何度も何度も試作して
ようやく商品化するというお話を聞きました。
ならば、マズイはずがない!
ご家庭でちょっぴりプロの味って素敵だと思いませんか?

もちろん、ちらし寿司の素は我が家の定番です。美味しいですね。

• 回答者:sasa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たようなものです。
ちらし寿司の素も愛用しています。
でも、家族からは何のクレームもないので、まあいいかなぁ~と思っています。
うちの義母は料理が下手だったらしく、そのおかげで凄く助かってます。
息子の将来の奥さんも私に感謝してくれるかも?!

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでいいと思ってます。
ひと手間加えれば立派に手作りだもの。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。お菓子もパンもホットケーキミックス使いますし。
でも、それを言ったら味噌や醤油はだいたいの人が買ってます。
昔は各家庭で作ってたんですよね?
便利なものを上手に使って美味しく作って、
時間やお金をやりくりして、デザート作ったり、
一品多く作ったり出来るんだから良いと思ってます。

市販のちらし寿司の素、美味しいし良く出来てます。
家で作ろうと思ったら材料そろえるの大変、
余った材料どうする?ですよー。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

レシピ本やネットで調べて、いろいろ挑戦してます。
美味しくできない日もあるけど、美味しくできたときは、
これからも頑張ろうと思いますね。
最近は市販のもとも美味しいのが多いですね。
あまり、手作りにこだわらず、市販のもとも利用しながら、
楽しく料理を続けていきたいなーと思っています。

• 回答者:くるくる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もだしの素、めんつゆを使います。
かやくご飯も洗ったお米に水を入れて市販の味付けされてる物を入れて炊くだけです。

失敗して材料を無駄にするよりはいいのでは・・・・と思ってます。

• 回答者:Sooda! チャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もだしの素を使うしめんつゆも使うし、クックドゥとか丸美屋とかバンバン常備してます。
ルーも使うしソースの缶詰もあります。限られた時間で作る現実的な方法です。
私たちは作ってもお金もらえるわけではないので
テレビの中の話はどうでもいいような(ひどい言い方かな?)。
惣菜コーナーがないとお手上げ、ってレベルでないのだし、気にするほどでもない気がします。
まぁ料理が苦手な主婦からの自分に甘いコメントと捉えられること請け合いですが^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

量にもよりますが、ちらし寿司の素は価格、味、共に優秀ですよね。わたしも気に入ってますよ。
一応、ちらしの素を使っても、塩分が気になるので使うのは指定分量より少なく使いますし、錦糸玉子を作ったり、ごまを足したり、きゅうりやほうれん草を添えたりしてます。

便利で安上がりならソレを有効に使って、足らない栄養分を足せば良いと思います。
一から作って台所汚す事を考えたらずっと節約ですよ。時間もお金も節約できますから。
一から作るのが愛ではなく、栄養管理が愛だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ってきたお惣菜を並べるわけではないし、
素を使って、作っているのだから、全然大丈夫だと思います。
一から作っている人の方が少ないと思いますよ。
苦手でも、一生懸命作っていれば、家族への愛は伝わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

一からちゃんと作っている方にこのようなことを言ったら怒られるかもしれませんが、市販の調味料や半調理品など使っても材料に手を加えるのはあなたご自身なのですから手抜きだとは言えません。
手間をかけずに美味しいものが出来るようにと色々な商品が生まれたのですからそれらを利用しない手はないと思いますよ。
ちらし寿司に例えればちゃんと材料を揃えたらけっこうな量ですし、一つ一つの下ごしらえから酢飯の支度までしたら半日仕事になりますよね。
料理の苦手な人ならなおさら時間ばかりかかって美味しいものが出来るかどうか?
市販のちらし寿司の素を使っても、ご飯を用意して錦糸卵くらいは自分で作りますよね。仕上げるのは自分です。ちらし寿司を買って来てそのまま出すのとは全然違いますよ。
色々良いものを利用して工夫されながら食事を作れば良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

一緒ですよー。
苦手というか下手なんです。
だいたい’~の素’を使ってます。
そっちのほうが美味しい・・・なんて旦那にも言われてますし(涙

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお料理苦手です。
ちらしの素!あれは手作りするより手間もかからないし安上がりですよね。1から作るとかえって高くつく気がします。
でも、半調理品の便利なものって割高じゃないですか?
レトルトの素よく買ってたんですけど。食費節約、健康のため、
そう思ってクックパッドで検索しながら作っています。
そして、市販のから揚げ粉使うよりも作ったほうがおいしい!ということに気が付きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

子供がレトルトのカレーを出すとすごく喜ぶんですよね。
たまに私が自分でタマネギや牛肉を刻んでルーを煮込んで作ったらこんなの嫌だ、ボンカレーがいいとか言うからプライドが傷付きます。
旦那も無理して料理を覚えなくてもお前は他の家事はきちんとやってるからいいとか言ってくれますがなんか自己嫌悪に陥るので料理教室に通おうかと真剣に考えてます。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 芸能人  または やってTRYの料理できない娘 以下の主婦です。
正直 私の料理よりも、スーパーの惣菜の方が優秀です。
今 色々と修行中です。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

いっしょです。

なまじ一から作ってみると家族からブーイング。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る