すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日料理している奥様や恋人に料理を作る機会のあるお嬢さん。
レシピ見ながら1からちゃんと作ったのに
「市販品(レトルト、総菜、冷食など)のほうが美味しいよ」
と言われてしまった料理ってありますか。
その料理はその後ちゃんと上手に作れるように努力しましたか?
それとももう二度と作るのを止めてしまいましたか?

  • 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-11-08 02:19:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
リベンジしたり封印したりとさまざまなお話を聞けてよかったです。
自分でも封印している料理がいっぱいあるのでまたがんばってみようかなと思いました。

ベストは餃子がんばって作って上手になった方に決めました。

餃子です。
自分でも美味しくないと思っていたのですが、
さすがに言われるとショックでした。
二度と作るもんかと思いましたが、
餃子が好きなので、絶対うまく作ってやるって、いろいろ試しました。
今では、餃子作ってと言わせるくらいになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は餃子は皮から作るんですけどあれは具の味付けって言うのか材料のバランスでうまいまずいが決まるみたいですね。
リベンジしてリクエストが来るくらいがんばったなんて素敵です!

並び替え:

旦那です。

妻の卵料理は、火が通り過ぎて巣が入ります。
私のほうが上手いです。ふわトロです。

現在は、スクランブルエッグやプレーンオムレツ、
オムライスの仕上げは、私の担当です。

  • 回答者:絶妙な火加減! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーこちらも料理上手な旦那さんですね。
「卵料理はお任せ!」なんて素敵です。
うちにも作りに来てもらえませんでしょうか?(笑)

私よりも、夫の方が料理が上手いんです。
それに、私は美味しく作れたと思っても、夫の口には合わないんですよね。
「焼き豚」がそうでした。
もうニ度と、作りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんが料理上手ってことはきっと食べる事が好きなんですね。
そうじゃないとなかなかうまくなれませんよ。
好みの問題もあるでしょうけど「焼豚」残念でしたね。

苦手なので、なんとか上手に作れるように努力はしますね。
でも、マズくても作ってくれたものだからと、何でも食べてくれる旦那なので感謝しています。直接、質問者さんが言うようなことを言われたことはないですが、「ここをこんなにしたらいいんじゃない?」というふうに、アイデアをくれることはあります。
(まぁそういう時は、失敗の時なんですけどね・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気なく自分の好みの味を伝えてくれるのは嬉しいですね。
優しい旦那さんで良かったですね。

はっきりマズイ!はないですねー。
旦那は私が結婚前に料理が不安でマリッジブルーになってたのを見てるので
炊事の事は相当諦めてたみたいで、少々のことではびっくりしません。
マズイ時は私から言ってあげると認めるので、次回は頑張って作りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな料理が苦手だからってマリッジブルー?
でも諦めずにおいしい料理作ってあげてくださいね。

あります、チンジャオロースーと麻婆豆腐です。

料理の素は一切使わず、調味料をレシピ見ながら混ぜ合わせ、手間暇かけて
完成させたのに、「まずい」「味がたりない」「市販のでいいよ」と言われ、
レシピ通りに作ったのに何がいけなかったんだろう・・・ってかなりがっかり
してしまいました。 その後、他のレシピも見ながらあれこれ工夫して作って
みたのですが、やっぱり上手には作れませんでした・・・ 

おいしいと言ってもらえるまで あきらめず、がんばって挑戦していますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華はね、味付けもそうですけど手順をうまくやらないとダメみたいですね。
野菜がベチョットなったり豆腐にすが入ってしまったりするだけでも美味しくなくなるんですね。
中華は自分で味付けするなら調味料は片栗粉以外全部先に混ぜて用意しておくといいですよ。がんばってね。

ハンバーグや春巻き、エビチリ、コロッケなどいろいろ言われました。
味噌汁を作ったときインスタントのほうがいいと言われた時はショックでしたね。
でもなんだかんだいいながら食べてくれたので私も努力せねば!と思いましたよ。
今では美味しいと言って食べてくれるようになったので毎日作るのが楽しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習うより慣れろって言いますね。
毎日作っていれば好みの味に出来るようになるものです。
楽しく作れるのが一番ですね。

我慢強い旦那様なので、料理下手でもハッキリ言われたことはないです。

でも、魚がさばけないのにホッケを大量に買って、
全部裁いてもらったりしたときにはさすがに
「練習しようぜ・・・」と言われました。

・・・よく離婚言い渡されないでいるよな、自分。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚さばくのは大変ですが慣れたらそうでもないですよ。
がんばって練習してみて!

煮豚を一から作ったらナンか足りないと言われたので、必死で作り続けた結果、ある簡単な方法でお店の味になりました。
今ではリクエストナンバー1です。

  • 回答者:ヒントは水気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
結構大変な思いをして作っていてあるとき「なーんてことない方法」で美味しくできる事ありますね。
努力のかいあってリクエストナンバー1嬉しいですね。

グラタンですね。
いつも多少まずくても何でも残さず食べてくれる旦那がこれだけは残しましたね。
「悪いけどもういらん。まずい。」
って。子供の味付けにしたのがまずかったのか、子供はおいしいって食べてくれたんですけどね。リベンジでもう一度同じものを出しましたが、やっぱり美味しくないって。あれから何度か出していますが、ようやく残さず食べてくれるようになりました。
慣れた!?(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供向けの味付けのグラタンってどんな味なんだろう?
ちょっと想像できませんでした。
そもそもあまりグラタンお好きではなかったのかしら?

餃子です^^
買った方が。。。。と言われますが、手作りを続けています。
でも、事件があって以来は「買ったら?」と言われなくなりました。

我慢して食べてるみたい♪

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子事件からずいぶんになりますね。
きかっけはなんであれお家の餃子が評判いいのは良い事じゃないですか。

シュウマイです。
初めて作ったらうまく形を作れず、味もいまいちでした。
自分でも感じていたんですが、崎陽軒の方がいいと言われ
2度と作っていません。
へそ曲げちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに崎陽軒さんのシウマイは美味しいですね。
私も自分で作った事ありますが確かに具の味付けは難しいですよね。

カレーです。
試行錯誤の末、一番おいしいといわれるようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しカレーが出来るようになったんですねー素敵です!
私もご相伴にあずかりたいです。

昨日!!
すきやきをレシピどおりの分量で作ったのに
辛いと言われました
私も辛いと思いました

レシピどおりだと安心して、あんまり味見しないので
いけないなぁと思います

すき焼きはお金がかかるしめったに作らないけど
次回作るときは薄くしようと思いました☆

  • 回答者:なな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピはあくまでもレシピです。
手順がわかればいいくらいに考えておいた方が良いですね。
すき焼きは地域で作り方も違うので味付けも違うと思いますから次回はがんばって!

レシピをみながら一生懸命つくった「餃子」・・・これなら、ルーちゃん餃子のほうがおいしいよと夫にぐさり。 あ~でもない、こうでもない・・・と苦節12年。 今ではどこのお店で食べるより私がつくる餃子が食べたいなぁと夫に言わせております。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーちゃん餃子は知りませんが(汗)
ご主人が納得の餃子が作れるようになったのですねー素敵です!

男性ですがよく料理します。
わたしも好きなので春巻きを作ったのですがダメだしされました…。
あのあんかけが上手く作れないです。
努力が足りないようです…。
ちなみに餃子は宇都宮のよりいいかもとは最近誉められましよ(^^)v

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は男性でもお料理される方増えてますね。
餃子褒められるなんて素敵です!
ぜひ今度は皮から挑戦してください。

主人の特技がおだてる事なので、まずいと言われた事がありません。
決して料理上手なわけじゃないんですけどね。
ただ、カレー以外はレトルトのものを使いません。
ホワイトソースとかものすごく簡単だし、主人が喜ぶので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人ですね。
きっとあなたの料理はお口に合うんだと思いますよ。
これからも美味しいものいっぱい作ってください。

相手の味の好みがあるのでそちら(レトルトなど)がおいしなら、そちらをだします。
たぶん好みなのでいくら上手く作ってもそちら(レトルトなど)の方が好きなんだと思うので。
自分が食べたい場合はたまに作ります。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めから作らない方針なのかしら?
まあ相手の好みを考えたらその方が良い場合もありますね。

さばの南蛮漬け?焼き??

時間かけて苦労して作ったのに「生臭くて食べれたもんじゃない」と言われたときは泣きました。
それ以降、二度と作っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚の南蛮漬け、私も大好きでたまに作ります。
生臭かったという事は揚げ(または焼き)が甘かったんでしょうね。

考えてみると、文句言われたことがありません。
でも料理上手ではないのですよ。旦那が文句言わない人なのです。

なので私から「味薄かったね」とか「味染みてないね」とか
ごめんなさいモードで食事することも多々あります。

昨日も(料理じゃないけど)お米の水加減間違えて超カタカタご飯作ったのに
文句言わずおかわりしてくれました。

えっと一応出来の悪かった料理はリベンジしますがイマイチ上手に出来ませんね~涙。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人ですね。
きっとあなたのお料理がお口に合うんだと思いますよ。
リベンジしてもうまく出来ないのはまずその料理の「うまい味」状態を知らないから出来ないんだと思います。外食等で味を覚えるといいかも。

えーと男ですが、カミさんと子供に自信作(ただの自信過剰ですが)のパスタを食べさせたら「マズイ」の一言。
それ以来パスタは封印しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタのソースがいけなかったんでしょうか?
茹で加減も難しいですしね。
自信作をマズイと言われてしまったのは悲しいですね。

カレーですね。大のカレー好きだからしょうがないのかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手がカレー好きなら好みも色々とあるのでしょうね。
その後はうまくできるようになったのでしょうか?

カレーを作ったときに言われました
むっとして、上手に作れるよう努力しました

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーね。
これは簡単なはずなのに好みによってうまいマズイの差が大きいから、私も旦那さんの好みの味にできるようになるまでは苦労しました。

酢豚です。
1から作ったのに・・・。分量通りにしたのに酢がおおかったみたいです。
それいらい市販のにしました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢豚の酢の分量は結構少なめですよね。
それに酢の種類でも酸味が違うので難しいですよ。
私も過去にチャレンジしましたけど市販の素の方が断然美味しいです。

きんぴらごぼう、思いっきりマズいと初めて言われたのでそれ以来私の中では封印です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、何がいけなかったんでしょうね。
ごぼうが固かったのかな?味付けかな?
でも封印されてしまったのですね。

ありました。
結構そんなことはあります。
しばらくの間作らなかったのですが、見返してやろうと思って上手く作れるように努力しましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が知ってる味と相手の好みの味との狭間で努力されたのですね。

有りません、何時も美味しいねといわれます。
種を明かせば、元料理人です・・・・。
初めての物でも、大体美味しく作れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事で作ってられたなら要領もいいでしょうし問題なしですね。

ありますよ。肉じゃがを作った時に「惣菜のほうがおいしい」って言われました。
上手に作れるようにがんばりましたが、やっぱりどこか違いますね。
醤油の違いかな?とか思ってます。煮物は醤油の味で同じ分量でもぜんぜん味が違いますからね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物も味の好みがありますね。
肉じゃが一つでも使う肉の種類とか、調味料のバランスとかで味が変わりますから。
調味料を思い切って違うメーカーのに変えてみたら美味しくなるというのもありますよ。

努力しました、最初はこんなもんだろうと
楽観的に考えてましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ始めから上手にできる人はいませんが、
結構簡単だろうと思ってたら料理は本当に奥が深いですからね。
今は美味しく作ってらっしゃるんですね。

自分の場合、妻がレシピ見ながら1からちゃんと作ったのに
「市販品(レトルト、総菜、冷食など)のほうが美味しいよ」と
言ったらたぶん一生料理をつくってくれないと思います。
アドバイスしますけど絶対「市販品(レトルト、総菜、冷食など)のほうが美味しいよ」
とは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい方ですね。
料理を任せている以上は相手の聖域に口出ししないのも愛情の一つなんでしょうね。

結婚3年目ですが、まだそこまで言われたことはありません。
我慢強いダンナを選んだので・・・。
でも言われたら一生臍まげて作らないだろうなぁ。
外食やスーパーで「こっちの方がおいしいもんね」とイヤミを言い続けそう。
ミヤネ屋の料理指南コーナーに出演依頼をする奥さんは尊敬します。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢強い旦那さんで良かったですね、じゃなくて、あなたの料理はきっと口に合うんだと思いますよ。
好みが一緒なんでしょうね。

悲しいことですが、あります。。

「餃子」です。
夫は小さい頃からかなり餃子が好物だったそうです。
一方私は有れば食べるけれど、特に好きでも嫌いでもありませんでした。
かなり時間をかけて餃子を作ったのに「○○(市販品)の餃子で良いよ」
と言われました。

もちろんその後二度と餃子は手作りしていません(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がそんなに好きな料理じゃないとうまく作れないって言うのはあります。
餃子は難しいですよ。
でも市販ので良いよなんて言われたら私は喜んで楽させてもらうんだけど。(笑)

パエリアを初めて作った時家族からブーイングでした。悔しいので再度チャレンジしました^^でもイマイチ・・何がいけないのか・・と色々本を見たりしましたが、この1つの料理が出来なくても!と三度目であきらめました^^;この味が嫌いなんだろう!と解釈!いいように考えま~す。ちなみに自分で作ったから・・というわけではありませんが、パエリア美味く出来たと自分では思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パエリアね、あれ私は好きじゃないので作りませんね。
あの料理のおいしさがどこにあるのかわからないんです。
きっとご家族のみなさんは食べなれない味でイマイチだって感じたのかも。

肉じゃがをつくりました。
しかし ○○食堂の方がおいしいよ。
って言われてカチンときたのでそれからは毎日自宅で料理しました。
お陰で、料理が物凄く美味くなりました。
母も彼もビックリでした。 今でも毎日楽しく料理しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べなれた味の方がおいしいって感じてしまうのは仕方ないですけど、比べられちゃうと悲しいですね。
でもお料理上手になるきっかけになったなら良かったのかしら?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る