すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理で1回作ったけどもう作りたくない料理とかありますか?
私は、いわしのつみれ汁作ろうとしましたが魚さばいて小骨とるのが時間かかってその後も臭いがとれず片付けが大変で、いわしのつみれ料理は食べたいけどもう自分では作りたくなくなりました。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 16:48:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、色々二度と作りたくない料理はありますね参考になります、いかの揚げ物が危ない人が何人かいますねイカの揚げ物はやめておきましょうありがとうございました。

いわし、ものすごく厄介で私も嫌いです。

イカフライはイヤですね、何度キッチンペーパーを使って
水気をとっても、毎回すごく油が跳ねます。
前回作った時に、すごくやけどをしたのでもう絶対イヤです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腸詰のソーセージです
頑張りましたがもうイイです 気分が悪く成りました。
出来たものを買ってきたので十分です
買って来た方が味もグッと良い気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も魚系で、ブリをオーブンレンジで焼いたら、」部屋中に臭いが充満して、しかも、2日くらい臭いが残った。
それ以来、ブリは焼いたものを買ってきてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに、納豆が入ったものです。
お店で食べて美味しかったけど、作っても誰も食べてくれませんでした。
個性派すぎたのでしょうか・・笑!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュークリームです。
膨らみませんでした・・・。
それでも食べてみたらおいしくなくて、
これだけは2度とは作るまいと思いました。
お菓子類は買ったほうが安いし早いしおいしいので、
徐々に作らなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌で簡単にできるチーズケーキが紹介されていてて、

マシュマロで(レンジ)簡単チーズケーキができるというので、

作りました。

そしたら簡単だけど、すっごくおいしくない。。。

2度と作っていません。

  • 回答者:まず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフストロガノフです。
一から作ってみたことがありましたが、煮込み時間が長くて外に出かけられないし、
火の傍を離れられないしで困りました。
それからは市販のルーで作っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子ですがマシュマロです。

何回作っても不味いものしか出来上がりませんでした。どの本のレシピで挑戦しても上手くいきませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの天ぷら・イカリングなどイカのフライです。
尋常じゃないくらいに油が飛び跳ねて、キッチンが大参事になりました。
あとの処理が大変でもう2度とつくるもんかと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス用のテリーヌです。それぞれ魚と野菜をすり身にしてゼラチンで固めて層にするを繰り返し、ちょうどいい固さと色、味になるまで何度繰り返したか・・・。
いかにもフレンチ!にできましたが、時間はかかるし、あの苦労をしらず、皆は食べるのは短時間。
しかも一回で食べる量はしれているので、毎日朝昼晩食べる羽目になりました。

  • 回答者:時間かけて作ったのに (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆チャーハンです。
ネットで「美味しい」と書いてあるのを見て作ってみましたが、美味しいと思えなかったです。
納豆好きですが、普通にごはんにかけて食べる方が美味しいと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまのお刺身でしょうか。
お店で食べて「さんまって生で食べてもこんなに美味しいんだ!」と思い、家でさばいてみたのですが・・・
さんまって他の魚に比べて身が柔らかいし、小骨が多すぎるし、でも刺身にするんだからと一生懸命でしたが、疲れました。
そしてそこまで苦労してできた刺身は、ちょっと哀れな姿でした。。

お店でおろしてもらえばいいんでしょうが、どうも「自分でもできるはず!」と張り切りすぎたのがいけなかったようです。
もうさんまは自分じゃさばきませんね。

  • 回答者:sayu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃご飯はもう作りたくないです。
料理の本についていたので作ってみました。
食べてみたらまずかったです。
まずかったので家族に評判が悪かったです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の皮です。皮から餃子をつくったら3時間くらいかかってしまいました。せめて専業主婦なら時間あるかもしれないんですが働いてます。疲れ切ってしまいました。みんないいなあ、食べたいといってくれましたが・・・もう、ムリ、途中で自分に問いかけてましたなぜ?そんなに餃子好き?とか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うずら豆の甘煮です。
ものすごく時間がかかったのに、食べるのはほんの数分だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワシのから揚げ。釣ってきたイワシのはらわたを取り.骨もわりと太いので取り除いて
30枚ほどチマチマやってから揚げにしたけれど.時間が掛かってしんどいわりに美味しいとは思わなかったです。二度と面倒だし腰も痛くなるので嫌だと思いました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホヤのグラタンです。
とてもまずくて食べられたものではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢豚ですね。旦那が食べたいと言うので作ったら義母のと違ったみたいで、おいしいけど違うと言って食べてくれなかったので2度と作りません。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆の天ぷらです。
味はとっても美味しいんです。
でも、家中に納豆の匂いがこもって辛すぎました。

  • 回答者:臭い家 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物全部です
同じく後片付けが面倒です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油関係ですね。
天ぷら、フライですかね。
もう作りたくないです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザです。

トマトソースを作って、生地を作り具を用意するのが面倒なのと
家族が多いので何枚も焼くため
食べてる最中に次が焼きあがり、切って運んで次を焼いてで
ゆっくり食べられないからです。
そして感動するほどおいしくもなく・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざ、酢豚など。時間掛かるわマズイわで買ったほうがマシです。
こんなこと言ってるから上達しないのでしょうけど(汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理じゃないかもしれませんが、
ぬか漬けはもう作りたくありません。
ぬかの臭いがどうしても耐えられません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツです。
肉の臭みがスープいっぱいに広がって美味しくありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太刀魚のチリ鍋です。
あの身のうっすーい太刀魚を三枚下ろしにする羽目になりました。
神経使いはたしました。
もう嫌です。
美味しかったのがせめてもの救いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらです。

油は飛び散るし、油はもったいないし、
ということで散々でした。。
掃除が大変でした。

家庭では揚げ料理は油が少なめなものしかもうしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんぱんです。
小豆を煮てパン生地を作って包んで焼いてと結構時間がかかったのに、
中に入れた餡子の量が少なかったようで変に偏ってしまったりでイマイチだったからです。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も実は相談者様と同じでいわしのつみれです。
私はつみれ汁ではなく、つみれの煮物なんでが…。
実は祖母の得意料理だったので私もチャレンジしてみましたが、祖母の味には
到底届かないし、つみれにするまでの作業がとても面倒だし、匂いもなかなかとれませんでした(涙)
匂いはやはり気になってしまいますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグをひき肉から手作りして焼いたらボロボロになって
肉汁が逃げてしまいパサパサになってしまいました。
それ以来ひき肉は買ってきてハンバーグを作っています。
やはりミンチにする機械がないとうまく行かないのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンです。

小麦粉をバターで炒めて少しずつ牛乳で溶いて・・・
ダマになりました( ^.^)( -.-)( _ _)
出来上がっても口の中に残り不評でした。
今は手軽に出来るメーカーのものを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶり大根にチャレンジした際に手順が悪かったのか、ものすごく生臭くなってしまい、ぶり大根自体が苦手になってしまったので二度と作っていません。

  • 回答者:kenken (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカボールです

子供が小さい時、食べやすいようにと
フードプロセッサーで細かくし、ボール状にして揚げるんですが
丸めやすくすると硬くなり、ふわふわにしようとすると丸くならない
油の中で弾けてバラバラ、周りは油だらけ、顔は飛び散った油で火傷
「二度と作るもんか」と思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パエリアです。

お米はパサパサに炊きあがるし、貝の中までご飯が詰まって食べにくいし、たぶん二度とは作らないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオングラタンスープです。
大量のたまねぎの千切りも、焦がさないように長時間いため続けるのも大変でした。
すごくおいしいのですが、作るのは嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリアです

学生の頃ですが本の通り作ったつもりだったのですが、ただの牛乳飯みたいにべちゃべちゃになってしまいました

それを父だけがおいしいと言って食べてくれたのは嬉しかったのですが思いっきり醤油をかけて食べていました・・・・

辛い思い出です

それから一度も作ろうとした事はありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーから手作りしたハヤシライスです。
何時間もかけて作ったのに、何だかトンチンカンな味になってしまいました。
ガス代の無駄でした。
ハヤシライスは洋食屋さんで食べるに限ります。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時の話ですが、揚げ物全般です。小麦粉溶いて、衣付けてと準備も多いし、揚げればあげるでキッチンペーパー用意して、油を吸い取らせてと、洗い物も多く出るので、とにかく面倒くさかったです。量も多く作り過ぎちゃうし。
これなら、スーパーで詰め合わせ買った方が早いわと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュークリームです。
昔挑戦しましたが、シューはふくらまないし、カスタードは焦げ、大失敗でした。
あれ以来挑戦していません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけやきそばです。
焼きそばの麺を多めの油で両面焼いたのですが、かなり油っこくなって吐き気しました&あんかけの片栗粉が多くボテっとして最強にまずい料理になりました。
リベンジも出来ないくらいトラウマです・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと昔に、炊飯器で作る洋風炊き込みご飯、
なんてものを作ってみたんですが、
何をどう間違えたか、どう見てもリゾット、生煮えで味も冴えず、しかも大量・・・
普段なら失敗しても再挑戦するんですけど、
これだけは15年以上経った今でもやる気になれません。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の丸焼き。
時間はかかるわ、やはり見た目豪華かもしれないけど、つくって食べるにはかわいそうで、味もいまいちだったんで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚をさばくのは大変ですよね。
私は不器用なのでほんとうに苦労します。
サンマの蒲焼を作ろうと思ったら、上手くさばけずぐちゃぐちゃになって何のミンチの煮物だ?みたいになってしまったことがあります。
鯵の刺身を作ろうと思ったら同じくぐちゃぐちゃになってしまったので、最初からタタキにするつもりだったふりをしてミンチ状のものを食卓に出したこともあります。
できればもうお魚をさばくお料理はしたくありません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューです。
当時は圧力鍋を持ってなかったので煮込みが甘く肉がかたくておいしく出来上がりませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばの味噌煮、塩焼きその他さば料理
自己流で作ったせいかくさいまずい、最悪でした
いつも特売のさば買っていたので材料のせいかもしれませんが

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアのペリメニという餃子のようなものがあるのですが、
以前食べて美味しかったのでネットで調べて作ってみたものの、
当時食べた味が再現できないし、生地も自分の手で作らなくちゃいけなくて、
結構重労働で、伸ばすのが大変だったし、そこから包む具の
準備をしなくちゃ~といろいろ疲れて、こんなに疲れるものは
作りたくない・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビシソワーズです。
おいしいんですけど、ミキサーを洗うのが面倒だったので2度と作りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子を皮から作りました。
おいしかったんですが、ただでさえ包むのに手間と時間がかかるのに、伸ばして、包んで…。
もぅ、市販のモノでいいや、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマの蒲焼を一度作りましたが
小骨を取るのが面倒なので 二度と作るもんか。
って強く思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る