すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、食べる量、運動量は変わってないのに太ってきたけど、どうして?

  • 質問者:よし
  • 質問日時:2008-04-05 09:36:24
  • 0

並び替え:

色々な原因が考えられます。
1)(加齢等による)消費エネルギーの低下
2)(食事内容[構成(糖質,脂質,蛋白質等)・タイミング]による)吸収エネルギーの増加。食事はできるだけ分散させ、エネルギー消費の少なくなる夜は控えた方が良いと思います。
3)ストレス等によるホルモンバランスの異常による脂肪細胞の活性化
4)なんらかの病気の副次作用

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん言われていますが基礎代謝が落ちているためですよ。

ここで無理やりダイエットなぞすると、余計に基礎代謝が落ちて
太りやすい体質になるので、散歩程度でよいから少し体を動かす
習慣を付けると良いのでは。

  • 回答者:きく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

筋肉が少なくなってくると、代謝が悪くなって太りやすくなります。
あとは、ホルモンの影響もあるかも。
女性らしくふくよかな身体になってきたとか。

  • 回答者:まる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

基礎代謝が低下しているのでしょう。少しずつ散歩でもしてみませんか?

  • 回答者:Tom (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢による 基礎代謝の低下が考えられますね。

また 筋肉が落ちてきても 基礎代謝が低下します。

  • 回答者:Ryu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方々もおっしゃっていますが、基礎代謝が落ちてきているからです。改善方法は、食べる量を減らすか運動量を増やすことです。

  • 回答者:のぞみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はストレスがあると、同じ生活リズムでも太ってきます。
ストレス発散してみては???

  • 回答者:にゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

筋力の低下に伴う、基礎代謝の低下かも知れませんね。
食べる量が変わらなくても、カロリー消費量が低減すると脂肪になりやすいです。
お勧めはスロー・トレーニングです。石井直方さん/谷本道哉さん著「スロトレ」(出版社:高橋書店)は参考になりますよ。
激しい運動や持久力が求められる運動ではないですし、道具も不要。
また、筋肉・体脂肪・内臓脂肪と食事・摂取カロリー・消費カロリーについての詳細な分析がいいですね。
やはり、筋力を少しでもアップさせて、代謝効率を上げて、以前と変わらず美味しいものを食べたいですね。

  • 回答者:甘露西庵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

基礎代謝が落ちてきているんじゃないんですか。あとは年齢によるものだと思います

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

年だからです 新陳代謝が落ちてくるんですね

  • 回答者:お鮨大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり代謝が落ちて来ているのだと思います

  • 回答者:かずかず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

代謝を上げる為、汗をかくといいみたいです。
私の周りの痩せている人は殆ど汗っかきです。
汗をかくと痩せるみたいです。
年を取るにつれ、汗もかかなくなっていくらしいです。やばい!

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もそうですが、やはり年齢を重ねるにつれて新陳代謝が落ちているかでしょう。
食べるもの(低カロリー)に少し気を使ってはいかがでしょうか。

  • 回答者:やすやす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

代謝低下が原因です。年齢を重ねれば必ず代謝が低くなるそうなので筋肉をつけて代謝をあげましょう!!・・・といっても運動するって続きませんよね。私だけかもしれないけど。。。あまり極端に体重が増えたなら甲状腺機能低下症とか代謝が低くなる病気があるのでお医者さんにいってみて下さい。

  • 回答者:夜一 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年で40歳になりますが、30歳過ぎてから生活は変わらなくても1キロずつ増えていきました。35歳でこれではと思い骨盤運動と1日の食事のカロリーを気にするようになり、元にもどりました。主に朝昼しっかり食べて夜は軽くが一番ですがご飯が大好きな私は、会社の日は、朝昼軽く夜普通、休みは朝昼しっかり夜は、おかずだけなど1日。1600カロリーで頑張りました。
年を取ると基礎代謝が落ちてきます。若い時は寝ていてもカロリーを消耗しています。お肌の為にも食事を取らないダイエットはせずに三食きちんと食べて運動するのが一番です。歩くのも30分を超えないとカロリーは消耗しないと思うので時間が無いときは自分に錘のバンドなどを付け20分でもOKです。無理せず自分に合ったものを見つけて下さい。

  • 回答者:なむちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

年齢が分らないので具体的には申し上げられませんが、代謝が下がっているのでしょう。。。
一日30分以上の半身浴がお薦めです!

  • 回答者:ふーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に生活の変化がなくても
人は18歳すぎるとセルライトができ始めますし(女性の場合)
25歳すぎれば年々基礎代謝が落ちてきます。
しょうが入りの紅茶や食べ物を摂取すると燃焼率があがるので
普段の食事に取り入れたり
気づいたときに腕を後ろに回したり足首回したりするだけで
代謝があがってきます。
思ったよりも年齢とともに体は変化するものなので
そこに対応した習慣を身につけると維持できてよいかと思います。

  • 回答者:kuroro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、今30歳です。

最近入会したフィットネスのジムで『太る』メカニズムを色々教えてもらいました。

まず、30歳を超えると1年ごとに筋肉量が減っていくそうです。

筋肉が減ると、脂肪が燃焼せずどんどん溜まっていくので、同じ生活では体重も体脂肪率も増えてしまうんだそうですよ^^;

なので、特に30歳からはそれまで以上に積極的に運動をして筋肉量を増やす努力をしなければならないんですね!

よしさんがおいくつの方なのかは分かりませんが、同じ生活で体重が増えているのなら、おそらく筋肉量が足りないのだと思います。

運動しているつもりでも、実は運動不足なのかもしれませんね。

私も頑張ります^^

  • 回答者:ゆ~ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

年齢や、その人の仕事・家事等の運動負荷量によって、一日に必要とするカロリーが異なります。また、人の食欲というのは、必要量に見合ったように落ちてくれればよいのですが、なかなかそうはいかないのです。以前と同じような食事量、運動量では、不要なものがどんどん身体の中にたまって太ってしまうということになります。今の自分の適性摂取量を確認し、その上で、今現在自分がいったいどれくらい日々食べているのかをチェックしてみる作業が必要でしょうね。「レコーディングダイエット」をやってみると良いですよ。私はそれをやってみて、日々いかに不要なものをただ食欲のままに摂っていたのかを自覚してから、半年で5kg減しています。まだ、標準体重には届いておりませんが、メタボリックシンドロームにならないためにも、このまま続けようと思っているところです。

  • 回答者:ハッピーマジョ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり代謝が落ちているからだと思いますよ。
40代の私も通勤は自転車にして、食事もかなり気を使っています。
でも、体重はなかなか落ちません。

  • 回答者:やまちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

新陳代謝・基礎代謝量が加齢と共に落ちてくるらしいです。

今まで体の中で燃焼されていた脂肪分などが燃焼されなくなり、
脂肪となり体に残ってしまうのだと思います。

  • 回答者:マチャピ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもうすぐ30才ですが、同じ現象が起きています
年を経るごとに代謝が落ちて行くからだそうです

  • 回答者:むにむに (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る