すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

レーシックの術後、目を酷使する作業はどのくらいの日数経過後にできるのでしょうか?

• 質問者:カ-ネギ-
  • 質問日時:2008-04-05 09:55:34
  • 0

私は視力が両目0.03しかなかったのでスグ視力が回復するレーシックでは角膜が足りなかったので、角膜をレーシック削らなくて良いエピレーシックをしまたが、手術4日目にはPCでの入力中心の仕事をしていました。
視力は1週間後で両眼1.2まであがりました。
目の疲れは1ヶ月目まで良く目が疲れた印象です。
始めの1ヶ月は仕事以外では出来るだけ目を瞑って目を休ませる努力しました。

一年ぐらいは手術前よりは疲れ安かったです。
もう2年になりますが、前ぐらいの疲れ目のような印象です。
今も両眼1.2あります

• 回答者:プチ健康マニア (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

個人差があると思います。
術後はやはり1週間くらいは休ませたいものです。
無理は禁物です。

• 回答者:まる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

去年レーシックを受けた者です。
私はそういう時に限ってテレビやマンガを読みたくなり2日後ぐらいから結構目をつかっていましたが大丈夫でしたよ。ただ人にもよると思うので1週間ぐらいはあけたほうがいいかと思います。

• 回答者:きょろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

翌日の診察で特に問題がなければ、すぐにでも眼を使っても問題ないと思いますよ。ただし処方された点眼薬をしっかり使用する、指定された診察日には必ず診察を受ける、違和感があるときにはすぐに受診する等、手術後の注意点はしっかり守ったほうがいいとおもいますよ。

• 回答者:眼科医 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もレーシックを受けました。
0.04が1.0になったのだから疲れ目はしょっちゅうです。酷使したら30分は休むとかしないとしょっちゅう頭痛に悩まされる事になります。
一週間位たてば回復するらしいけど、酷使は何ヶ月たっても疲れ目の原因になりますので、注意して下さいね。
私はレーシックを受けてから七ヶ月たちますが、酷使すると必ず頭痛になります。

• 回答者:りゅうとら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり馴染むまでに時間がかかるのですね。ありがとうございます。

知りあいの話ですので、話がそれてしまうかもしれませんが、
手術を受けた病院で暫くの間、専用のメガネを使用するように言われていました。
仕事が、12時間勤務なので目を酷使した状態になってしまったようで
手術直後の1週間は、目に疲れが出るようで早く眠くなってしまいようです。
目が視力に慣れるまで、1ヶ月近くかかったようです。
手術を受けたかたの、視力の上がり具合によって違うかもしれませんが、
左右の視力に開きがある場合は、かなり目を疲労させてしまうようですね。

• 回答者:marin (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

疲労の度合いはやはり個人差があるのでしょう。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る