すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんを疲れさせる方法ありますか?
うちの子は昼寝は10分くらいであとは大人のような生活をしています。
あまり寝ない子です。健康に育っているので問題ないとは思いますが、母としては1人の時間も欲しいので悩んでいます。

• 質問者:自由がー
  • 質問日時:2008-11-08 22:57:16
  • 2

並び替え:

年齢はいくつですか?
うちの子は今0歳7ヶ月。
普段の買い物やドライブでは寝てしまい、新しいところに出かけてみると刺激になってずっと起きています。
なので昼寝して欲しいときと夜まとめて寝て欲しいときなど使い分けてお出かけしています。
やっぱり児童館で遊ぶのが一番、運動にもなるしお友達もできていいんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日御苦労様です。ほかの事はすべて後回し、赤ちゃん中心の生活になりますので、本当に頭が下がります。一人一人全く違います、赤ちゃんのするように、危険が無い事を確認して、もしあれば、それを取り除くことで、あえて疲れさせることはしないでください。お母さんが一番くたびれ、つかれます。一番やってはいけないことは、危険が無いこと以外にダメを出すことです。毎日毎日戦争でしょうが、がんばってくだい。

• 回答者:ハイハイ (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんといっても何ヶ月ですか?
月齢にもよりますが おうちの中だと一緒に音楽に合わせて体を動かしたり
ちょっとしたボール遊びをしたり 体を動かすのはどうでしょう?
お外だと公園や児童館など同じ年ぐらいの子と遊んだりしてみては。。。

あとは規則正しい生活をするのが一番ですね
朝はだらだら寝ずに時間になったら起こす方向で
午前中に遊びに行く
午後は休憩 少しお昼ね
決めた時間に就寝できる雰囲気を作る

うちの子も寝ない子でしたが 午前中お買い物に行ったり遊びに行ったりして
午後はお昼寝時間を決めると 1時間くらいは寝てくれるようになりました
結構 習慣つけると慣れれば寝てくれるようになるものでした

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大(まり)・中(野球ボール大のゴムボール)・小(ピンポン玉2こ色違い)のボールで子供はへとへとになります。パチンコ玉は食べるとあぶないのでやめましょう(笑)

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんというと、まだ1才にならないお子さんなのでしょうか。
まだ動きが少ない月齢の赤ちゃんであるなら、疲れさせる1番の方法は、思い切り泣かせることです。1日に最低は1回、ギャン泣きさせていますか?泣かせるのは赤ちゃんの欲求のサインのほか、心肺機能や発声器官、筋力の発達を促す運動効果もあるので、特にオムツやミルクの要求でなければ、ある程度泣かせ続けることも大事だそうですよ。泣いているのに放っておくのはちょっと心が痛みますが、その後ぎゅーっと抱っこしてあげると大丈夫ですよ。そうすれば1日の終わりにはくたびれて、夜間ぐっすり眠るようになります。実際ウチの子供がそうで、1日に2~3度思い切り泣かせた他に、散歩に連れ出したり(外の景色や音を聞くなど、色々な感覚を刺激してあげるのも一種の運動となる)するようにしたところ、8~9時間の睡眠コースになり、親もしっかり睡眠がとれて、とても助かりました。^^

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

無理に疲れさせない方がいいと思います。赤ちゃんでも色々個人差がありますので、健康なら、自然に育てたほうがいいでしょう。無理にいやなことを強いれば赤ちゃんだってストレスが溜まります。赤ちゃんを育てる時期は母親の自由時間はなかなか思うように取れませんね。大変だけど頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

腕をふったり足を動かしたりさせるといいですよ。
ハイハイできるならなるべく動くように仕向ける。
疲れやすいからぐっすり寝ますよ。

• 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る